北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ゆらりでアツイ鍋とアツイ人と日本酒と


先週、アツイ人たちのアツイ会合がありました。
はっきり言って、あかの他人様からみましたら暑苦しいかもしれませんΣ(;・∀・)


そんなアツイ人たちの集まりに参加している醸し屋が
またまた、何でか“福司を!!\(*`∧´)/”って頑張ったもんだから
みんなも付いてきてくれて・・・・・
なんだかごっつうアツイ事になっております。


振り上げたこぶしは簡単には下げれませんな( ̄Д ̄;;



そうして若い方々も福司をゴッツウ応援してくれているんですよ!!
そんなこんなで、応援してくれているブログをまずは紹介させて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ 釧路で前向きに生きる営業マンの物語 (釧路のオススメスポット満載です!)
  http://ameblo.jp/higashi-hiro-ksk/entry-10512388424.html
■ The life without the regret  (ぐうたびのエリアブログで頑張って釧路を宣伝してくれています!)
  http://blog.gutabi.jp/area005/2010/04/000349.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんなアツイ人たちと末広にあります“和創会席 ゆらり”さんへ!
こちら、今人気のもつ鍋は勿論、名古屋風の手羽先等の珍しいメニューもあり
ぼくも友人と行きますし、日本酒の会もこちらで催されております。
宴会メニューには無いのですが、僕はここにある“アナゴの天婦羅”が大好物♪


釧路でこそなかなか出しているお店は少ないですが
大学で東京に行ったときに初めて食べた時には感動しましたね!
それまで天婦羅の王様は“海老天”だったんですが(笑)
この時点で2トップになりました。
アナゴの天婦羅がメニューになればほぼ確実にオーダーします。
しかも、日本酒にあうんだなぁ (*≧m≦*) 絶品!


今回は団体ということで宴会メニュー。
席に座ると見慣れない鍋・・・・
DSC_0144_20100420180044.jpg
中国映画、特にキョンシーとかで観そうな分割型式の鍋。
勾玉も想像させます・・・
あるいは地獄と天国??

この鍋、実はラムしゃぶだそうでして。
赤い方が・・・・麻辣(マーラー)スープ
白い方が・・・・白湯(パイタン)スープ
それぞれがラム特有の臭みを消してくれるとか。


さて食べようヽ(*≧ε≦*)φ


おっと!その前に乾杯の音頭。
会の代表より「今日は醸し屋さんで(◎´∀`)ノ」っとふられ
内心   アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
初めての乾杯の音頭とりに緊張しながらも
何とかこなせて一安心です。


では早速しゃぶしゃぶしていただきましょう!!
DSC_0147.jpg
食べたい気持ちのモデル2名と
写真(ネタ)が欲しいブロガー数名のささやかな攻防


うっ!動かないで下さい!!ぶれる~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


まぁ~だぁ~??(´-д-`)


聴こえてきそうでしょ?(笑)




実際食べてみて率直な感想は
赤、辛い!!辛いもの好きならやみつきなことでしょう!
しかも数十種類の健康食材(香辛料か何か?)で未知の味が楽しめます。

白い方がマイルド、、見た目以上にサッパリしていて個人的にはこちらが好みかなぁ。
店員さんの説明では『ラムしゃぶの後に野菜を食べて下さい』
っというこでしたので、その後にゆっくり野菜をいただきます♪

中国系の鍋にだって合わせるのは勿論“福司”!
ええ!私、福司特攻隊長ですので(笑)
こちら、“ゆらり”さんでも勿論福司を扱っていただいています。
しかも何種類も♪ ありがたいことです。
DSC_0146.jpg
日本酒って面白いですよね。
誰かが飲んでいると、「お!?日本酒飲んでるの?」って徐々に日本酒人口が増えるんですよ。
いつの間にか僕の周りでは日本酒ばかりです。
しまいには瓶ごともらっている人もいましたね(笑)


個人的な意見ですが、この火鍋だったら霧想雫でもいけそうです。
霧想雫の存在感ならこの鍋にでも太刀打ちできそうっすよ!



こうして日本酒を注ぎ合いながら
親睦を深め、色々な方々の色々な話を聞いて成長していくんです。
ビールやワインでは考えられないほどのコンタクト数ですからね、日本酒は。

普通ビールだったらジョッキでしょ?
ワインでもワイングラス。日本酒はお銚子で頼めばお猪口ですから
注ぐ回数が自然と増えます。
最近の若い方々って、それを面倒だと思うようですが
裏を返せばチャンスだらけって事じゃないでしょうか?

今までビールだったのを日本酒に換えるだけで
話すタイミングがグググ!っと増えるんです。
なんて素敵なドリンクなの!?っておもいません?

一生懸命お酌をしてくれる部下に
日本酒好きな上司の心は動かされること間違いなし!?
日本酒でがっちりハートをつかみましょうヽ(´▽`)/



出来る大人アイテムに日本酒を!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和創会席 ゆらり
営業時間:[平日] 17:30~0:00
     [土曜日] 17:30~0:00
定休日 :日曜日・祝日(連休時は祝日のみ)
住所  :釧路市栄町3丁目10
電話  :0154-22-2324
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追伸:今週末は日本酒を楽しむ会です!詳しくはこちら



【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ ラベル貼り始めました!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・58位】 ややあがり調子
日本酒でこんなにチャンスが広がるとは!?
出来る大人アイテムに日本酒を加えてみようという方も
火鍋が食べたい!っという人も
日本酒の未来の為にクリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ





にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

あにゃご says... ""
宣伝ありがとうございます♪

前回そうですね13合ですね!というか1.6合じゃ少なすぎですw

これからもガシガシ釧路宣伝しますのでご期待ください
2010.04.20 19:41 | URL | #- [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫あにゃご様

こちらこそ、福司をたくさん取り上げてくださりありがとうございます。

女性がブログでお勧めしてくださると、僕の読者様たちとは違った方々が飲んでみようと思ってくれるのでは?っと期待しております。今後とも宜しくお願いいたします。
2010.04.21 19:44 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1278-22341f6c