北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

霧想雫で贅沢カニ三昧(〆の雑炊がすごい!?)


DSC_0354_20100526170420.jpg
昨日に引き続きまして
読者の生き地獄!?な、美味しいお話です。
ゴメンナサイ  へ(´∀`ヘ)へ))カサカサ


“贅沢カニ三昧で福司 c(>ω<)ゞ酒とよく合う!(第二弾)”と題しまして
colonの会のグルメレポートの続きでございます。



一生懸命むいた後の至福の御褒美♪
むけた蟹をチビリチビリとやりながら
日本酒をクイッといただくちゅうもんです


DSC_0349.jpg


今の時期だからででしょうか
今回のズワイ蟹は凄い味が濃厚!!
蟹食っているんだからあたりまえだろ!って言われますが
かにの味が物凄いするんです。美味い。


しかも、香りも物凄くいいし、
カニ味噌と一緒に食べても味噌の味も身の味もしっかりします
こりゃぁ~日本酒が美味いの何の!



いや、福司だから美味いんですよ。
地元の食材には地酒!
これが最強の美食方程式じゃないでしょうか?



うううぅ~至福の時゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
ぜひ皆さんのも福司&蟹のマリアージュをお楽しみいただきたい!
釧路以外にお住まいの方は、釧路に食べに来て


ってことを考えながら、のんびり構えていたら
「おお!醸し屋君悪いね~こんなにむいてもらって」っと
回りには狼が沢山目を光らせていました(笑)
まずい死守せねば!!死守です!!!
(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
そんな風に先輩たちにかまわれている醸し屋です。


DSC_0340.jpg


剥き身を堪能していると鍋のお湯も温まり
きました!
蟹のしゃぶしゃぶタ~イム(≧∇≦)


DSC_0348.jpg


ワクワクしながらしゃぶしゃぶ♪
しゃぶしゃぶのこの瞬間って、たまらなくドキドキしません??
もう少ししゃぶしゃぶした方がいいかなぁ?(≧m≦)ドキドキ
でも、あまり煮えすぎても嫌だし・・・ってね♪


醸し屋はちょいレア派なので
しゃぶ・・・しゃぶ・・・しゃぶ・・・しゃ!くらいで
「テイヤァ (*゚∀゚)=3 」  って上げて
ポン酢にひらりとくぐらせ  (←実はポン酢が苦手・・・)



ぱくっ・・・




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
気の利いたコメントなんて出来ないけど
うまかぁ!!
トゥルリと溶けるようなレア具合がたまりませんなぁ
しかも、甘い。
新鮮な食材って甘味があるけど
この蟹しゃぶも甘い!美味い!ナンジャコリャァ!!!


美味さのあまり思わず目を閉じて
自分の世界に入りたくなるような美味しさ!

日本人でよかったぁ~~


いや!北海道人でよかったぁ~~
更に言っちゃうと、釧路に住んでてよかったぁ!!



こんなに美味いんですから
言うまでもなく酒もすすみまして・・・(A;´・ω・)アセアセ
霧想雫もあれよあれよと空瓶に♪


その後にも時鮭のムニエルやあら汁も!
今回はめちゃんこメニューが豊富
DSC_0350.jpg


しゃぶしゃぶのあとの汁も勿論活用!
これでも十分出汁がでてそうなんですが
なななっなんと!

さらに足を投入するという贅沢っぷりΣ(・ω・ノ)ノ!
さすがに驚く

DSC_0352.jpg

こんな光景見たこと無い!
そんでもって、これだけの蟹の足が投入されたんですから
美味しくないはずが無い!
しかも、各テーブルには調理関係の職につく方がいるもんですから
そこはしっかりしきってもらい、それぞれの個性あるれる雑炊が完成!

DSC_0353_20100527174421.jpg

もうお腹イッパイ!!
幸せな一日でした・・・・・




って、まだ終わりじゃないんだなぁ(笑)
ここから更にデザートが出たんです!
今回は初参加のSさんがお持ちくださったのが
これまた普段あまり食べる機会の無いフルーツ!
しかも箱ごとというダイナミックかげんに驚き?(=゚ω゚=;)

DSC_0346.jpg


なんだかわかりますか???
実はこれ“ドラゴンフルーツ”です
醸し屋、一度食べてみたかったので、大興奮!
これってサボテンの仲間なんだそうですよ。

DSC_0355.jpg

ワクワクしながらブログ用に写真を撮っていると
なんだかイッパイて手が出てきました。
しかもバタコさんの指人形まで!(笑)


そんな気になるドラゴンフルーツの味は・・・
例えるなら、キウイフルーツのような味で
もう少し淡白な感じでした。

トロピカルな味わいを想像していたので
ちょっとイメージとは違いましたが、サボテンの仲間にしてはさわやかな奴です(v^ー゜)ヤッタネ!!
初めてのドラゴンフルーツ体験も出来たし
美味しい蟹と日本酒に大満足な1日でした!


蟹と日本酒・・・・最強だ!
食べたくなっちゃったでしょ??(笑)
和商市場にGO!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【超限定】 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 
毎年5月1日に発売されている、鑑評会出品酒と同じ枠で別取りされた
貴重な斗瓶どりの吟醸原酒をコッソリ発売してます。
今年の分は残りわずかです!お早めに~
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 三日月バージョン イ号タンク
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 満月バージョン   ロ号タンク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・94位】 なんとか100位以内へ!
蟹と日本酒、味わいたいかぁ!?ヽ(*≧ε≦*)φ
来月、釧路で蟹をメインにした日本酒の会を行うという情報GET!
気になる方はここをポチッと押してみよう!!!
美味しい日本酒の未来の為にクリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ
ついでに上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。





にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1360-68d46591