北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

蕎麦屋で日本酒飲みたい会


20100417172455.jpg
とある青年会の集まりの3次会でいった何気ない一言



「蕎麦屋で日本酒飲んだこと無いんですよね」



そんな醸し屋の一言から話が膨らみ
休みの日の夕方からお蕎麦屋さんで天婦羅やそば味噌をつつきながら
日本酒を飲み、最後にそばで〆るなんて贅沢じゃないか!
そんな贅沢、一度流行ってみたいよね☆
じゃぁ!昼間から蕎麦屋で日本酒のもうぜ  (*^ー゚)b

っと言うことで、青年会でも酒好きが集い
休みの日の夕方から、そばで日本酒を飲む会を開いちゃいました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ




なんと贅沢な休日。
日本酒好きの方々ならこの心境はわかっていただけることでしょう!




そんな待ちに待った会なのですが
プライベートで青年会のメンバーと飲む機会ってあまりなかったので何か緊張します
そんな緊張をほぐすためにも最初のオーダーからやっちゃいました(≧∇≦)



(メニューを指差し)
“ここからここまでの全部下さい!”



これも一度はやってみたい注文の仕方です
まるでハリウッドセレブのような注文の仕方
よく聞くセレブの噂は、ブティックを貸切にして
「ここからここまでちょうだい」っというらしいという話。
本当か嘘かは分かりませんがね。

で、規模は小さいながらもチャレンジして変な満足感を得たかんじ(笑)




“蕎麦味噌”や“板わさ”の順に徐々にオーダーメニューが机に運ばれ
しまいには机に乗らないくらいまで!
日本酒もはかどりまして、じゃんじゃん徳利が空きました。
20100417162051.jpg
ヘラに乗っているのが蕎麦味噌ですね。
釧路ではあまりなじみが無いでしょうが
蕎麦屋ならではの酒の肴を一品挙げるとすれば、まず「蕎麦味噌」っす。
甘めの味噌を主体として造られた物に蕎麦の実を入れ
ヘラに塗って炙って出されるのが多いです。

コレをチビチビなめながら飲むんですね~
酒飲みにはたまらん酒の肴です(笑)
しかも、味噌と聞くと塩っ辛そうですが
甘めの味噌に葱が入っているので、思った以上にサッパリです。
しかも、このおこげと蕎麦の実がサクサクした食感でたまりません♪


奥にあるのが“板わさ”で蒲鉾のお刺身です。



そのうち天婦羅の盛り合わせやかき揚げも出てきて
日本酒を飲む環境がさらに整った感じです。
本当にここまで来ると「日本人でよかった(*≧m≦*)」っと思います。
美味い天婦羅で飲む日本酒って何であんなに美味いのでしょう。


天婦羅を食べた後に日本酒がうまい具合に口をリフレッシュしてくれるわけです。
散々飲んで食った後には蕎麦団子が出てきました。
なんだか気分は蕎麦フルコースですね(笑)
20100417181645.jpg
蕎麦団子も黒糖シロップがかかっていてGOOD。

さすがにこの時間から飲んでいる人はいなく
ほぼ貸切でしたよ!!
20100417185454.jpg
それにしても、こんな酔っ払いを優しく接客してくださった蕎麦屋さんにも感謝です。
今回お邪魔したのは末広にある東家さん。
こちらは手打ち蕎麦で有名ですね。
皆さんも飲み会の前にチョと一杯、寄ってみてはいかがでしょう?(◎´∀`)ノ
勿論日本酒は“福司”で!


次回やることがあれば城山店もいいですね。
鴨やきが最高です♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北大通 東家
営業時間:11:00~19:00
定休日 :不定休
住所  :北海道釧路市北大通4-3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ ラベル貼り始めました!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・70位】 ややあがり調子
やはり携帯のカメラでは美味しそうに写りませんね・・・
本当はこの写真の6倍は美味そうでした!
蕎麦屋で日本酒飲むの自分もやりたい!っという方は
日本酒の未来の為にクリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ





にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

瑞穂 says... ""
是非また開催しましょうねv-271
それにしても1次会で日本酒の燗だけで1.6合でしたっけ?
冷酒もだから相当ですよね(笑)
びっくりです
2010.04.19 20:42 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫瑞穂様

そうですね。きっと参加されたい方も沢山いるでしょうからまた声をかけて集めてみましょう。次回こそぴがし様にも参加していただかなくては!!

13合じゃなかったでした?まだまだいけそうなメンバーでしたけどね(笑)
2010.04.20 18:39 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1276-4cdc8258