北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

釧路からメジャーリーガー!?クラスからアイドル!?


花華a


今日の釧路は天気がいいですね!
でも、温かいと虫が出てきてしまいます。
虫が出てくるとうかつに窓を空けられません
蚊なんて入ってこられたらたまりませんので
網戸をピシャン!っと閉めるわけですが・・・・


網戸が破れている・・・



っということで、まだあまり虫が出てきていないうちに
網戸の張替えをしました(◎´∀`)ノ
これで一先ず安心ですね!





さてさて、前回のブログの続きで
花華にまつわるストーリー
酵母の話です。



他の地域には各地域ごとに○○酵母っていうのがあって
それを使用して100%地元産のお酒を製造してらっしゃる御蔵さんも結構ございます。
いわゆる地域ブランドのお酒ですよね。

前にお世話になった霧筑波さんがある茨城県を例に出させてもらいますと、
茨城オリジナルの酒を創る「ピュア茨城」のプロジェクトというのが有るんです。
ピュア茨城の酒造好適米(ひたち錦)
茨城オリジナル酵母(ひたち酵母)を使用し、
茨城の酒水(北から…久慈川、那珂川、筑波山、鬼怒川、利根川)による酒造り
これによってブランド“ピュア茨城”として発売されているんです。

まさに水・米・酵母の全てが茨城県産というピュア茨城ですよ!



そういうの北海道には無かったんですよね。

北海道でもここ数年で酒造好適米の品種改良は進み
代表的なところでいうと吟風や彗星といったお米も誕生してきました。
そして、このお米を使い北海道産のお酒です!って
売り出したのですが、なんだか物足りない・・・・

北海道産ってつけるからには
やっぱり他県同様に(同じLEVELで)水、米、酵母が北海道産の酒を
ピュア北海道産です!!ヽ(´▽`)/ って言いたいじゃないですか!!


北海道にも酵母が欲しい!!


その酵母を使って胸をはって『純北海道産のお酒です!』と
消費者にも他県の日本酒関係者の方々にも言いたいじゃないですか!
なにより、まえまで「北海道の酒は・・・」といわれていたけど
今では北海道のどこの酒蔵も懸命にいい酒をつくりだしているんですから
もっと北海道のお酒にも目を向けて欲しい!! という気持ちでした。



「福司が北海道の酵母を1番に採ろう!」
これが社長の言葉だったと思います。
こんなような内容のことだったかなぁ・・・??(;´▽`A`` アハハ



他県ではこの規模で酵母の分離に挑戦する蔵はなかなか無いでしょう
それは普通に気の遠くなるような作業と根気、設備と知識が必要だからです。
でも、そこにあえて挑戦してみたんですよ。
そのプロジェクトが始まって数年後
僕が入社しました。


実はこの研究に対し、専門家の方々にはかなり厳しいといわれてきました。
ただでさえ確率が低いのに、北海道だと余計に難しいと・・・
何かというと、それは気候の問題でした。
酵母が育つ温度帯は温かい方がいいのです。
単純に考えると南の方が確率高そうだよね~ってことです

しかし北海道、特に道東は真夏でも25℃まで上がることはまれな事
それに、酵母が増殖するのに必要な栄養分の不足もあげられました。
これは寒さのあまり果実や蜜等の糖分が自然界に少ないということです。
釧路近郊で育つ果実って・・・イチゴくらいなものではないでしょうか??
庭で果物がなるような環境に比べると、かなり厳しいのは明らかでした。


それでも可能性を信じ、採取するターゲットを絞り込むことで
すこしでも確立をあげるしか方法はありませんでした。
そこまでしても北海道の酵母が欲しかったんですよ!!!
地方の方々には北海道の日本酒も頑張っているんだって知ってほしかったし
道内の方々には道東の釧路にも全国でも難しい技術をもった蔵があるんだ!って
知って欲しかったんですよね。


結果、酵母を獲得したことは物凄いことだったんだけど・・・
皆さんにはわかりづらいですよね  ( ̄◆ ̄;)
例えるなら・・・釧路からメジャーリガーが出るくらい凄いことだったんだけどなぁ(笑)
もっと身近に例えると・・・
クラスの同級生がアイドルになるくらいかな?(笑)





きっと・・・・そのくらいだよ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【超限定】 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 
毎年5月1日に発売されている、鑑評会出品酒と同じ枠で別取りされた
貴重な斗瓶どりの吟醸原酒をコッソリ発売してます。
今年の分は残りわずかです!お早めに~
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 三日月バージョン イ号タンク
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 満月バージョン   ロ号タンク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・58位】 なんとか50位以内へ!
北海道の日本酒も、釧路の日本酒も応援してくれている方も
釧路からメジャーリーガー!?クラスからアイドル!?
そんなに凄いことだったの!?って驚いた方も
美味しい日本酒の未来の為にクリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ
ついでに上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。





にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1373-626b898a