北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ジャパニーズバー “さかまる”さんで福司


本日は花華のお話を休憩し
釧路で福司を飲めるお店特集でございます!!!
勝手に居酒屋紀行みたいな感じっすかね (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



今日、ご紹介するのは釧路ではかなり有名な若手オーナーの飲食店
ジャパニーズバー “さかまる”さんです。
釧路市内で2店舗経営され、幅広いそうに人気のダイニングバー。
内装もオシャレで、特に女性客や若い世代に人気の様です。

そんな人気のダイニングバーで福司も置いてもらってるし
いつもお世話になっているのにもかかわらず、
このブログを書き始めて4~5年経つのですが一度も紹介していないんじゃないかな??
はははぁ  \(;゚∇゚)/



僕が始めてこのお店に出会ったのは東京の大学に通っていたころ
夏休みとかで帰ってきた時に高校時代の同級生達といったのが初めてだったと思います。
地元に残っている友人にオススメを聞いたところ
「さかまるがオシャレでいいよ!」っと教えてもらったのを覚えています。

その時の第一印象で一番イメージに残っていたのは
トイレでした。
その頃の東京の飲食店でも珍しいくらい
トイレにこだわりがあったように思えます。
特にビックリしたのはアメニティ用品が置いてある事。
あぶらとり紙や綿棒、スプレーや歯ブラシまで置いてあるんです。

その取り組みというか・・・気配りには感心したのを覚えています。
やはり飲食店でトイレがキレイなのって大事ですよね
気持ちよく利用できます  (゚m゚*)



おーーーーっと!!
トイレの話ししかしてない!??(゚∇゚|||)


あと、“さかまる”さんのおすすめは料理のこだわりですね
メニューの数も半端無いですが
その内容も特徴があり、他では食べれないような創作料理が多数あるんです。
その代表的な料理の1つが“焼きおじや”
オジヤがお好み焼きとかみたいな感じで焼かれて出てくるのですが
これがこれで美味い!!(笑)

その他にも本格パスタや生地から作ったピッツァなど
良心的なお値段でありながらも“こだわり”を最大限に出そうとしているお店です。



で、今回青年会の集まりで使用させていただいたので
写真をとってきました!!!!(だからのせるんですが・・・・


今回は3500円の宴会の見放題コース!!
勿論福司がたらふく飲めてしまうという、感激な飲み放題!
メニューはHPより拝借してきましたよん!
ジャなきゃ覚えてられません(;´▽`A``



●サーモンのカルパッチョ トマト&ガーリック
DSC_0368.jpg

●サクサク海老の和風フリッター
DSC_0369.jpg

●もつ鍋
DSC_0367.jpg

その他、
●さかまる自家製ピザ
●ぷりぷり海老餃子
●タコとシャキシャキ大根の京風サラダ
●本日の串焼き
●坦々肉味噌石焼きご飯
●カスタードプリンのくりーむぜんざい

勿論、醸し屋は「福司下さい!!」っと乾杯から日本酒っす
DSC_0370.jpg
常に先陣をきらねば!!

本当はトイレやお店の写真を載せたかったのですが
とってなくってね・・・(^-^;
もし釧路の方で行ったことが無い方がいたら(多分いないと思うけど)
是非行ってみてください!
トイレも気持ちよく使えるはずですよ!
あとメニューの多さにも驚くはず!

もちろんドリンク注文の時には「福司下さい!」をお忘れなく!
そして2次会にはcolonさんで福司を(笑)





追伸
今年、醸し屋にはささやかな夢がありまして・・・
ここのオーナーさんにご協力いただき
超人気TV企画「全て当てるまで帰れま 10(てん)」を開催すること!
ちなみに帰れま10とはメニューを1人1品ずつ注文していき
そのお店の人気TOP10を当てるまで帰れないというゲーム。

勿論1人1品だと長いので、みんなでTOP10を当てるのを
お腹イッパイになるまで挑戦してみようという程度のものになるとは思いますけどね。
これだけメニューが豊富だと難しいだろうなぁ~

ちょっとやってみたくないですか?(笑)



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ジャパニーズバー さかまる

住所 〒085-0014 北海道釧路市末広町4-8-1 セントラルビル2F
TEL  0154-22-8338
FAX  0154-22-8338
営業時間  18:00~01:00(L.O.24:50) 
定休日  水曜日 
http://r.gnavi.co.jp/h113589/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【超限定】 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 
毎年5月1日に発売されている、鑑評会出品酒と同じ枠で別取りされた
貴重な斗瓶どりの吟醸原酒をコッソリ発売してます。
今年の分は残りわずかです!お早めに~
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 三日月バージョン イ号タンク
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 満月バージョン   ロ号タンク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・57位】 なんとか50位以内へ!
釧路にも若い方がやられる素敵なお店が沢山あります!!
“さかまる”をよく利用される方も
行ってみたくなった方も勿論ですが
帰れま10をやってみたいと思った方も
美味しい日本酒の未来の為にクリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ
ついでに上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。





にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1376-1858ed84