北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

日本酒スイーツ“福司ケーキ”の美味しさの秘密!?


ケーキ


皆さんお疲れ様です。
本日、醸し屋の念願が一つかないました!!
このブログをご覧の方のほとんどがご存知だと思うのですが
福司をふんだんに使った、売店&霧福屋でも人気のスイーツ


“福司ケーキ”


皆さんもお好きですよね??
好きだといいなさい!!(# ̄З ̄)
脅さなくても、団体でいらっしゃるおば様方には
『もっと無いの?これを買いに来たの』って言われてしまうくらいの人気商品(笑)
うちは酒屋なんだから酒を買ってくれ~


それでも、それだけ完成度の高い人気商品で
僕が子どもの頃からある、地元のロングセラー


そんな大人気の“福司ケーキ”ですが
前々より霧福屋のページ作り等で製造現場の写真を撮りたかったこともあり
製造元の“なかじま”の社長さんに見学のお願いをしていたのですが
この度、特別に許可をいただき見学させていただきました!!!



なので、本日はその様子をお伝えします!
ここで上手にお伝えできれば、霧福屋のページ作りもスムーズにいくはず!?


当初は製造現場の見学だけのつもりだったのですが
社長さんの気遣いもあり、なんと製造工程の実習までさせていただけちゃいました!
これってなかなか無いですよ (≧∇≦)



その前に・・・・
食べたことのある方に問題です!!ジャジャン

日本酒のケーキとして有名な福司ケーキの特徴は
日本酒の風味を活かした、まるでチーズスフレの様はシットリ感ですが
そのシットリ感&日本酒の風味を出すため
何回、日本酒を散布しているでしょうか?

1、全体にまんべんなく1回
2、時間を空けて表面に2回
3、表面は勿論、中までジュワっと3回




よし!本題だ!!
なかじまさんの工場に到着すると早速は白衣と前掛けをお借りして工場内へ
すでに別の商品が作られていていい香り~
工場の皆さんもお忙しい中お邪魔したのに
凄く快く受け入れてくださいました。

違う仕事場にお邪魔するのは
本当に邪魔をしているので、おどおどしてしまいますね (´Д`;≡;´Д`)アワアワ
そんな醸し屋の様子に気を使ってくださったのか
作業をしながら工程と流れの説明をしてくださる社長さん。

DSC_0478.jpg
醸し屋の一番最初の仕事は、福司ケーキを焼くための型の用意。
一人暮らしをしていたことや居酒屋のバイト経験から
料理はしたことがある醸し屋ですが
お菓子作りって初めて・・・・。

福司ケーキって大きな型で焼かれたケーキをカットしているのかと思っていましたが
このように一つ一つ丁寧に焼かれているんですね!!
手間がかかっていますよ Σ(゚д゚;)



DSC_0479.jpg

一方、生地の準備も着々と進んでいました。
大きな泡だて器のついた撹拌する機械で材料を混ぜていきます。
徐々に空気が入り量が増えていく!!
DSC_0481.jpg
この空気の入り具合があのシットリ感で大事なところ、企業秘密ですよ!
多分(笑)



この後、梱包まで経験させていただいたのですが
つづきはまた明日!!!
美味しいケーキの出来るまでをお楽しみに♪
ちなみに、まだ福司ケーキを食べたことが無い!っという方は
明日の記事をアップするまでに、食べたら
より記事が楽しく読めるかも!?


あと、お世話になった“なかじま”さんの社長さんが書いているブログはこちら
⇒ 釧路のなかじま 店主ブログ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SAKEスイーツ
今回、醸し屋が見学させてもらったお菓子はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・61位】 なんとか100位以内に戻った!
ケーキ美味しさの秘密クイズ、わかりましたか??
さて、どれでしょう(笑)
これだと思うものをクリックです!!

1、全体にまんべんなく1回
2、時間を空けて表面に2回
3、表面は勿論、中までジュワっと3回

美味しい日本酒の未来の為にクリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ
上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

Comment

酒道楽 says... ""
日本酒を生地に染みこませるのは、焼きたてアツアツの時に、全体にまんべんなく1回と嫁さんが話していたような・・・
2010.07.07 19:47 | URL | #5e6b/deo [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒道楽様

おっと!奥様はどこからその情報を入手したのか!?

正解かどうかは・・・・続きをお楽しみに♪
2010.07.08 18:54 | URL | #A1vz8dvw [edit]
酒道楽 says... ""
嫁さんは製菓の専門学校卒で製菓衛生師の資格もっているんですよ・・・
2010.07.09 18:56 | URL | #5e6b/deo [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒道楽様


そうだったんですか!?おいしいスイーツ食べ放題♪
お菓子屋さんも出来ちゃいますか??
2010.07.10 14:34 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1399-10a57e2a