北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

醸し屋先生、昨日の勝敗はいかに!?


DSC_0254.jpg
何とか無事に終了しました!
無事に・・・!?いや、大火傷くらいかな (;;;´Д`)ゝ


初めて講師的な大役を任されまして、
これも一つの経験として、越えねばいけぬ試練の道
頼まれごとは試されごと
挑戦とは自分と闘うこと、勇気とは自分を信じること
等と色々考え、チャレンジしてみました。


それなりに講習とかは真面目に聞いているほうで
最近は進んで前の方に座るようにしています。
学生時代は後ろにいることが多かったんですがね(。・w・。 )

そんな経験で聞く側の経験はあるものの
話す側の経験はZERO。



なので今回初めて話す側に回りましたけど
凄いっすね!
あの、話す側にたつと魔物がいます!!
完全に飲まれましたよ(笑)



その場の空気にやられましたね。
『この空気って・・・』とその場の空気が気になってしまい
自分色が出せなかったのがそもそもの敗因。
予想するものとは明らかに違う空気にあせり
段取りを直前に変更。むしろやりながら変更。
面白くなくても段取りどおり行えばもう少し満足度とかは違ったかもしれません。
この経験を次に活かしたいですね。


例えば自由すぎるのはダメだということ
資料は班で1つよりも1人一つのほうがいいということ。



でも、残念なことばかりでもなく
楽しかったと言ってくれる方もいてくれたことは救いですね
あと、日本酒の話に興味をもってくれたことなども
ある意味成果だと思います。


流れとして利き酒のやり方⇒日本酒の種類⇒マリアージュでしたが
マリアージュで出した酒の肴と日本酒は結構好評のようでした。
今回はチーズ、ハム、お漬物、お豆腐を出させていただいたんですが
『このチーズにはこのくらい重いお酒のほうが合うんだね』とかという会話が出たり
お酒を飲む前に香りを楽しんだりといった、楽しみ方の幅が広がっていたようです。
日本酒も沢山の味の種類があり、肴の特徴と酒の特徴を理解しながら合わせると面白い
そんなことも感じていただけていたら嬉しいですね。
DSC_0263.jpg
イベリコ豚のサラミ、チーズ(3種白カビ、ハード、青カビタイプ)
DSC_0265_20100514171943.jpg
わた部さんのお漬物(長芋、野沢菜、白菜、ブロッコリー)
DSC_0266.jpg
寄席豆腐(塩とオリーブオイルで)
この他にイカの塩辛三点盛りなど、様々な珍味と色々な福司を楽しんでいただきました。


最後に恒例の質疑応答で酒の温度帯のお話をさせてもらったんですが
ひとえに“燗酒”といっても何種類もの温度帯の言葉があることを説明すると
皆さん驚いてましたね!!

今度は各温度帯でどんな風に味が変化するのかを楽しんでもらえたらと思います。
反省を活かして、次回は更なる高みへ・・・GO!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【超限定】 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 5月1日発売予定
毎年5月1日に発売されている、鑑評会出品酒と同じ枠で別取りされた
貴重な斗瓶どりの吟醸原酒をコッソリ発売いたします。
例年通り数量が限られていますのでご了承下さい。
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 三日月バージョン イ号タンク
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 満月バージョン   ロ号タンク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・61位】 目指せ50位以内!!
いつか醸し屋が上手に話せるようになったら、参加していただけますか?
いいよ!って言う方はこちらをポチッと押して応援を頼みます!
美味しい日本酒の未来の為にクリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ
ついでに上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。





にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

瑞穂 says... ""
お疲れ様でした!
とても楽しかったです♪

お酒だけで飲むなら純米吟醸。
結果私は純米が好きなようです

2010.05.15 16:12 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫瑞穂さま

自分の好みを知っていただけただけでも
やったかいがありました(;-;)

お酒を選ぶ時などの参考にしていただければ幸いです。
純米は燗酒も美味しいので、機会があれば燗酒にも挑戦してみて下さい!!
2010.05.17 17:55 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1323-3034287c