北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

連休DRIVE “オーベルジュ SoRa  後編”


昨日に引き続きの連休DRIVE。
“ナチュラルオーベルジュ SoRa (昊)”にいったときのお話。


まずはウエルカムドリンクをいただいた後は
いよいよお食事が出てきます。



DSC_0542.jpg

まずはサラダ。
道産豚の生ハムを使ったサラダ。
この生ハムの塩加減が抜群で
脂身も少なくとても美味しかったです (*≧m≦*)
ハムの艶自体もかなりいいんですよね。
ちょっとハムだけでお酒が飲みたくなるくらいです。

こういうサラダにも福司をあわせるとしたら・・・っと考えると
個人的には花華をオススメします。
まずは見た目(笑)
オシャレなテーブルの上に男らしい感じのデザインよりも
サラダという素朴な素材の味わいを楽しむものには
淡い瓶の花華かなぁ・・・

しかも味わいも香りも優しいのが合いそうです。



DSC_0543.jpg

一緒に出てきたのが自家製のパン
胡桃のパン(右)と米粉を使用したパン(左)の2種類でした。
なんだか寄り添っていて可愛らしい♪

焼きたてのワパンにバターをのせて食べるのって
何であんなに美味しいんでしょう!!
焼きたてのフランスパンとかにも
バターのせて食べたら、1人で全部食べれちゃいそうですよ。



パンとサラダを楽しみ終えたら
次に出てきたのがメイン!!!


これがね!


これがビックリしたんですよ!!!


個人的な感想をここでも言わせてもらったら
悪い意味ではなくてね、釧路人のソールフード「泉屋みたい!」って思いました。
っていうのは、写真を見ていただければわかるはず。


DSC_0544.jpg


鉄鍋に入ってくるんです!!!!
ジュージュー♪
しかも初めて食べる組み合わせのメインに驚き。

これ、鶏肉と豚肉をとろとろに煮込んだものと
野菜をオーブンか何かで焼き上げたものに
トマト系のソースがかかっているんですが、
それが鉄鍋に入ってくるだけなら
まだ理解できます。

っというか、想像できますよね?


でも、実はこれ“オジヤ”なんです!!
っていったら驚きませんか??


これオジヤなの!?Σ(・ω・ノ)ノ
って思った方ψ(`∇´)ψ
わかるよ~、けど思ったら後でここをクリックね♪⇒“思ってしまった人です


これがオジヤだなんて思わないですよね~
僕もかなり驚いて。
意外性をつかれてしまいました。


何だこれは!?っと驚きながら
美味しくぺろりと完食!!!!!!


コースの最後に出てきたのが、〆のデザートですよ。
写真からも十分に伝わるのでは??
もう言葉なんか要りませんかね?
DSC_0547.jpg

左下がマンゴーアイスで
右下がチョコレートのケーキ、これをガトーショコラというのかな??
上のが抹茶のパンナコッタだったっけな??

取り合えず、マンゴーのアイスは馬鹿ウマですヽ(*≧ε≦*)φ
この間食べたプラムのジェラードに並ぶくらいのウマさ!!
前に東京で食べたマンゴーのアイスより美味い!

あと抹茶のやつも
僕、基本抹茶味は食べないんですが
これは美味しかったです。
久々に抹茶味で美味しいものに出会いました♪



僕のいった日はまだ寒く
外でのお茶が出来なかったのですが
暖かい日には外でお茶をすることも可能らしく
それがまた気持ちがいいんだとか!!

天気のいい日にはちょっと贅沢に屈斜路まで足を運んでみるのも
釧路の楽しみ方の一つではないでしょうか?

で、帰ってきたら福司で晩酌っていうのが良い休日かと(笑)
皆さんも、道東の楽しいところを探してみて下さいね!!



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
【 追伸 】
   今週末日本酒好きの仲間を発掘できる
   日本酒の会(デカンショの会)がございます。
   しかも、出品酒のラインナップには福司の霧想雫も!!
   全国のお酒と福司の霧想雫を飲み比べるチャンス!?
   日本酒に興味のある方は是非!
   くわしくはこちらから ⇒ こちら

   醸し屋にも会えるかも!?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>   




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SAKEスイーツ
今回、醸し屋が見学させてもらったお菓子はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・69位】 ちょっと下がってます
道東も楽しいところが沢山あります!
もっといろんなところを発掘するので応援クリックお願いします!c(>ω<)ゞ
上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1411-932c770f