北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

美味い!軒さんのコース料理で福司の生貯蔵酒


毎度です!!!
本日雨の釧路から、ハッピーに醸し屋がお届けする
日本酒ブログ、醸し屋日記♪

本日はなんだかラジオのDJ風に入ってみました( ̄ー+ ̄)




釧路も徐々に暖かくなってきて、外に出る機会も自然と増えることでしょう!
一人居酒屋ゴッコなんて言ってばかりはいられない
この時期にしか動けない醸し屋ですから(冬は造りで出られないので)
しっかり食いだめせねば!?
っということで、今年も醸し屋が釧路の福司が飲めるところを
ブログ内で沢山紹介していきたいと思います♪



もし、皆さんの行きつけのお店で“福司”を置いてくいださっているお店があれば
是非コメントくださいね!
機会があれば足を運び、ブログで紹介したいと思います。



今回は末広一コストパフォーマンスが高いんじゃないかと思われる
軒さんにお邪魔してきました!!
ここの大将は元シェフですからね、他では食べられないような創作料理がいただけます。
おすすめはコース料理です。
3品と4品で選べるはずです。3品って少なく感じるかもしれませんが
意外とボリュームがあるので、普通は3品でも十分かもしれません。


っと言いながら、今回は4品をオーダー
まず、出てくるのが“お刺身”


DSC_0276_20100520175658.jpg



ツブ・ダコ・ホタテ・白身魚(何だろう?ヒラメ?)・中トロ・クジラ・ボタンエビ
これだけのって、1人前。
これにご飯と味噌汁があれば十分定食だろ!?(゚ロ゚屮)屮
ってくらいの量っす

でね、このエビが最高に美味いのよ♪
醸し屋エビ好きなんで、最後に食べるんですが
頭を上手に採ると、頭の味噌の部分とかもキレイに身について取れるんです
これを味噌とかを取らないで醤油をつけて食べると・・・



北海道万歳!!!ヽ(*≧ε≦*)φ


ってなります(笑)
トロもわさびを直接お刺身にのせて食べるんです。
濃厚な脂身に対し、わさびがキリッと〆てくれます。
ここで日本酒をカポッと口に入れれば、最高っす。


DSC_0277_20100520175657.jpg


次に出てきたのは赤魚の唐揚げにちょっと唐辛子的なピリからのアンがかかったもの
名前なんて知りませんが、アンの様なソースにはカニの身がほぐして入れてあります。
これもなかなか美味い!
ピリッというからさが絶妙です。
辛いの苦手な人でも食べれる程度の辛さだと思いますので、是非チャレンジを!


DSC_0278.jpg


次に出てきたのが米茄子を揚げたものの上に
ソテーしたウニがのっているもの。
このソースもバターの様な濃厚なソースでおいすぃ~(*≧m≦*)
皿ごとなめたくなる味です(笑)


ウニのソテーなんて始めて食べました
全然臭みとか無くなるんですね。
ウニ嫌いな人でもいけると思います。



あ!、写すつもりは無かったんですが・・・
写っちゃった!?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
後ろに写っている“軒”と書いてあるお酒



福司です゜.+:。(*´v`*)゜.+:。  ヨロピク
チャッカリ宣伝っす


ここまで来るとお腹イッパイなんですよ。本当に
で、3品注文だとここまで同じはず。(多分)
最後の1品が運命の分かれ道(笑)


DSC_0280.jpg


これは時間掛けてますね!
っと食べただけでわかっちゃいそうな
コクのあるビーフシチュー♪

パンもちょっと変わっていて
中にドライフルーツ的なものが入っていました。
醸し屋、初めて食べた味で
何なのかわからなかったのですが、甘めのもので
予想ではミニトマトとかそんな感じのドライフルーツ。

この甘いのと一緒に食べても味が負けない濃厚なシチューと
日本酒ってどうなの?!っておもうかもしれませんが
日本酒だってワイン同様の醸造酒です。
合わないなんてことは無いんですよ(^-^)


シチューに合う日本酒探しも面白いと思います
マリアージュ♪




やはり4品は多いなぁ・・・
でも、トロにカニにウニにと高級食材を食べれてこの価格、大満足です。
皆さんもちょっとした贅沢に“軒”さんに行かれてみてはいかがでしょうか?
本当に美味しいよ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【超限定】 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 
毎年5月1日に発売されている、鑑評会出品酒と同じ枠で別取りされた
貴重な斗瓶どりの吟醸原酒をコッソリ発売してます。
今年の分は残りわずかです!お早めに~
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 三日月バージョン イ号タンク
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 満月バージョン   ロ号タンク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・79位】 目指せ50位以内!!
なんだ!スッゴク美味しそうだ!
オレにも食わせろ~~~~(*゚∀゚)=3 ムッハー!!っと思った方は
美味しい日本酒の未来の為にクリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ
ついでに上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。





にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1336-76f716b0