北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

祭りと神輿と酒蔵と(in釧路)


DSC_0513.jpg
7月10日は、釧路の厳島神社のお神輿さんがありました。
1年おきにコースが変更され、二年に一度蔵前を通るんです。
今年は、蔵前を通る年。

なんですが!!

あいにくの雨の予報。
こりゃ~延期か?!と思いきや
予定通り開催されました。



今までは隣の敷島さんで行っていた休み場の準備も
今年は急遽“福司”で行うことになりました。



初めてのことだったので、社員&パートさん総動員で
ヤンヤヤンヤ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
何とか準備も間に合い、お神輿さんをお迎えすることが出来ました。
DSC_0514.jpg

お休みするところは蔵の裏の広場だったんですが
毎度ご好意で、蔵の正面である
事務所の方にも入っていただけました(◎´∀`)ノ


そして、掛け声にあわせ
お神輿を胴上げ(?)してくれます。
なんだかとっても活気があり
縁起も分けてもらえたんじゃないかな♪


DSC_0515.jpg


せーの・・・・


DSC_0516.jpg


よいしょ~
(商売繁盛!!)


重さも相当あるんでしょう
大人の男集がこれだけ集まっても
凄く大変そうでした!!


2年ぶりのお神輿さん
何か心に響くものがあります
年とったのかな??
とっても神聖な感じがしますね。



もともと日本酒は人間が飲むためではなく
神様に奉るものとして造られていたので
神様とはとても縁深いもので
神聖な飲み物なんですよ。

お酒を飲むのは神様に近づくためだったといわれています。
皆さんはお祭でビールばっかり飲んでませんか??
日本人なら日本酒も飲まないと(^-^)



DSC_0528.jpg

しかしまぁ・・・・
うちの蔵って、蔵見学にこられたことがある方はご存知だと思うのですが
門が狭いんです(苦笑)
で、お神輿さんが入ってこれるギリッギリなんですよね。

恐らくかついでいる方々にしてみたら
わざわざ入りたくないって思うくらい狭い場所。
なのに、毎度はいってくださることは凄くありがたいことだと思います。

いつかお神輿さんを福司で見るのが楽しみなんだ!
って人が出てくれるくらい、蔵に活気を出せたらなぁって思います。
で、帰りに酒を買って帰ってもらうの♪( ´艸`)グフフ


っというのは冗談ですが、
今年は大きなお神輿さんのほかに
“女神輿”さんまで蔵の中に入っていただけました!

これって僕が知る限りでは初めてで
神輿が2つも入るなんてすごい!っと大感動♪
女神輿さんも胴上げしてくれましたよ!

かつぎ手は女性だけ
しかも高校生という話でした

DSC_0532.jpg

男神輿と同じように
「せーの」で

DSC_0534.jpg

よいしょ~
(商売繁盛!!パート2)


こちらも景気良く神輿が宙を舞ったっと喜んでいたのですが
わぁ~~~~ヽ(´▽`)/

から


いつの間にか
オオオオオォ Σ(゚д゚;)
のオドロキに(笑)



DSC_0535_20100712173425.jpg



すっげーーーーー飛んだ(笑)



なんだかご利益も上がりそう!?
若いって凄いっすね。
醸し屋も負けていられませんな。
地元の皆さんが福司にワクワクしてもらえるように僕も頑張ろうと思います!!


お神輿さんから元気をもらった、厳島神社祭でした。
夏は祭だ!祭は酒だ!
さあさあ、酒を飲めや!歌えや踊れ!!
今年は美味しく楽しく祭と酒を楽しんでください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回、醸し屋が見学させてもらったお菓子はこちら">SAKEスイーツ
今回、醸し屋が見学させてもらったお菓子はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・55位】 なんとか100位以内に戻った!
お祭ってなんだかワクワクしますよね。
子どもの頃とは違うワクワク感なんですが
今年の夏祭りは屋台で日本酒なんていかがでしょう?
イカ焼きやおでんなんかで飲むのもいいもんですよ(^-^)

ちょっとやってみようかなぁ~って思った方は
美味しい日本酒の未来の為にクリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ
上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

Comment

あにゃご says... ""
御神輿いいですよね
神輿は昔1年だけ入会して担いでたけど
あれ相当重いのと肩がすれちゃうんですよね。
男性の方はちょうどいいんでしょうけど、その中に入っていたので。。。背が足りなくってガシガシ擦れる(´・ェ・`)

でもいろんなパワーを貰えていた気がしまっす♪
2010.07.12 20:12 | URL | #- [edit]
O-SAKI says... ""
リンクありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。日本酒を盛り上げていきましょう!
2010.07.12 22:44 | URL | #sfFDCQfI [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫あにゃご様

夏だけしかないのかな?
だとしたら、冬しか仕込まない神様に捧げる日本酒つくりになんか似ている感じがしますね。

神聖なものに触れると、心が清められる気がします。
今流行のパワースポットてきな役割でしょうか?
福司もパワースポットにしたい!!です(笑)
2010.07.13 17:42 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫O-SAKI様

ネーム、O-SAKEって見間違えちゃいました(笑)
お手伝いできることは限られてしまうかもしれませんが
僕に出来ることなら遠慮なく!
無理そうな時は何か妥協策で!!

釧路で日本酒を盛り上げれたら
釧路そのものも盛り上がるんはずです!!頑張りましょう
2010.07.13 17:45 | URL | #A1vz8dvw [edit]
O-SAKI says... ""
実は・・・ブログを作ってしばらくしてから、O-SAKEにしておけば良かった!と思いました(>_<)
2010.07.13 19:36 | URL | #sfFDCQfI [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫O-SAKI様

あらら(笑)
それはネタにするしかないですね!!
2010.07.14 18:02 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1404-3f1ec0e5