北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

茹でたてカニ味噌で霧想雫・・・一人料亭ゴッコ!?


お疲れ様です!
週末、国際交流センターで行われてました
丸井今井さんの催事場に行ってきました。
僕の年齢層ぐらいの商品は扱ってなかったのですが
前々から気になっていたオーダーメイドのYシャツを購入してきちゃいました!!!


なんかオーダーのスーツとかに大人なにおいを感じ
憧れがあったのですが、さすがに普段作業着だし、
めったに着る機会が無いスーツをオーダーして太っても悔しいので
まずは大人の一歩
背伸びしてオーダーのシャツにしました。

届くのはまだまだ先ですが、ちょっとと楽しみな醸し屋ですヽ(´▽`)/




さて、最近ブログがずーーーーーっと霧想雫ばかりで申し訳ないのですが
本日も霧想雫(笑)

もちろん蔵では斗瓶どりの仕上げも急ピッチで行われています。
現在、斗瓶どりはラベル貼りを終えキャップの紙飾りをつけて箱詰めの準備をしています。
ブログにアップするのは週末でしょうか?
それまではしばし霧想雫でお楽しみ下さい。





実は週末、美味しいいただき物をいくつかした醸し屋!
その1つが今日の酒の肴の主役、ズワイ蟹ヽ(*≧ε≦*)φ
茹でたてよん♪
しかも、この日に限って
僕に酒を飲めといわんばかりに
冷蔵庫にはクジラベーコンが  Σ(・ω・ノ)ノ!



おいおい!
盆と正月が一緒に来たかのような、何と豪勢な日。
飲みにでてもこんなにレアな酒の肴を同時になんていただけません。
コレはまずいでしょ~~~
どんな美女の誘惑よりも強い誘惑♪
怖い・・・・怖いけど・・・・
のむっきゃ無いでしょ~~~(ノ∀`)・゚・。  ケケケケッ
カニ味噌とクジラベーコンを前に酒を飲まない理由は無い!!!



醸し屋のウハウハ具合に比例して
酒器も普段とは違うものを選びたいですよね。
まだまだお高い酒器は買えませんが、徐々に色々な種類の酒器を収集しております。
その醸し屋コレクションの中から
本日は薄針のグラスをチョイス!!!
DSC_0180.jpg
薄針の中でも馬上杯的に口の広がっているものです。
確か旭川の工房で購入したはず・・・??
いつもは『壊したら嫌だし・・・・』っと勿体無くて使えないんですがね
嬉しさのあまり解禁ですよ!
この嬉しさに比例する酒器は、僕の中ではコレだ!!って(笑)
一瞬江戸切子のグラスと迷いましたが
霧想雫の文字の感じに合う方を選んでみました。



こうやって酒器も選べる楽しみを覚えると
酒を飲む楽しみがグググ!!!っと増えるんですよね。
美味しい酒と肴。これに+αでお気に入りの酒器や器で
気分は上々です


こうなると、いつもの一人居酒屋ゴッコもLEVEL UPして
一人料亭ゴッコっといったところでしょうか(*≧m≦*)
ワンランク上の一人飲みが楽しめちゃうんですよ♪
DSC_0181.jpg
見て下さい!この切れそうな薄さ。
この儚さがなんともいえませんなぁ~
ドシッと重い酒器もいいですが
こういう儚さのある酒器も素敵ですよ。




美味しい肴を目の前に
まずは一口飲んで、酒器お酒を楽しみます。
美味い(*゚∀゚)=3 ムッハー!!



そしてお待ちかね、待望のカニ味噌。
僕はむきながら食べるよりも
全部むいた後に、お酒と共に楽しむ派なんですよ。
勿論、剥きながらつまみ食いしました!!!
まだ温かくて美味しい。
塩加減もきつくなく、カニの香りが口いっぱいに広がります。
DSC_0183.jpg

まずは身をそのまま頂いて
次にカニ味噌を・・・・
で、その次にカニ味噌と身を一緒に頂いた後に酒を一口。


礒の香りとカニの風味。
なまら美味いっすね!
ちょっとサイズがミニマムだったので剥くのは大変でしたが
その分、小さいおかげで味が濃密・濃厚な気がします。
カニ味噌もやたらと美味いし、
その美味さに負けない重さある酒、霧想雫もなかなか。
ちょっと脂っこいクジラのベーコンにだって負けません!



最高ですか!?
大分昔、こんな掛け声で有名な宗教団体がマスコミに取り上げられていましたが・・・

今は迷わず言おう!!!



最高だ━━━(゚∀゚)━━━━!!



霧想雫も去年よりも辛口に仕上げたおかげで
料理との広がったな


【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・48位】 やったぁ!ついに50位以内!!
美味そうだなぁ・・・
オレにもズワイ蟹のカニ味噌で
霧想雫飲ませろ!!!!щ(゚Д゚щ)っという方は
日本酒の未来の為にクリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ
ついでに上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。





にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1291-b65f83a5