北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

北海道地酒フェアまで残り1ヶ月を切りました!


北海道地酒フェアまで


1ヶ月を切りました!(*゚∀゚)=3 ムッハー!!



なぁ~んて、いきよいよく書き始めました今日のブログ。
「北海道地酒フェアなんて初耳だぞ!聞いてない!!!!(#`Д´)」
という方もいらっしゃるかもしれません・・・・


言ってないもん!!!(*`ε´*)ノ
っと、逆切れで乗り切ろうかと思いましたが(笑)
このブログでは初めての告知です。スミマセン。
でも急いで!前売り券少ないらしいから・・・・・



実際のところ、醸し屋も詳しくは知らないのですが
北海道酒造組合の新着情報を確認すると

≫入場券の販売は会場スペースからして400枚程度しか販売できません。
≫発売開始したばかりですが、もう既に完売に近くなってきております。
≫お早めに購入しておかないと、当日券はありません。

なんて書かれているものですから、あせって記事にしています (@Д@;




実は今回の“北海道地酒フェア”、昨年までの“北海道酒蔵まつり”が
リニューアルして行われるイベントだそうです!
今までは札幌、旭川等の蔵の多い地域で行われておりましたが
今回は、なななっなんと!釧路にも近い帯広市で行われることになったんです!!!
これは釧路在住の日本酒好きの皆様!チャンスですぞ♪


内容も一新されております。
今回からは、ワンショットバーの様な感じで
蔵元自慢のお酒を1ショット(70ml)を種類により100円〜300円にてご提供する型式だそうです。
そして十勝産食材を中心とした軽食とのマリアージュを楽しめるようですよ。


前までは無料試飲で大賑わいだったのですが
逆に本当に日本酒の好きなお客様との交流がまったく無い状態でした。
お酒を注ぐのが忙しくて、色々なお話をして交流する時間が無いんですよね。

それだったら無料試飲用のブースを別に作ってくれればいいのに・・・というのが本音
なんの為にわざわざ全道の蔵元が集まるのか?


でも、今回からは少し型式も違うようですし
もっと蔵元や製造者との距離がちぢまり
色々なお話やコミニュケーションが取れるのではないでしょうかね(◎´∀`)ノ


帯広には酒匠(さかしょう)の福田さんのやられている“蔵粋(くらしっく)”という
日本酒バーがございます。
そこで酒匠さんのお話を聞きながらお酒を飲むって言うのも乙ですよね!
僕も行きたい!


しかも!!!
蔵粋さんは毎月18日に道内の日本酒が半額で飲めてしまうという素敵なイベントが行われております。
くしくも北海道地酒フェアは6月18日!!
北海道地酒フェア⇒蔵粋というコースがテッパンじゃないでしょうか?
これはいくっきゃないでしょ  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



北海道地酒フェアと蔵粋さんの詳しい内容はこちら▼


【北海道地酒フェア】
主催者   北海道酒造組合
会場名   帯広東急イン
住所    帯広市西1条南11丁目2
電話番号  北海道酒造組合 011・241・6311

開催日   2010年6月18日(金)
時刻    18:00 ~ 20:00
前売り券は藤丸、北の屋台、ホームページで販売
入場券1枚2千円(前売りのみ400枚限定、100円券8枚付き)
当日会場で500円チケット(100円券6枚つづり)を追加購入できる。
⇒ 北海道酒造組合ページ


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

日本酒Bar   蔵 粋(くらしっく)
帯広市西1条南9丁目19番地サンプラザビル3F
不定休 
営業時間 通常20:00~ 
日曜18:00~22:00 
「北海道清酒の日」の18日は17:00~

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【超限定】 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 
毎年5月1日に発売されている、鑑評会出品酒と同じ枠で別取りされた
貴重な斗瓶どりの吟醸原酒をコッソリ発売してます。
今年の分は残りわずかです!お早めに~
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 三日月バージョン イ号タンク
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 満月バージョン   ロ号タンク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・81位】 目指せ50位以内!!
北海道でもこういうイベントやっているんですよ!
北海道の地酒のイベントがあるの知らなかった方も
北海道地酒フェア にちょっと行ってみたい!っと興味がある方も
美味しい日本酒の未来の為にクリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ
ついでに上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。





にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

北海道ソムリエ 鎌田孝 says... "僕も行きます!"
僕も行きますよ!

NPO法人FBO料飲専門家団体連合会の役員で
札幌からは僕だけになりそうです。

なんとか宿も取れましたしチケットも確保できました。

ちなみに北海道酒造組合分の
30枚はもう売り切れだそうですよ!

いっぱいになれば良いですね!

楽しみにしています。
2010.05.21 12:54 | URL | #L8qX7C.g [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫鎌田様

お久しぶりでございます!
お元気でしょうか??

チケットもう無いんですか!?ビックリです。
きっと沢山の方が行ってみたいと思ってらっしゃると思うのでまた帯広か釧路でやっていただきたいですよ

道東に日本酒の風を!!

2010.05.21 17:52 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1331-bd458c22
北海道地酒フェア in 帯広 2010年6月18日 北海道酒造組合 詳細!
第1回目の「北海道地酒フェア」を帯広にて 6月18日(金)に開催 以前からお知らせしていた詳細についてです! 北海道日本酒&焼酎蔵合わせて16蔵! 北海道産の「国酒」が集結! 5月15日より入場前売り券が販売開始。 金額は2,000円=100円券8枚 ...