北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

出品酒 発売への思い


皆さん、お疲れ様でございます。
1年で一番嬉しい大型連休の時期がやってまいりましたね!
皆さんはどこに行かれるのでしょうか?




え???




釧路???




嬉しいですね!





そうそう!この期間、福司に来るとあの限定酒が手に入るかも!?
ついに5月1日より発売しちゃいます、
斗瓶どり吟醸原酒 ~月の満ちかけのごとく~

毎年GW時期に合わせて全て手作りで作られる限定各60本の幻のお酒です。
幻なのには訳がある♪
それは簡単・・・・




それ以上量を増やすことが出来ない!!
手作業には限界があるんですヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ




それでも、毎年一人でコツコツと作っていたラベルやカートンですが
今年はパートさんたちが手伝ってくれました。
人数は増えたものの「よく一人でやってたね(;´д`)」っと少々呆れられたくらい
手のかかる商品です。
パートさんたち、目が死んでました(苦笑)


それはもう、ラベルやカートンなどの外見だけではなく
中身だってそれ以上に手間がかかっているんです。
みんなで苦労して作れば、きっと消費者にも想いが届くはず!!!
っというきれいごとから生まれちゃいました(笑)
hizousyu.jpg
まずはこの斗瓶どりがどんな商品なのか?
そこをお話しましょう。



まず、斗瓶どりの斗瓶って何?っと思う方も多いでしょう。
斗瓶というのは一升瓶が10本分入る、18L容瓶をいいます。
1斗=10升ということで、“斗瓶(とびん)”と呼ばれます。
この瓶にとる(貯蔵)することを斗瓶どりと蔵ではいわれます。



何の為に小分けにするか。

これは小分けにとることにより、出来るだけ一番いいところをとり
そこを出品するためなんですよ。
そのくらいシビアなコンクールなのが全国の鑑評会なんです。
そうして小さいロットで管理することで
モトもベストな環境を作り上げることを目標とします。

こうやって蔵で大事に大事に手間をかけ別取りされているのが
斗瓶どり=コンクール用のお酒なんです。


こんな出品用のお酒なんて、今まではお客さんの口に入ることはありませんでした。
美味しくワイワイ飲めるお酒と
出品酒のような一口で決まる世界のお酒とでは違うとういう考えがあったからなんです。
しかし、近年では美味しいものを少量楽しむ方も増えていることもあり
売店限定ではありますが、販売することにしました。



でも、僕もここに入るまではこんな日本酒があるなんて思いもしなかったんです!
日本酒ってこんなのもあるんだ!
あの、居酒屋さんとかで注文して出てくるものとは
また違ったレベルのお酒があることに、ビックリしたのを覚えています。


日本酒が苦手な人にこのお酒を飲んでもらいたい
そうしたらきっとイメージが変わるだろう!!
そう思ったのも未だにはっきり覚えていますね。



どんなお酒かは、まずは飲んでいただきたいです。
ちょっと貴重なお酒のためお値段が張りますが
お酒好きのお仲間さんと一緒に
普段頑張っている自分達にちょっとした贅沢をっという思いでいかがでしょう?


とりあえずこの商品についてはまた書きたいと思います。
話したいこだわりがイッパイあるんで(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【超限定】 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 5月1日発売予定
毎年5月1日に発売されている、鑑評会出品酒と同じ枠で別取りされた
貴重な斗瓶どりの吟醸原酒をコッソリ発売いたします。
例年通り数量が限られていますのでご了承下さい。
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 三日月バージョン イ号タンク
・ 斗瓶どり吟醸原酒 月の満ちかけのごとく 満月バージョン   ロ号タンク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・51位】 目指せ50位以内!!
コンクールの出品酒ってどんな味なんだろう??
ワクワクした方は日本酒の未来の為にクリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ
商品への思い・・・もう少しきいてみたい方もポチッとな
ついでに上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。





にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

キシコ says... "買えました(;^_^A"
29日に無事に。もう全部売れちゃってる?と思いつつ丸井さんに電話で確認したら「ありますよ!」と言われたので、閉店ギリギリに駆け込んで買いました~(;∀;)良かった…ε=(^◇^;
大事に大事に飲ませて頂きます。
GWはお忙しいのでしょうね!お仕事頑張ってくださいね。
2010.04.30 21:17 | URL | #- [edit]
あにゃご says... ""
読んだら1本購入じゃたりない気がしてきました(笑

(((( ;゚д゚)))ドウシヨウ
2010.04.30 21:26 | URL | #- [edit]
くろ says... ""
霧想雫早速飲みました。
昨日は常温まで戻したの飲んで今日は冷やしたの飲んでみます。
確かに去年より飲みやすいような気がします。
どちらかと言うと去年の個性的な味の方が好きかな?と感じましたが、
今年のは大勢の人に好まれそうですね
あっと言う間に無くなりそうなのでもう1本買っておけば良かったと思っています。
2010.05.01 16:03 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫キシコ様

霧想雫、入手できたんですね♪よかった
『キシコ様、買えただろうか』と気になっていたんですよ。

そんなギリギリだったなんて、それもきっとめぐり合わせですね(^-^)
2010.05.02 14:55 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫あにゃご様

あらぁ~、まずは1本
飲んでみるというのはいかがでしょうか?w
2010.05.02 14:57 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫くろ様


コメントありがとうございます。
おお!確かにその様なお声も頂いてるんですよ。
去年の特徴的なのも良かったですねとおっしゃる方もいます。


是非GWには霧想雫を仕入れに釧路へ!!(笑)
2010.05.02 15:41 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1295-e86545a7