北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

日本酒フェア2010 (お忍び東京ツアー)


お疲れ様です!!
本日醸し屋カズマは
イオマンテのオーナーシェフである
カズマ様に会いに行ってきました


実はちゃんとご挨拶するのは今回が初めて。
同じ名前の方って知らなくても親近感が湧くものですね。


用件以外にも色々な話をしてきました。
初めてなのでちょっと緊張しましたが・・・
でも、物越しの柔らかな話し方で
いつしか緊張も解れた気がします。


またいつかお話が出来たらなぁ~
内に熱い想いを秘めた方と話すと刺激になりますね☆
モチベーション上がってきましたよ!!!
ウォ~~~~~ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ




もっと釧路に根づく地元企業にならねば!!





そんな熱々のモチベーションのまま
ブログ書いているんですけどね。
頭の中はブログの内容とはまったく違うことを考えてワクワク中です。
一人脳内麻薬!?って感じでしょうか(笑)



CIMG0959.jpg
でも~~~~今日は、お忍び東京ツアー、第4弾かなぁ(笑)
ラーメンづくしの次はキチンと利き酒イベント紹介です。
6月16日に池袋サンシャインシティーで行われました
日本酒フェア2010に行って参りました!!


・・・・1人で (´・ω・`)ショボーン


本当は地元飲食店企業のオーナーや
知り合いの酒屋さんもお誘いしたのですが
皆さん日程が合わず、醸し屋一人。


上の写真は会場の入り口です。
この近くでは荷物を預かってくれるクロークもあるので
仕事帰りや買い物帰りでもゆっくり利き酒が出来ます。

CIMG0960.jpg


池袋で行うようになってほぼ毎年来ているのですが
今年は特に若い女性が増えていたように思います。
いや、女性だけでは無いんですよ。
全体的に一時期よりも若者が増えたような気がしました。


しかも若い方のほうが色々な蔵元さんの日本酒を
熱心に利き酒していたように見受けられます。
逆に年配の方のほうが電話の受け答えで
“今、池袋・・・・日本酒飲み放題なんだよ”
的なことを言われながら飲んでましたね。


やはり年代によって意識の差は大きいなぁ~。


CIMG0961.jpg

会場内は地区ブロックごとに区分けされています。
自分の利き酒したい地域に行き順に利き酒することが可能です。
人気なのは東北側。


北海道も北東北と一緒なので人気ブースの一員です(笑)
でも、こんな機会でも無いと東京の方々は北海道のお酒なんか飲まないでしょうね
飲食店等でも各地地酒で北海道のお酒がなかったりしますし・・・・


でも、これからは北海道の日本酒にも少し注目ですよ!


実は、日本酒フェアの前日に、農大の“蔵元の集い”があり
その時に『新世代日本酒が旨い』の著者、
かざまりんぺい さんがゲストでいらしてました。

ご挨拶をした際に、北海道にある蔵だと知ると驚かれてましたね。
そして、北海道もどんどん進化しているって
飯米も美味しいのが出てきているし、
これから時代がくるかもよ!っておっしゃっていただきました (◎´∀`)ノ



だからコッソリ釧路で日本酒を醸すんです。
勝負の時まで・・・・コツコツと(笑)



本当は細かな利き酒の話とかもいいかと思ったのですが
ちょっとくどくなりそうなので・・・やめちゃった(笑)
とりあえず、日本酒好きの皆さん!
年に一度のイベントです。
この時期に合わせて東京に行ってみるのもアリではないでしょうか?


これから日本酒が面白くなってくるかもよ!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【超限定】 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 
毎年5月1日に発売されている、鑑評会出品酒と同じ枠で別取りされた
貴重な斗瓶どりの吟醸原酒をコッソリ発売してます。
今年の分は残りわずかです!お早めに~
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 三日月バージョン イ号タンク
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 満月バージョン   ロ号タンク完売
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・96位】 なんとか100位以内に戻った!
全国の金賞受賞酒が利き酒できちゃうイベントですよ!
ワインで例えるならば・・・・
パーカーポイントの高いワインを全部利き酒できるという
メッチャ凄いイベントなんだけどなぁ~~~

ちょっと行ってみたくなっちゃった方は!!!
美味しい日本酒の未来の為にクリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ
ついでに上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

☆じゅんじ says... ""
日本酒フェア行きました
昨年は、はまなす酵母のお酒飲みました
今年も楽しみにしていましたが無かったので残念です
2010.06.27 00:26 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫☆じゅんじ 様

コメントありがとうございます

ブログ拝見させていただきました!
凄いですね、なんか僕よりもしっかりレポされてて、勉強になりました(笑)

今年の北海道ブースはちょっと寂しかったですね・・・
もう少し力をいれないと、ちょっとかっこ悪い感じがしました。若波さんのお酒はいかがでしたか?
2010.06.28 17:57 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1384-1be43990