北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

贅沢なホームパーティー


腕が・・・・昨日ある方に誘われ某中学の体育館でバレーをしてきたんですが
基本スポーツはアイスホッケーとテニスしかしない醸し屋にとって
球技は授業の範囲程度しか出来ません。
しかも、学生時代はそんなに体育好きじゃなかったんです(笑)

20歳を過ぎた頃から、色々なことをして見たいと思うようになり
バスケや卓球、バトミントンなんかもやってきましたが
バレーはちょっと・・・


レシーブを受けたところがなんだか痛く
湿布を貼って過ごしましたよ (A;´・ω・)アセアセ


でも、楽しかったからまたいこーっと。




さてさて、先週末は秘密なグルメを味わってきたというお話をしましたが
そのお話をする前に質問です。
特に男性の方へ・・・・


『お料理はされますか?』


昔は料理は女性的なイメージが強かったですが
最近では男性、あるいは旦那さんがお料理をする夫婦も多いそうですね。
男の料理というと、豪快なイメージですが

僕の統計では・・・・
素材やスパイスにやたらこだわる人が多いように思います
そしてガッツリ時間をかけて
美味しい料理を作るコダワリMEN’Sの方々。

女性、あるいは奥さんからしてみれば
それだけ金と時間をかければ美味いにきまっとる o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;
って思われているかもしれませんが
女性の皆さんには目をつぶっていてほしいものです(笑)


さて、そんな数多くのお料理好きな男性の方でも
ここまでのクオリティーは難しいであろうという料理を
およばれしていただいてきました!!!


前菜には
DSC_0469.jpg
冷たい白桃に生ハムを巻いたもの
これ、かなり美味しい♪
メロンじゃなくてもいいんだ ( Д) ゚ ゚
目からうろこです。


その他
タコとセロリのサラダ(???)
サラダでいいのかな?



DSC_0471.jpg
次に出てきたのが鴨肉♪
下には米茄子の揚げた物が
僕、米茄子の揚げたの好きなんですよ~
鴨もすきだし、ドンピシャリ(*≧m≦*)

普通の家庭で鴨料理って食べます?
調理の仕方や味のつけ方とかわからないし・・・


将来、僕も知人をお招きしたいが・・・
こんな料理は作れん!
誰か作ってケロ~~~



DSC_0472.jpg
次が蟹とトマトのパスタ
スッゴイ美味しかった!
基本トマト系のパスタは食べないんですよ、僕
嫌いなわけではないのですが、魅力を感じない
トマトの味しかしない気がして・・・

そんな醸し屋でも美味しいと感じたトマトパスタ!
トマトよりも蟹の味のほうがする!!不思議なパスタ。
あまりの美味しさに三回おかわりしました・・・Σ(;・∀・)

めちゃ美味い~~  ボーノ!!


その他沢山の手料理をご馳走になりました。
ホームパーティーのLEVELを越えてますねこりゃ~ (^-^;
レストランみたいだったなぁ。

しかも最後には美味しいスィーツも♪
手作りなところがすばらしい!!
DSC_0475.jpg

上に乗っているジェラード、プラムのジェラードなんですが
これが美味い!!カップに入れて持って帰りたいくらいでしたよ
作り方を大まかに聞いたんですがきっと作れないと思います・・・

でもまた食べたいのでちょっとチャレンジしてみようかなぁ
なんて企んじゃいました .+:。(・ω・)b゚.+:。



醸し屋、大人になって知り合った方に初めてお呼ばれいただいたホームパーティー。
なんか外で飲むのもいいですが、
こういうゆったりとした空気と雰囲気の中で楽しむのもいいですね。

今まで味わったことの無い
ワンランク上のホームパーティーに感激です!!


皆さんも、仲間を集めて
本格的な料理を作って美味しいお酒をいただだく
そんなホームパーティー、いかがでしょうか?


なにか日本酒に合いそうなお料理があるときには
福司も忘れずに♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【超限定】 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 
毎年5月1日に発売されている、鑑評会出品酒と同じ枠で別取りされた
貴重な斗瓶どりの吟醸原酒をコッソリ発売してます。
今年の分は残りわずかです!お早めに~
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 三日月バージョン イ号タンク
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 満月バージョン   ロ号タンク完売
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・61位】 なんとか100位以内に戻った!
ホームパーティーでこの料理は凄い!と驚いた方
あるいは、ホームパーティー飲みも楽しそうですね!っという方は
美味しい日本酒の未来の為にクリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ
上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

Comment

あにゃご says... ""
なんんんて美味しそうな・・・。

そんな素敵な旦那様いるんですね。
鴨・・・・・v-519
2010.07.06 18:39 | URL | #- [edit]
酒恋倭人 says... ""
毎度です!
これがホームパーティーなですか?!
レベルが高すぎですよ。
イタリアンかフレンチのランチコース並みですね。
トマトと蟹のパスタは、きっと蟹味噌がかなり濃厚な味を
出してるんでしょうね。
これで福司を飲んだらきっと合うでしょう!!
2010.07.07 07:55 | URL | #K3VsDgnM [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫あにゃご様

おひさです!!
そうなんですよね、素敵な旦那さん・・・
そんな旦那さんなら、男の僕も結婚してほしいくらいですよ(笑)


2010.07.07 18:26 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

本当にLEVELが高すぎなんですが
これは特別です・・・

でも、こういうホームパーティーが出来たら週末や休日の過ごし方が広がりますよね!!
次回ご招待を受けたら日本酒を持参したいと思います!!そうしたら写真も載せれますしね♪
2010.07.07 18:28 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1398-05187c3d