北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

隠れた贅沢 そば切り“温”さんと福司 


皆さん、お疲れ様でございます!

蔵では着々と斗瓶どりの発売準備が行われております。
今回の斗瓶どりにも霧想雫とはまた違う、僕の想いが沢山詰まった商品なんです。
これを皆様に伝いえたく、本当はビッシリ商品の裏ストーリーを話したいのですが
その気持ちを抑え、本日は昨日の網走出張ネタをUPしたいと思います。



忘れないうちに(^-^;



本当に昨日は凄い天気がよくかったので
久々の網走出張も苦になりませんでした。
むしろ藻琴峠の景色が楽しみで♪

勿論、藻琴峠は想像通りの絶景で、テンションも上がりまくりです。
そんな醸し屋のテンションを更に上げてくれるのが
去年から網走に行くと必ずと言っていいほど足を運んでいる
お蕎麦屋さんの存在!

あまりに雰囲気が好きすぎて
福司を置いてもらえるようにお願いしちゃったくらいです(◎´∀`)ノ

そのお蕎麦屋さんが農大の直ぐ近くにある
“そば切り 温”さんです。
DSC_0198_20100428173137.jpg

本当に山の中につづく小道をとおりお店にいきます
「本当に、ここに蕎麦屋さんがあるの?」と心配になるような小道ですよ!
クマでも出てきそうなところを抜けると
土壁の民家のはなれのような建物が見えるんです。
ここがお気に入りのお蕎麦屋さん。


地元でも有名なようで、お昼は激混みなことも・・・・?q|゚Д゚|p



運よく誰もいない、静かな時にいくことが出来ました
そんなときが一番この店の良さが出る気がします!
静かな店内で、外からは小鳥のさえずりが聴こえ
店内は振り子時計の音だけ・・・・・
DSC_0190_20100428173137.jpg



蕎麦の茹でる音



作業している音



それらの音すら美味さにつながる
そんなお店です。
お店の名前どおり   空気が  “温”



今回は大好きなエビの天婦羅とかけ蕎麦を頼みました。



DSC_0196_20100428173136.jpg
飾り気がないんですが味のある
この素朴さがなかなか無いんです。

体の中からこの素材、素を味わいたくなるようなシチュエーションがここにはあります。
そして器の一つ、メニューの一つから温かみが感じられるんです。



味も素材の味を生かされる
そんな素朴な味わい
最近の飲食店のようにアレンジだらけなのではなく
素の感じが最高。


DSC_0197_20100428173136.jpg
お蕎麦に三つ葉がのっているのが、まずそそられます
本当に素朴な気遣いというところでしょうか?
三つ葉って出汁に良く合うんですよね(≧m≦)


こんなお店で福司を飲む・・・・
想像しただけで口元緩んじゃいますよね!!(笑)
アナタも行けば、僕の惚れた理由が分かるかも!?


蕎麦を食べることが
こんなに贅沢に感じるお店は、他には知りません。
ここ、醸し屋の隠れた贅沢をするお店の1つです。
本当はお教えしたくないんですが、温さんは特別です!!
だって福司がおいてあるんですから♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そば切り 温
網走市字呼人190番地の1
TEL・FAX 0152-48-3470
定休日  毎週月曜
営業時間 午前11時30分から午後7時
定休日(月)が祝日の場合は、営業します。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/abatennis/sobagiri/on.htm
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・48位】 やったぁ!ついに50位以内!!
そんな素敵なお蕎麦屋さんに行って見たいと思った方も
日本酒の未来の為にクリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ
お蕎麦と日本酒・・・この素敵な組み合わせにポチッとな
ついでに上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。





にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

キシコ says... "こんばんは!"
カズマさん…悔しか~(;∀;)
駆け込みのお客様がいらっしゃって、丸井さんの営業時間内に間に合いませんでした…涙
霧想雫ゲットならず…(/_;)
でもお客様がいらっしゃるのは有り難いことなので涙を飲みましょう。それはもう最高の笑顔で接客しましたヨ!偉かった、私!…と自分で慰めてます(笑)
蕎麦とても美味しそうですね。お腹空いてるので胃が痛みました(笑)4月初めに釧路に帰った時に蕎麦寿司が食べたくて友達に竹老園に連れて行ってもらったんですが、初めて無量寿も食べました!あんなに美味しいとは!自分でも何度か作って食べたくらいはまりましたよ~(o^v^o)
2010.04.28 22:02 | URL | #- [edit]
くろ says... ""
今日休日出勤の昼休みに会社抜けて丸井さん行って来ました。
霧想雫をなんとか買いました。すでに残り少なかったです。
今年の霧想雫はどんな味か楽しみです。
2010.04.29 18:07 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫キシコ様

その後、霧想雫GETなりましたか??
くろ様情報ですと、残りわずかとか・・・・
急いで下さい!!!

無量寿食べられたんですね!!美味しかったでしょ??ぼくが東家さんで大好きなそばの1つです。僕も何度か自宅で作りました。ごま油の味がたまりません!!

霧想雫なら合うかもしれませんよ~
2010.04.30 20:26 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫くろ様


霧想雫ご購入ありがとうございます!
&情報提供ありがとうございます!

是非是非飲んだあと感想をお聞かせ下さい。
今年のは去年のよりも飲みやすいという方が多いようです、くろ様はいかがでしょうか???
2010.04.30 20:28 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1294-7b14ae41