北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

霧想雫をジンギスカンと山菜で飲む!


GW、最高に濃密だった醸し屋ですヽ(´▽`)/



最高ですか!!!!ヽ(*≧ε≦*)φ
僕は先輩からお土産もらえてウハウハですw




さて、本日は読者にとっては地獄の日記・・・・
連休前に行われましたcolonの会のご報告です♪
今回も美味しいものを食べて美味しく福司をいただきましたよ!!


今回のテーマは“地元食材を堪能しよう編”で、
茶路めん羊牧場のラム肉と山菜で味わう春のジンギスカンと
今年も出ました「霧想雫」を味わう会っす

そうそう、このブログでもゴリ押ししまくっていた霧想雫で
美味しい山菜とジンギスカンを食べちゃいましたよ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
BUT!!!!!  んがぁ!しかし
大事な大事なブログネタなのに、写真を真面目に撮っておらず
残念な手振れ写真しかなかった

DSC_0206_20100506173814.jpg

今回のお肉もただのラム肉ではございませんでして
地元のブランとラムでございます。
僕なんかは初めて聞いたんですが
味は格別!臭みがなくって非常に美味しかったですね。
もう、皆さんものもいわずにがっついていましたw

左に映っているのが、おなじみの“行者ニンニク”♪またの名を“アウヌネギ”
臭いけど美味い!美味いけど臭いという、悲しい食材。
結構好きな人は多いのですが、接客業の方々は食べるのを断念されていました
そして店の一番奥の半個室で、アイヌネギを食べれない人用ブースに隔離されていました(笑)
醸し屋は工場勤務のため、ためらうことなくいただきましたけどね( ̄ー+ ̄)

DSC_0204_20100506173813.jpg

そして、このタレ!コレがうまいんですよ。
しかも瓶の同じタレもあるんですが、缶の方がなぜか美味しいという
不思議なジンギスカンのタレw




そして待望の霧想雫をみんなで乾杯!
去年もcolonの会で霧想雫を飲んでいることから
今年の霧想雫はどんなできばいだろうと、皆さん楽しみにしてくれていた様子。
DSC_0211_20100506173813.jpg
ワイングラスで飲んでみたり
オススメワンロックで飲んでみたりと様々なの見方で楽しみました。

去年よりも辛くなったことから、男性の方々に受けがよく
あれよあれよという間に、お店の霧想雫が空に・・・・
一時は「霧想雫がもう無い!!Σ(゚□゚(゚□゚*)」っという話まであがってました。
結局はまだあったんですがね(笑)
そのくらいの売れ行きに、醸し屋もホッと胸をなでおろす。

実際いつもドキドキです。
口に合うかなぁって・・・・でも、アレだけ飲んでくれれば安心しますねw
先輩方も「醸し屋君!霧想雫ってこんな酒だったっけ?美味しいよ!」っといていただけたしね。


DSC_0216.jpg

そして、colonのオーナーによるカクテルパフォーマンス!!
霧想雫を使ったオリジナルカクテルを作成してくれました。
コレがまた美味いんですよ。
毎回僕がお願いしても作ってくれないのに、今回は・・・・・ブツブツ(# ̄З ̄)
メニューに載せておくれよオーナー♪

このカクテル、“かぼす”だか“すだち”が無いと作れないそうなんですが
この柑橘系と日本酒との相性ってめちゃくちゃいいんですよね!

おんなじ酒をずーーーーっと飲んでいて、
ちょっと味に飽きた時なんかは、皿の横とかについているレモンを
キュキュっと搾りいれて飲んだいりするという裏技もあります!!
柑橘系のサッパリした酸味が、酒をギュ!と〆てくれるんですよね。
日本酒が得意じゃない人とかにとっては飲みやすく感じると思います。
まぁ、でもやるときは、お口に合わない日本酒や安い日本酒にして下さいね。勿体無いですから・・・・


DSC_0203_20100506173814.jpg
ジンギスカンの他にも、山菜の酢味噌和え
山菜の天婦羅などなどたっくさん食べた後に・・・・
DSC_0213.jpg
どどど~~~~んと海鮮丼まで付いちゃって( ´艸`)プププ
お腹イッパイで食べれない。。。。

今回も美味しく楽しくお酒と食材を頂いちゃいました!
サンキュ!!!!ヽ(*≧ε≦*)φ



あ!ジンギスカンと霧想雫・・・・いけますよ♪
これからの季節、仲間を集めてBBQとかもあるとおもいます
そんな時ってビールだけじゃ飽きたりしますよね?
そこでちょっと日本酒飲みたいなってなった時用に、霧想雫いけますw
宣伝しちゃった(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



今度こそ・・・・サンキュ!!!!ヽ(*≧ε≦*)φ




あ!!斗瓶どり吟醸原酒、残りわずか!
売り切れごめん!!サンキュ!!!!ヽ(*≧ε≦*)φ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【超限定】 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 5月1日発売予定
毎年5月1日に発売されている、鑑評会出品酒と同じ枠で別取りされた
貴重な斗瓶どりの吟醸原酒をコッソリ発売いたします。
例年通り数量が限られていますのでご了承下さい。
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 三日月バージョン イ号タンク
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 満月バージョン   ロ号タンク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・84位】 目指せ50位以内!!
ジンギスカンを食べたくなってしまったあなたは勿論!
ジンギスカン&霧想雫でイッパイ飲みたくなったあなた達!!!!そう!YOU!!
美味しい日本酒の未来の為にクリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ
ついでに上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。





にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

えっちかな says... ""
先日はおつかれさまでした。
今回念願の初参加でしたが、
想像以上にとても楽しい会ですね。
是非またご一緒できればと存じます。
次回はもっとお話ししましょう。

さてさて、お待ちかねの斗瓶どり、
本日直売店にて受け取りました。
早く飲みたくて仕方ありませんw

更に、
今宵霧フェスボランティアの会合があるのですが、
その差し入れとして最高のお酒に気づきまして、
そちらも2本ほど購入させて頂きました。

その名はもちろん「霧想雫」…。
我々の会の公式飲料としてプッシュしますww
2010.05.07 16:58 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫えっちかな様

コメントありがとうございます!
会ではあまりお話できなくてすみませんでした。
次回のときはもっとお酒の話なども出来たらとおもいます。


釧路でも有名なイベントである霧フェスのボランティア会合で飲んでいただけるなんて嬉しいです。本当のコッソリ売店で発売しているものなので、釧路の方でもほとんど知らないと思いますよ。

霧想雫の霧、“きり”でよかった♪

これからもよろしくお願い致します!!
2010.05.07 18:20 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1308-4156da9e