北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

三つ葉を乗せると更に美味し (#`Д´)ノ !!!!


DSC_0284_20100518182909.jpg
今日の釧路は天気がよかったり、霧がかかったり
なんだか忙しい天気でした。
それでも少しずつ春は近づいてきているんですね・・・
今朝、暖かかったので夕方蔵の裏の小さな桜を見に行くと
花が開きかけていました

今週末には桜の花があちらこちらで見れるかもしれませんね!


その横の小さな畑にも春の恵みが!!
DSC_0287.jpg
アスパラの芽が出てきてます。
これからニョッキニョッキでてくるんだなぁ♪







さて!先日またやってしまいましたよ。
毎度来ました、一人居酒屋ゴッコ♪  フフフフ~ンヽ(*≧ε≦*)φ


本当は帰宅後、夕食を食べて
ジムに行くのが醸し屋の平日の過ごし方!!
飲みに出ない日にはジムにいくようにしているのですが・・・・
ときには「クワァ~、これは飲まずにいられん!」っという夕食の時に
密かに行われるのが “ 一人居酒屋ゴッコ ”



皆さんもそんな衝動に襲われたりしませんか??


DSC_0268.jpg


今回僕が襲われたのが
茄子の揚げびたし
ウドの金平
牡蠣の混ぜ込みご飯

以上の3品。


腹にたまるというよりは
まさに「酒を飲みなさい」といわんばかりの献立に
まんまとのせられちゃって(笑)


DSC_0269.jpg


一番食べたかったのが茄子の揚げびたし
素揚げした茄子に味をつけた濃い目の出汁をかけて
その上にみょうがをのせます。


出汁の香りがホワァ~ヽ(´▽`)/
醸し屋は、この香りだけで幸せになるんですよ。
鰹と昆布の出汁は最高っす!!

これにみょうがのホロ渋苦がアクセントになって
大人のお味 ( ´艸`)
そして日本酒をクククィ~っといただくっちゅうもんですよ!!
本当は燗酒とかが合いそうですが
今回は面倒なので常温で・・・



昔は茄子を食べると口の中が痒くなって
苦手だったんですけど、
今では天婦羅でも素揚げても、茄子が好き♪




DSC_0270_20100518174711.jpg


こちらは見た目が悪いですが(;´▽`A`` ハハハァ
牡蠣の佃煮みたいな、味がついたやつが道の駅などで販売しているのですが
これを炊きたてのご飯に混ぜるだけという、いたってシンプルな
牡蠣の混ぜ込みご飯。

聞いただけでは美味くなさそうでしょうけどね、
侮るなかれ!!!!
マジ美味いっすよ!

下手な牡蠣ご飯よりも美味しい。
何といいますか、京風な上品なお味でして
ここにちょいっと三つ葉を乗せると更に美味し (#`Д´)ノ !!!!


あまりの美味しさにおかわりしちゃった!!



あとはウドの金平でシッポリ日本酒をいただくのでした♪
皆さんも自宅でシッポリ、福司で晩酌はいかがでしょう?
晩酌って結構プチ贅沢だと思いますよ(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【超限定】 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 
毎年5月1日に発売されている、鑑評会出品酒と同じ枠で別取りされた
貴重な斗瓶どりの吟醸原酒をコッソリ発売してます。
今年の分は残りわずかです!お早めに~
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 三日月バージョン イ号タンク
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 満月バージョン   ロ号タンク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・61位】 目指せ50位以内!!
春がゆっくり近づいています・・・
早く春よ来い!ヽ( ゚ω゚)ノ
クリックで釧路に春を引き寄せよう!
美味しい日本酒の未来の為にクリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ
ついでに上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。





にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1330-a58df257