北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

フレンチで日本酒を楽しむ会(後編)


DSC_0432.jpg
(フレンチで日本酒を楽しむ会の続き・・・)
“薄切りにした蛸に酪恵舎のリコッタサラータをのせて”に
“福司 斗瓶取り吟醸無濾過原酒 ロ号”をあわせた後に
運ばれてきたお料理がこちら


“釧路産ホウレンソウのキッシュロレーヌ”
前に舟崎さんのblogを拝見した時に
『最近、当店は(というより僕は)キッシュがマイブームです。』っとかいてあったので
食べたかったんですよ♪
家ではキッシュもどきが出てきますが(笑)
シェフが作るのとはやはり違いますね。比べちゃダメか (^-^;


そしてこのキッシュに合わせたのが
“福司 霧想雫(むそうだ) 特別本醸造”です。
これがまた、朝井さんが「ビックラコイタ!ベストマッチです」っと言うほどのマリアージュ!!
ワクワク楽しみですね♪


食べる前は、霧想雫の方が少し濃いのではと心配だったのですが
キッシュのたまご系の甘さに霧想雫のほんのり甘さが丁度よかったように思います。
霧想雫に純米酒があったらあわせてみたかったかなぁ~ ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。


DSC_0430.jpg


同じ頃に出てきたのが“音別産キクイモのスープ”。
実はキクイモには網走の農大の関係で、ちょっとかすった程度ですが
接点があったので気になった一品。
あの生姜の様なキクイモがどのようになるのか・・・

そう思ってドキドキしながらの一口目は


ヒデキ~感激(≧∇≦)!!!ってなくらい
オドロキのお味。
まるで普通のコーンポタージュや、ジャガイモのスープの様
本当はビソソワーズで出す予定だったそうなのですが
あまりに釧路が寒いものだから、急遽温かいスープにしたとか。
気遣いがありがたい。

でもビソソワーズでも味わいたかったぁ



DSC_0435.jpg
次に運ばれてきたのが
“時鮭のポアレとベイクドポテト厚岸産浅利と昆布のジュをソースとして”
ジュってなんだろうと思ったら
ちゃんと説明がありました!!!
なんでも、出汁的な意味合いだそうです。
今回の料理の場合、厚岸産浅利と昆布の出汁をソースにしましたよということですね!!
なるほど  (゚▽゚*)うんうん


これには花華を合わせてみたのですが
程よい酸味と優しさが白ワインチックなので
良くあったように思います。


そしていよいよメインディッシュ!!!!
DSC_0437.jpg
お肉が来た!!!!ψ(`∇´)ψ
肉食獣!!
“釧路町海藻ポークのロースト 黒トリュフのフリカッセ風ソース ”
黒トリュフだって!
確かに入っていたよ。
でも想像とはちょっと違う感じだったんぁ

ソースはクラムチャウダーのようなものでした
お肉も外はかりっとしているのですが
ジューシーでメッチャうまかったです。
一口で食べるのが勿体無いくらいでしたよ。
あまりの美味しさに、もう3切れぐらい食べたかったなぁ~



この後に出てきたのが
浜中横井牧場 アネペツと
白糠酪恵舎 ロビオーラ。

すっかり写真を撮り忘れました(´;ω;`)ウウ・・・
〆にチーズというのも珍しいですが
今回の様なフレンチにも合う日本酒は沢山有ります。


ようはその料理との相性を上手く引く出せるかどうかではないでしょうか?
フレンチだからワイン、そんな固定概念ではなく
フレンチにも合う日本酒を探す楽しみもあるんです。

逆に、このお酒ならフレンチにあいそうだ!っていう発見も
日々の日本酒からあっても面白いかもしれませんね!!

日本酒は奥が深い!だから面白いんです
けれども、最終的には美味しく飲めることが一番なんですよね(◎´∀`)ノ



実は来週からしばし地方に行って参ります。
携帯での更新に試みるつもりですが、
このブログの常連の皆様方にはぜひともお願い・・・・


ポチッと押しておいてねヽ(*≧ε≦*)φ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【超限定】 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 
毎年5月1日に発売されている、鑑評会出品酒と同じ枠で別取りされた
貴重な斗瓶どりの吟醸原酒をコッソリ発売してます。
今年の分は残りわずかです!お早めに~
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 三日月バージョン イ号タンク
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 満月バージョン   ロ号タンク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・87位】 なんとか50位以内へ!
フレンチにも日本酒合うんだね!っと思った方も
ちょっとあわせてみたいかもと思った方も

美味しい日本酒の未来の為にクリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ
ついでに上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

のりっぺ1号 says... ""
美味しそうですね~^^
2010.06.14 15:13 | URL | #wLMIWoss [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫のりっぺ1号様

かなり美味しかったです。
いつか釧路に起こし下さい。
2010.06.21 18:35 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1380-176f2b4f