北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

牛タン焼きが美味い!二合半


「行きつけとかあるの?」
「いつもどこにいくの?」


飲み会の席とかでよく聞かれる質問。




相当飲み歩いている
あるいは、飲み屋を良く知っているように思われがちですが
実際そんなに沢山は知りません (^-^;

僕よりも詳しい方を沢山知っているので
余計にそう思うのかもしれませんが
いくところは大体決まってます。


しかも、そう聞かれるときって
いつも行っているお店でなんで(笑)
他にってことですよね?って感じで少々困ります



そんな数少ない醸し屋のいくお店で
人とはあまり行かないで
1人でいくお店が“二合半”



数人でのお店選びには、メンバーの雰囲気等でも
お店を選択したりしませんか?


若いメンバーだったらここがいいのでは?とか
女性もいるならばここのほうが・・・とか


そんなときに二合半は、なかなかマニアックで
お店の感じから、日本酒をしんみり飲んだり
落ち着いた感じの雰囲気なので
どうしても1人で足を運んでしまいます。

むしろ1人がいいのかも ( ̄ー ̄)ニヤリ



前回行ったときも
何かの集まりの帰りに早めに切上げ
最後に二合半に行ってきました。


店に入って直ぐに
「牛タン焼き!」って注文します。
いつもはお土産でたのみますが、
今日は小腹が空いていたので食べていくことに

すでに顔を覚えてもらったらしく、
「塩かい?タレかい?」と聞かれなくなりました!
僕は断然、ここのはタレ派♪
久々の二合半・・・・いいわぁ~(≧∇≦)

20100603211612.jpg

上の写真は、この日のお通し!
蟹の外子(ズワイ・タラバ)、ウニのお刺身、小田原。
驚くほど日本酒に合うようなお通しにビックリ!! (゚ロ゚屮)屮

酒をたのまずにはいられない!
っということで、おばちゃんに
「福司、燗で♪」と注文しちゃった。


そしたらね(笑)
1合かと思いきや2合近く入りそうなお銚子で出てきました!!


20100603211626.jpg


とりあえず牛タン焼きが出来るまでチビチビやりますわ
2011年には写らなくなりそうなTVを見ながら
おばちゃんと世間話をして、日本酒を飲みます。
味のあるおばちゃん自身もいい酒の肴です(笑)


お通しをいただきながらいい感じになってきたところで
お待ちかねのメインディッシュ登場!!
ジャジャジャジャァ~~~~ン
20100603212953.jpg
あまりに美味しいので、ちょっと食べちゃってからの撮影ですが・・・・
これが僕の至福の時♪



同年代の人間はほとんど知らないであろうこの牛タンと
めぐり合えてよかったぁ~~~~
燗酒で牛タン焼き(タレ)もなかなかいけましたよ!!


あぁ~書いているうちにまた食べたくなってきた・・・
今日行ってこよっかなぁ~~( ´艸`)プププ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【超限定】 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 
毎年5月1日に発売されている、鑑評会出品酒と同じ枠で別取りされた
貴重な斗瓶どりの吟醸原酒をコッソリ発売してます。
今年の分は残りわずかです!お早めに~
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 三日月バージョン イ号タンク
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 満月バージョン   ロ号タンク完売
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・64位】 なんとか100位以内に戻った!
二合半、一緒に行って牛タン焼き食べたい~~~っていう方は
美味しい日本酒の未来の為にクリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ
上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

Comment

酒道楽 says... ""
お通しより
後ろに写っているしょう油さしに、わびさびを感じる私って・・・
2010.07.02 20:32 | URL | #5e6b/deo [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒道楽様


そこに注目してしまったら、一度は経験するしかありませんね(笑)
2010.07.05 18:26 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1392-7c1e0236