北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今流行りの○○ボール!?


最近○○ボールが流行っていますね!



ドラゴンボール!!!
7つ集めるよ願いがかなってしまう、魔法の球!!





じゃなくて・・・・





ハイボール。


今のハイボールと言えば
SUNT●RYさんの角ハイで作るのがスッゴク有名です。
あの小雪さんのCMの影響もあるのでしょう。


最近飲食店さんの中では○○ハイボールというかたちで
ただのハイボールから更にアレンジされているものもあります。
僕も日本酒以外にも色々な種類のお酒を飲みますが
前からウイスキーをジンジャーエールで割るのが好きだったんですよ♪
あれは美味しくてついつい飲んでしまうのですが
そう思っていたら、ジンジャーハイボールなるものも販売されていました (^-^;


ハイボールといえば、
ウイスキーを炭酸で割るイメージが強いですが、
実際のハイボール、の広義としてはスピリッツをソーダやトニックウォーターなどの
アルコールの含まれていない飲料で割ったものを指すそうです。

お酒には興味があるのですが
カクテルなどに関してはほとんど無知のため
僕も調べるまでは知らなかったのです!!


ちなみに、コンビニや飲食店でもよく目にする
チュウハイ(酎ハイ)・・・・これも
焼酎ハイボールの略なんですって!!!知らんかったΣ(・ω・ノ)ノ!


普段、醸造酒がメインなので考えもしなかったよ。。。。






お酒を炭酸で割ったものをハイボールと解釈する
そりゃぁ~出てくるだろうこの発想!!!
っというのが日本酒バージョン!
日本酒ハイボール(略したら日ハイか??)

黄桜さんで発売されていますね!
でも、普通に作り方のレシピを公表すればどんな日本酒でもハイボールになるんですよね!!
僕も日本酒ハイボールレシピを作って飲食店に売り込んで来ようかなぁ・・・・(*゚∀゚)=3ハァハァ




なんで急にハイボールネタ?って思われるでしょうが
ネタが無いという理由の他に
実は昨日“テキーラボール”なるものを食べてきました。

食べてきたじゃなくて飲んできただろ?ってツッコミがはいりそうですが
あくまで『食べてきた』なんですよね!!
その理由、実はテキーラボールは液体ではないのです。
これには驚かされました。
なんとも不思議な食べ物で・・・酒税的にもどうなっているのか?っといった感じです


どんなものかというと、小さなゼリーの様なものなんです。
よくお子様ランチとかに付いてきそうなアレです。

お酒を固形で楽しむ・・・・これも新たな切り口なようにも思えます
ワクワクな構想がモクモクと湧き出るのですが・・・・ははははぁ((・(ェ)・;))ムズイ
ダメだだめだ!!頭でっかちになる前に行動しなくては!!



とりあえず忘れないように φ(・ω・ )メモメモ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【超限定】 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 
毎年5月1日に発売されている、鑑評会出品酒と同じ枠で別取りされた
貴重な斗瓶どりの吟醸原酒をコッソリ発売してます。
今年の分は残りわずかです!お早めに~
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 三日月バージョン イ号タンク
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 満月バージョン   ロ号タンク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・78位】 なんとか100位以内へ戻りました!
父の日まであと18日(6月20日)
ドラゴンボールのある場所も、日本酒ハイボールも
テキーラボールも、気になっちゃったら
ここをポチッとしておけば間違いないらしい・・・・よ!
美味しい日本酒の未来の為にクリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ
ついでに上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。





にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1370-9d5eb09f