北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

おいしかった豚骨系ラーメン、百麺と無敵家(お忍び東京ツアー)


さて、お忍び東京ツアーごっこ(第3弾!)
昨日は我が釧路の地酒“福司”が東京の、
しかも、醸し屋の母校での販売開始をご報告させていただきました
学校が有るのは世田谷区で、芸能人も多数住んでいます。
セレブ~な街に福司が置かれました ヽ(*≧ε≦*)φ



恐らくよっぽど興味がなかったら
農大まで足を運んでくれる方は少ないとは思いますが・・・・
もし行ったらついでに寄ってみるのもお勧め!
農大生に知らない人はいないであろう有名ラーメン店“百麺(パイメン)”


実は、醸し屋もこの日に行ってきました。


最寄り駅の経堂から来途中にある“せい家”も家系ラーメン店として有名ですが
農大からの近さを考えると醸し屋は百麺に行ってました。
どちらも豚骨スープです。

釧路には豚骨スープのお店少ないんですが
こっちの豚骨は豚骨っぽくないというか・・・
クセが少なすぎてつまらん感じがします( `・∞・´)


でも、僕が東京の豚骨ラーメンを食べれるようになったのは
大学4年になってから(笑)
それまでは釧路の魚介系のあっさりスープに慣れていたため
豚骨特有のスープの重さと臭いに拒否反応があったんです。
でも、あるときから慣れ始め食べれるように!?


この百麺も大学の研究室の仲間に誘われて
お付き合い感覚で行くようになって徐々に食べれるようになりました。
僕の豚骨デビューのラーメン屋さんといった感じでしょうか(笑)
CIMG0951.jpg
ちなみに“替え玉”もこの店で初体験だったような・・・・
お店の様子は食べログさんで見てね⇒http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131813/13001429/


今回は百麺のほかにも、醸し屋が通っている美容室の方に教えてもらった
美味しいラーメン屋さんにも行ってきましたよ!
それが、池袋の“無敵家”さん。
CIMG0962.jpg
無敵家さんは百麺よりもクリーミーな感じの豚骨で
背脂がたっぷり入っていました。
面白かったのが鰹節の粉の様なものが置いてあるのですが
それをかけて食べると、魚介系の香りがスッゴクして
個人的には、この粉を入れたほうが好きでしたね。


ここのお店は、いつも混んでいて外にも行列が出来ていました。
ラーメン好きとして折角だから食べたく、オープンと同時に行ったくらいです(笑)
それでもギリギリ座れたくらいの人気店に驚き Σ(・ω・ノ)ノ!
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13003927/


釧路のサッパリ魚介系も美味しいけど
たまには濃厚な豚骨も美味いっすね
是非一度、本場の九州に食べに行ってみたいものです
九州の知人、九州出身の友人の皆様・・・・
九州にいくときはオススメのトンコツラーメン店を教えて下さいな~~


皆さんのオススメのラーメン屋さんがあったらコメント欄でご紹介下さい♪
みんなでラーメン情報を共有しよう(笑)
釧路のラーメンも美味いので、
地方の方は是非お越しを~
バイビー!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【超限定】 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 
毎年5月1日に発売されている、鑑評会出品酒と同じ枠で別取りされた
貴重な斗瓶どりの吟醸原酒をコッソリ発売してます。
今年の分は残りわずかです!お早めに~
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 三日月バージョン イ号タンク
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 満月バージョン   ロ号タンク完売
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・104位】 なんとか100位以内に!
ラーメンが大好きなアナタも!
ブログ見てラーメンが食べたくなったあなたも!!!
美味しい日本酒の未来の為にクリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ
ついでに上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

あにゃご says... ""
博多ラーメンならやっぱり一蘭が美味しかったです
2010.06.22 17:45 | URL | #- [edit]
くろ says... ""
今一番好きな店は、札幌の豊平区平岸5条7丁目にある
「麺処 蓮海(HASUMI)」さんです。
鮪や豚骨でとったスープのつけ麺が美味いです。
夜は寿司屋で昼のみラーメン屋さんになります。
2010.06.23 13:18 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫あにゃご様

一蘭さんは食べたこと無いんですよね・・・
確か東京にも多数出店しているので、今度見かけたらいってみます!!!!(≧m≦)
2010.06.23 18:25 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫くろ様

コメントありがとうございます!
昼がラーメン屋で夜が寿司屋とは
変わった形態なのですね!


でも、web検索したら美味しそうでした!!
札幌の友人に偵察に行かせようかとたくらみ中です(笑)


魚介系の出汁も大好きなんですよね!
マグロ&豚骨のコラボが気になります!
2010.06.23 18:31 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1383-c8ba68c4