北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

蕎麦屋の鴨焼きで福司を一杯!!


どうも!ペンキ屋カズマです。
今日は蔵の入り口にある看板の“福司”のロゴが薄くなってきていたので
はしごを掛けて塗りなおしをしておりました。
だから、今日は醸し屋ではなくペンキ屋です。

これで天気がよければ最高なんですが
あいにくの曇り・・・
雨が降らなかっただけましかな?

ロゴは塗り終わったんですが
1ヶ所だけバビットしても他がハゲのままだと格好が悪いかな (^-^;
近々他の色も買ってきて塗らないと!!


でも、こんな日でもすでに日光湿疹的な兆候が・・・・?(゚∇゚|||)


ふと気が付くともう6月なんですよね
お正月を迎えて半年も経つんですね
なんだか一年があっという間に終わっちゃいそうっす!!

あせるわぁ~~~~

もっとフットワーク軽くなりたいものです。



さて、お仕事のフットワークは置いといて
飲みにいくフットワークは軽めなのが私のいいところ!?
最近ちょっと気に入っているのが飲み会の前に一杯飲むという
景気付けの隠れ一杯です!!!


っていうのは半分冗談で(笑)
早い時間じゃないと閉まってしまうので
どうしても、出るついでの飲み会前とかになってしまうというのが本音
そんなに早く閉めちゃう飲み屋さんって????って思われるでしょうが
飲み屋さんではなく本職は蕎麦屋さんです(笑)


前にこのブログでも紹介しましたよね???
蕎麦屋さんでお酒を飲むっていうのをやりたいって。
それをやって以来、ちょっとしたマイブームでして



時間に余裕のあるときなんかは
ちょっと早く家を出て、歩いてそば屋さんに行きます。
これが天気いいと気持ちがいいんですよね~ (≧∇≦)
しかも歩くことで、ちょっと体のことを考えているという
言い訳チックな錯覚に陥るのもイイ(笑)


醸し屋の家から末広に向う途中にあるのが
東家の城山店。
ここは東家系列では珍しい、蕎麦が緑ではない東屋です。
しかも他の東家さんに比べ、酒のメニューも充実♪
勿論!!!福司も置いていただいていますよ!


そして、ここの醸し屋オススメが
鴨焼き&福司の晩酌セット
醸し屋が勝手に名づけたもので、メニューには晩酌セットなどございませんので
あしからず!!

DSC_0420.jpg
こちらが鴨焼き。
これの他に今回は、卵焼きと無量寿を注文
勿論お酒も頼みましたが・・・・写真撮り忘れたΣ(;・∀・)


この鴨焼きが、また美味い
酒にあうんですよね~~~~

専用のタレに鴨を漬け、
大根おろしや白髪葱、
それに山椒をかけて食べるんですが
もう、濃厚な味が染み出てきて
鶏肉とは違う旨味がありますね。

しかも山椒の独特の香りと
鴨の旨味が最高っす!

日本酒をクイクイ~っといただけば言うことなし!!
こんなの出してくれる立ち飲み屋とかあれば行っちゃうなぁ~



また機会があれば歩いていきたいと思います!!
釧路にはまだまだ蕎麦屋さんで飲む文化がありませんが
やり始めると意外ににはまると思いますよ!

例えば天ざるたのんで、その天婦羅で日本酒を飲むとか
なんかちょっと贅沢じゃないですか?
頑張った自分の御褒美にいかがでしょう (*^ω^*)ノ彡



勿論 そのお供には福司を!!



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

東家 城山店

住所 北海道釧路市城山1丁目5-8
電話 0154-41-5360
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1005301/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【超限定】 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 
毎年5月1日に発売されている、鑑評会出品酒と同じ枠で別取りされた
貴重な斗瓶どりの吟醸原酒をコッソリ発売してます。
今年の分は残りわずかです!お早めに~
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 三日月バージョン イ号タンク
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 満月バージョン   ロ号タンク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・57位】 なんとか50位以内へ!
ついつい日本酒が飲みたくなった方は勿論!!
蕎麦屋のサイドメニューで
日本酒を飲んでみたくなったよ!っという方も
美味しい日本酒の未来の為にクリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ
ついでに上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

くろ says... ""
休みの日の昼に蕎麦と酒が良いですね、
私は鴨せいろ好きです。鴨と葱で酒を飲み、少し残しておいて
蕎麦を食べた後、鴨の出汁がでたつゆに蕎麦湯を入れてものをちびちび飲みながら残りの酒を飲むのが好きなのです。
札幌狸小路近くの古くからある「酒とそば まるき」で
酒は色々あるのですが、昼の燗酒は福司だけなんですよ、
2010.06.10 15:25 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫くろ様

コメントありがとうございます!!
蕎麦湯をチビチビ飲むの美味しそうですね!
鴨せいろってあまり食べたこと無いので
今度見かけたら注文してみようと思います。


「酒とそば まるき」今度いってみますよ!
メモメモ♪
情報提供ありがとうございます。
また何か情報あればよろしくお願い致します。
2010.06.10 18:29 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1378-683bdb4f