FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

【大人スイーツ】釧路の地酒 福司とフランスグランドの塩のマリアージュ


今、釧路で人気のスイーツってなんだかご存知ですか?



いや、違うな・・・・



醸し屋が一番気になっているスイーツだ(笑)



存在を知ったのは1ヶ月ほど前でしょうか?
同じ青年会のメンバーから情報を得たんです。
芦野に新しくOPENしたガレット専門店『IOR(イオル)』さん。
実はここに・・・・




っと、その正体を暴く前に
恐らく釧路圏外ではまだまだ知名度が高く無いであろう
“ガレット”についてご説明を入れましょう (◎´∀`)ノ


ガレットとは・・・
ブルターニュ地方の郷土料理で、そば粉を使ったクレープの様な食べ物です。
現在釧路では“北のガレット”ということで特産品として売り出されています。
しないのお祭りなどでも見かけるようになりました。




そんなガレット専門店イオルさんで作っている
醸し屋が気になるデザート・・・・
それが
horo酔いプリン

名前を聞いただけでなんで醸し屋が気になったか分かるでしょ??
実はこのプリン・・・・
18禁ならぬ、20禁のプリンだとか!?



その理由は



名前の由来どおり・・・ほろ酔いになっちゃうかもよ!ってことで
なんと原料に福司が入っているという
日本酒プリンなのだ!!!ヽ(*≧ε≦*)φ

こういうの待ってたよ~ん。
子どもには申し訳ないが、コレぞ大人のお味♪を想像する。

そんなhoro酔いプリンをついに入手しました!!!
DSC_0245.jpg
カワイイ入れ物に入って350円
価格も手の出しやすい範囲ですばらしい♪


DSC_0247.jpg
ドキドキしながらの一口目・・・・
パクッ・・・・・クゥ~~~~( ´艸`)ポッ
まいう~


絶妙な硬さに、甘めのカラメル。
ほんのりお酒風味がする・・・なんか優しいね。
釧路の地酒 福司とフランスグランドの塩のマリアージュ
オシャレさんですね!
福司を使ったプリンとかあったら美味しいと思っていたんです。

これ釧路空港でも売って♪
その横でコレが入ってますって日本酒も売って!!
でなかじまさんの福司ケーキも売って♪

いいっすね~~(*≧m≦*)


このプリンと福司ケーキで素敵なコラボデザートの完成ですね!
あとは福司を使ったジャムとかを添えたり♪(無いけど)


で、メインのお肉には福司の酒粕を食べさせた
ブランド豚とかを飼育して、それを使ってもらうとか(無いけど)
なんか素敵なコース料理が頭の中で(妄想で)出来ている醸し屋ですw



過去にはシャーベットでもコラボしましたが
現在は販売されていないし・・・残念。
このプリンには生き残ってもらいたい!
ちかぢか醸し屋、ラブコールしに行こうかと思いますw

いつか売店が広くなったら取り扱いたいなぁ
どんどん地元の食材と地酒コラボで美味しいものを作って行きたいっすね(≧∇≦)


イオルさんと同じ系列のイオマンテのオーナーシェフの舟崎さん。
実は舟崎さんもカズマさんなんですよね。それだけでも親近感( ̄ー ̄)ニヤリ
しかもカズマさん(舟崎シェフ)の凄いところは、地元の食材へのこだわり!
我が福司もチョチョイお使いいただき、素敵なお料理の隠し味となっているようです。
ぜひ、イオマンテさんのほうにも足をお運び下さい♪

その食材へのこだわりに感動することでしょう!


釧路に来たら、ガレットも食べてみて頂戴!!
あと!horo酔いプリンもよろしく!!(o・ω・)ノ))




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【超限定】 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 5月1日発売予定
毎年5月1日に発売されている、鑑評会出品酒と同じ枠で別取りされた
貴重な斗瓶どりの吟醸原酒をコッソリ発売いたします。
例年通り数量が限られていますのでご了承下さい。
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 三日月バージョン イ号タンク
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 満月バージョン   ロ号タンク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・69位】 目指せ50位以内!!
釧路の地酒 福司とフランスグランドの塩のマリアージュ なんて
ちょっとオシャレすぎだろ!でも、horo酔いプリン食べたいなぁ~っという方は
美味しい日本酒の未来の為にクリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ
ついでに上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。





にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

KAZU says... ""
はじめまして、
いや、お店にご来店いただいたこともありますので、
いつもお世話になっております。ですね・・・
イオマンテの舟崎です。
フラフラとネットをみてたら、たどり着きました。
プリン、ご紹介いただきありがとうございます。
ガレットカフェのちょっとしたデザートのつもりでメニューに入れた「horo酔プリン」、いつのまにか「イオル」の看板商品になりつつあります(笑)
広く話題になる前に、プリンをもってそちらにご紹介とあいさつに伺おうかなと思っていましたら、もうすでに、、、
本当にありがとうございます。
釧路の定番スイーツになれるように、頑張りますね。
今後ともよろしくお願いいたします。
2010.05.21 19:05 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫KAZU様

ブログでははじめましてですが、いつもお世話になっております。
コメントいただけて嬉しいです!


horo酔いプリン、こんなの有ればって思っていたものだったので凄い感動しました。道東のイチオシプリンになって欲しいですね。


KAZU様とはもっといろんなコラボをしてみたいので、何かありましたらいつでもお声掛け下さい。
今度のフレンチの会も楽しみにしております!!

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
2010.05.24 18:36 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1319-a32785d6