北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ON THE ROCK 霧想雫スタイル


皆様お疲れ様でございます!


ダイエットと冬まで体力を極力落とさない為に
春から秋までジムに通っているのですが、
ひとつだけ不満が、

それは・・・・

ジムにいくときはお酒が飲めないんですよ。



だから休肝日♪



っというわけではなく
最近は、ちゃんと帰ってから日本酒を頂く醸し屋です(笑)
すでに晩酌がクセに・・・・まずいな(@Д@;


今日の週間fitご覧いただけましたでしょうか?
日本酒飲めない方でも福司が楽しめてしまう素敵な情報が記載されていましたね!
それが福司と釧路でも有名なラーメン店“河むら”さんとのコラボ商品
福司の酒粕と味噌をブレンドした“特辛みそラーメン”が載ってましたね。

僕もぜひ一度食べたいと思っております。
販売は6月頃までだそうです!行かれた方の情報お待ちしております!!



DSC_0168_20100423172532.jpg
さて、やっと本日の日記には入れますね。 ふぅ~
昨日の続きで“ツーン!!山ワサビで霧想雫”

早速山ワサビを摩り下ろしてみました。
すりおろすやつがコレしか見当たらない(^-^;)
魚さんしっかり頼むぜ!

やたらと時間がかかりましたが
食べる分はおろせた(;;;´Д`)ゝ
DSC_0169_20100423172532.jpg
すっている間もワサビのようなツーンとした香りがする。
おお!どうやら当たりの様だ。辛そう(≧m≦)


とりあえず醤油を垂らし、一口・・・・



辛~~~~~~~~~Σ(`0´*)



たまたま運よく、刺身があったぞ♪
っということで、山ワサビで食べてみた。
DSC_0172_20100423172531.jpg
北海道で食べるサーモンはやたらと美味いんですよね。
これに地物の山ワサビをのせて食べる
勿論ご想像とおりの味!
山ワサビのツーン!が脳天刺激の後、サーモンのトロミが口に広がる
こりゃぁ~日本酒飲むしか無いでしょうψ(`∇´)ψ



急いで酒をとりに行き!!!
早速一口・・・・(*゚∀゚)=3プハァ



しばし余韻を楽しんだ後
写真を撮ってないことに気づき1枚。
DSC_0173_20100423174412.jpg
お!目ざといですねお客さん(笑)
日本酒に氷、実はこれは醸し屋オススメの霧想雫の飲み方です。
昔の方だったら違和感があることでしょう。
確かにのもによっては薄まって水っぽくなることもあります。


でもでも~~~霧想雫は酒質が重めなので
オン・ザ・ロックでも十分美味しい!むしろ美味しい!!


イメージとして女性の方が寝る前に梅酒とか飲むじゃないですか。
それの変わりに日本酒でもいいじゃないの!?っということで
少々濃い目で氷を浮かべて飲んでもらうスタイルも有りじゃん!といった商品構成です。


ただ。。。。色々試した結果。
氷は一つくらいがいいように思えます。
あまり沢山入れすぎると品温が下がりすぎて、特徴である香りが
開かない傾向があります。
なので、小さなグラスに氷を入れ
霧想雫をトクトクと注ぐのがいいかなぁヽ(*≧ε≦*)φ


初めは濃厚なんですが、徐々に飲みやすくなる感じは
焼酎のロックにも似たイメージ。
是非!霧想雫をワンロックで!


ちなみに霧想雫をお取り扱いいただいております
colonさんや蔵人さんでは、「氷一つ入れて下さい」といえば
入れてくれるはずです。是非お試しあれ。




追伸:札幌で期間&本数限定で販売決定いたしました。
   4月28日より札幌丸井今井さんにて限定販売いたします。
   数量が少ないのでお早めに~



【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・54位】 ガンバレ50位以内!!
日本酒をロックで飲むことに驚いた方も
ちょっとチャレンジしたくなったアナタも
日本酒の未来の為にクリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ





にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

キシコ says... "こんにちわ(・∀・)"
霧想雫。丸井さんですね!仕事帰り行ってみますq(^-^q)

氷一つ入れるのよくやってしまいます。怒られそうであまり人にはいえませんが(笑)でも日本酒カクテルもあるし、自分が美味しければ良いですよね。ワインも赤は入れたりしちゃいます。
2010.04.24 15:10 | URL | #- [edit]
酒恋倭人 says... ""
毎度!
霧想雫のロックは、いけますね!
思い切って50度ぐらいの燗につけて、氷の中にほうりこむ
と言う荒業もいいかも。温めて香りを開かせ、氷で〆る!
こんな飲み方もどうですか??!!

やま山葵って白いんですね。
一度、その山葵で刺身を食べてみたいです。
2010.04.26 07:39 | URL | #K3VsDgnM [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫キシコ様


コメントありがとうございます!
そうなんです!丸井今井さんの催事で使っていただけるそうです。ただ、数量は少ないのでもしかしたらすぐ無くなってしまうかもですが、キシコ様が霧想雫と出会えるように、釧路から念を送っておきますよ!


オンザロックは特に女性にオススメです!
むしろかっこよくグラスで日本酒オンザロックとかを若い人たちにも知ってもらいたいですね。
造り手も美味しく楽しく飲めるのが一番嬉しいはずですから。
2010.04.26 18:22 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

一度温度を上げてから急激に冷やす飲み方ってあまり挑戦したことがありません。その方法も前に本を読んで知りました。学校では燗のつけ方までは教えてくれませんからね(笑)

今度試してみよっかなぁ。
山ワサビ、そちらでは無いんでしょうかね?
送りましょうか??
2010.04.26 18:24 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1286-b6209b35