北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

贅沢カニ三昧で福司 c(>ω<)ゞ酒とよく合う!


月に一度のcolonの会が開催されました!(◎´∀`)ノ



もう私、常連さんです!
美味しいもので日本酒をいただく・・・贅沢、冥利につきますね~




おおおおぉ!
これも全て皆さんに美味しく日本酒を飲んでもらうが為
醸し屋が身を挺して、美味しいレポートをしているのです (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
大事な任務!!!



とかいいつつ、美味しいものには目がありません♪




さてさて、毎回地元の旬の食材を実際に味わい
その味覚の育成と、地元とのよさを再確認するため
colonのオーナーがテーマと食材を探し出してくれるのですが



今回の食材はなんと!



皆さん大好きなあの食材!
食べ始めると無口になる・・・・蟹でございます
それでは発表!


今回のテーマは



『地元のズワイガニを心ゆくまで堪能しよう!!』



聞いただけで唾液出ちゃうよね(*゚∀゚)=3ハァハァ
今まで毛ガニ・タラバガニ・花咲ガニと3種を食べたので
今回はズワイでしょ!っということです。
しかもメインは“カニしゃぶ”だって!


“かにしゃぶ”食べれる機会なんて
醸し屋の年齢ではそうそうないので、凄い贅沢゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
オーナー、アリガトサンデス☆


DSC_0340.jpg


みてみて!この量!!
これで一人前!・・・・・・ってのは嘘ですが(笑)
これが一回目の分で、もう一回分きたくらい沢山あったんです。
このズワイ、オーナーが3時間くらいかけて一人で剥いたというんですから
お疲れ様です。


しかも面白いのが、オーナーはしゃぶしゃぶ用の殻のむき方がわからなくて
ネット動画のYouTubeでむき方を勉強してむいたそうです。
そんな使い方もあるんですね!!


DSC_0342.jpg


カニしゃぶの他にも
足をきりとられたカニが1人一杯ずつあたたんです。
しかもカニ味噌が美味いの何の♪


DSC_0344.jpg



参加者はもちろん無言でカニむきしてました。
そんな僕もその一人。
美味い酒の肴を確保するべく
必死でむきましたよ。
ぼく、むきながら食べる派ではなく
全部むいてからゆっくり食べる派なんです。


だって折角美味しいかにですから
日本酒と一緒にいただきたいじゃないですか!
でも、かにってむいたら手が汚くなるじゃないですか
あのグチャグチャの手でお酒を飲むと
お猪口がカニ臭くなるんですよね(笑)

だからあとで箸でいただきます。

そんな話をしている間にむけましたよ~~~~
DSC_0349.jpg


これを


DSC_0354_20100526170420.jpg


これでいただきます c(>ω<)ゞ


・・・つづく


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【超限定】 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 
毎年5月1日に発売されている、鑑評会出品酒と同じ枠で別取りされた
貴重な斗瓶どりの吟醸原酒をコッソリ発売してます。
今年の分は残りわずかです!お早めに~
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 三日月バージョン イ号タンク
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 満月バージョン   ロ号タンク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・94位】 なんとか100位以内へ!
美味しい話で申し訳ないです!
でも、これを見て日本酒が飲みたくなって下さると嬉しいです。
カニで日本酒のみたくなった!という人も明日も見に来るよという人も
美味しい日本酒の未来の為にクリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ
ついでに上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。





にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

Comment

natsock says... ""
カニ、すごいですね(*^_^*)
カニしゃぶの量、ハンパない!!!
日本酒と合いそう~(^v^)
おいしそう!!!

カニ臭くなるってよくわかります(^。^)

続き楽しみにしていますね♪
2010.05.27 08:12 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫natsock 様

コメントありがとうございます!

そうなんですよ。これだけあるとさすがに興奮してしまいました(笑)
蟹と日本酒おいしいので是非ご自宅でやってみて下さい!
2010.05.27 18:57 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1349-32333dda