北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

つけ麺 虎吉で 母の日!?


DSC_0243.jpg
お疲れ様です!!
五月病&GWボケじゃないですか??( ̄ー ̄)ニヤリ
そんなときには気分転換に飲みに出ることをオススメします♪


さて、先週の日曜日は母の日でした。
醸し屋も人の子w
しっかり母の日に母に尽くそうと色々計画を立ててはいたのですが
見事撃沈され、予定外の事態になりました。


本当はちょっと遠出してどこかでランチでも・・・って思っていたんですが
「母さん、ラーメン食べたい!」という一言で
近くのラーメン屋に格下げです!!(笑)
その代わり違うことでお祝いしてあげました。



今回はつけ麺嫌いの母も珍しくチャレンジしてみようと言い出したので
貝塚にある虎吉さんに行ってきたレポです。
店内は広く、圧倒される人の量(店員さんw)
下手したら客よりいるぞ!ってくらい沢山の方々が働いていました。

メニュー表もかなり手が込んでいます。
内容としても大盛や特盛りは勿論
小盛りまで用意。お子様ラーメンもあるというファミリーや女性に配慮したお店。
DSC_0240.jpg
注文したのは僕がつけ麺の味玉入り。
すると店員さんから謎かけの様な質問が・・・・
「石鍋にしますか?土鍋にしますか?」?(゚∇゚|||)



どっちでもいいんだけどなぁ・・・・



その差がいまいち分からないまま
ビビンバ等で“石焼”という言葉に反応してしまう醸し屋は
ついつい反射で「石焼で」とオーダー

あとで違うお客さんに説明していた話に耳を傾けると
どうやらスープの温度の変化が違うとか。
そんなに明確な違いがあるのだろうかというのが素人意見


きっとお酒でいうなら
磁器で飲む酒と陶器で飲む酒の違いくらいの違いだろうか???Σ(;・∀・)
そんなことを思いながら、母には
「スープの冷え方で味に変化があるんじゃないの?」っと知ったかをこくw

後で調べたら
最後まで熱々で食べたい!…石鍋
熱さの変化で味を楽しみたい!…土鍋 らしい(^-^)



つけ麺に挑戦するんだと言って来た母だが
実際に頼んだのは普通の塩ラーメン
心の中では『何でやねん!o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;』っと突っ込みを入れたくなる
DSC_0242.jpg
どちらも背脂が入った濃厚なスープ。
チャーシューはバラの炙ったもの、焦がし葱入り
焦がし葱を見た母は「炭が入っている!アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!」っと驚いていた(笑)


同じつけ麺のお店壱福さんと比べると
細麺でスープは濃厚なイメージ
味も僕的には塩味が強い。
細麺好きには虎吉さんの方が抵抗なくつけ麺には入れるかも・・・


ちなみに奥に見えていたミニチャーシュー丼は
つけ麺をオーダーすると普段無料のライスなんですが+100円で
ミニチャーシュー丼にできるというもの。
欲張って頼んでしまった( ̄◆ ̄;)


個人的にはサッパリした味のものが好きなのですが
ここのは美味しくいただきました♪
あと、トッピングの白髪葱いいね~
わかめも入っているのもいい!
個人的に好きなものが入っているから気に入りましたw


あ!!河むらさんの酒粕入りのラーメン食べてないΣ(;・∀・)
ヤッベー、早くしないと。。。



・・・・・・・・・・・

ラーメン 虎吉
北海道釧路市貝塚3-4-20

・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【超限定】 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 5月1日発売予定
毎年5月1日に発売されている、鑑評会出品酒と同じ枠で別取りされた
貴重な斗瓶どりの吟醸原酒をコッソリ発売いたします。
例年通り数量が限られていますのでご了承下さい。
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 三日月バージョン イ号タンク
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 満月バージョン   ロ号タンク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・96位】 目指せ50位以内!!
ちょっと、ちょっと!!
ラーメン食べたくなっちゃったよ!ヽ(*≧ε≦*)φっという方は
美味しい日本酒の未来の為にクリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ
ついでに上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。





にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

ニョろん says... ""
釧路情報人気ランキングから御邪魔します。。。
同じFC2同士で親近感沸いてますw
良かったら図々しく相互リンクなんて・・・・

お願いです。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
2010.05.11 21:20 | URL | #U1o6tp32 [edit]
酒恋倭人 says... ""
毎度!
立派な親孝行ですね。
私は母の日におかんに居酒屋おごってもらいました(笑)
逆ですね・・・。
温度差でラーメンを楽しむ!
そんな発想がいままでありませんでした・・。
なるほどね・・。
でも、麺って熱かろうが冷たかろうが
だんだん伸びてくるんじゃ・・
歯ごたえは汁の温度に関係なく悪くなるような気がするんだけど・・。
2010.05.12 08:13 | URL | #K3VsDgnM [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫ニョろん様

コメントありがとうございます。
同じ釧路でしょうか?

相違リンクですが会社のブログのため、関連性が無いとリンクできないんです・・すみません!!
2010.05.12 18:19 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

居酒屋もいいですね!
母の日なのにおごってもらうのもオモロイですw

ラーメンに関してあまり深く突っ込まないで下さい(笑)
つけ麺だからさほどのびないとか・・・メインはスープとか!?いろいろ考えてみます(^-^)
2010.05.12 18:26 | URL | #A1vz8dvw [edit]
ニョろん says... ""
お返事ありがとうございます。
釧路です。まさしく地元です。。。
無理強いはしませんのでご安心下さい。

ニョろん勤務の会社は御社より御仕事を頂いてます。
なのでニョろぐに勝手ながらリンクを貼った事を
お許しくださいね。
猫ブログ改め「釧路地元」応援ブログを目指し中です!
毎日ポチ応援しますので・・・
かしこ。。。。。
2010.05.12 21:58 | URL | #U1o6tp32 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1316-4bb2418c