北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

山崎ワイナリー(酒蔵まつりの寄り道編)


醸し屋日記始まって以来の3連ちゃんシリーズじゃないか!?Σ(`0´*)
醸し屋のぶらり旅 栗山の酒蔵まつり(番外編)でございます。
実は栗山の酒蔵まつりを楽しんだ後、


このまま帰るには早いし勿体無い!


っということで
番外編といっていいのかというくらい素敵な場所に行ってきちゃいました♪



それは栗山から車で40分くらい北に行ったところ。
岩見沢の少し上のほうにある、三笠という街です。
三笠に何があるの?っと思う方もいらっしゃるかもしれませんが
このブログの常連さんでしたらピン!っときたのではないでしょうか??(◎´∀`)ノ




そう!
実は山崎ワイナリーさんにお邪魔してきちゃいました。
(とはいっても、日帰り予定なのであまりゆっくりはしていられない
DSC_0123_20100414165035.jpg
驚いたのが、前回行った時にはなかった橋(?)がかかっていたこと!
まるでテーマパークというか、街の様(゚▽゚*)


ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
山崎ワイナリーさんはこだわりあるワインつくりをされていて
一家みんなで力を合わせて製造、販売されている素敵なワイナリーさんです。
そんな素敵なワイナリーの長男が、実は僕の大学時代の同期で同じ研究室。
出席順番も近かったし、同じ北海道出身ということで仲良くさせてもらっています。


彼の直向にブドウとワインを造る姿は
同じ北海道の醸造家として、凄く励みになりますし刺激になるんです。


そんな素敵な彼、実はスッゴイ出不精でして
僕が一年に一度会いにいくようにしています(笑)



正直この時期にいくことはなかったので驚かれていましたが
忙しい中でも「観てく?」って工場を案内してくれる優しいやつです。
DSC_0125_20100414170125.jpg

工場の中にはズラーって並ぶワイン。
日本酒とはまた違う保存方法なのでとても新鮮
酒好きにはたまらん光景でしたよ!!
DSC_0126_20100414165034.jpg
キレイに清掃されたタンク。
ここでワインが造られているんですね。


しかし、残念が一つ・・・それは
ワインの発売日が4月24日からだったこと。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
あと2週間遅かったらワインが買えたのに!!っと悔しい限りです。
今年のバッカス楽しみ!
今年のケルナーも楽しみ!!
早く飲みたくてウキウキなんですよ。


しかも、コッソリ秘密のお話を聞いちゃって
しゃべりたいけど言えないもどかしさ!
今年も山崎ワイナリーさんのワインから目が離せません!!
最後に美味しいワインを造っている山ちゃん(山崎君)をご紹介。
DSC_0128.jpg
僕と違って職人肌なんですよね、彼は。
口数が少なくて、本当にワインと山崎ワイナリーを愛しているんです。
僕の夢の一つは、彼とお互いの得意分野を活かし、
何か出来ないか?っということ。
折角同じ年代に生まれ、同じ学校に行ったんだから
何かしないと勿体無いよね!!ヽ(´▽`)/



まずは彼の心を動かせる人間に成長したいと思います。
コレからは北海道の日本酒もワインも目が離せませんよ( ´艸`)プププ


醸し屋オススメの北海道のワイナリーはこちら▼
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山崎ワイナリー
HP:http://www.yamazaki-winery.co.jp/index.html
〒068-2163 北海道三笠市達布791-22
TEL 01267-4-4410  FAX 01267-4-4411
メール mail@yamazaki-winery.co.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ ラベル貼り始めました!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・101位】 下がりまくりだあぁ!?(@Д@;
北海道のワインも日本酒もなんだか楽しみになってきたね!っと思った方は
未来の北海道の日本酒とワインの為に
クリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ





にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.15 00:54 | | # [edit]
キシコ says... "こんにちわ(・∀・)"
楽しい旅をなさいましたね!小林酒造さんのお祭り…羨ましい限りです!でも飲めないのは可哀相ですね。運転手の悲しいさだめですね。
山崎ワイナリーさん、楽しそうですね~良い香りがしそうです。山崎さんもとても素敵な笑顔です!ワイン買えなくて残念でしたね。でも私も先週釧路に帰っていて、ちょうど夢想雫が発売する1週間前だったので、今回のカズマさんと同じ思いを味わいました(笑)残念だ…
2010.04.15 13:52 | URL | #- [edit]
瑞穂 says... "いよいよ明日・・・。"
福司×山崎ワイナリー・・・。
何になるのかが凄く興味をそそりますね♪
蔵もそうですがやっぱり普段見られない工場内を見ると
何かの出来る過程って素晴らしいなと思います。

明日霧想雫買いにお邪魔すると思いますm(_ _)m
2010.04.15 17:32 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫キシコ様

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
キシコ様は行かれなかったんですか?栗山。
凄い人でしたが、いい体験が出来たと思います。

霧想雫で同じ気分とは!!!それは残念です。
その残念さって、不思議と購買意欲につながっちゃうんですよね(笑)
2010.04.15 17:37 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫瑞穂様


コメントありがとうございます。
日本酒とワインのコラボ・・・どうからむかが難しいのですが一つ考えていることがあるので、それが実現できたら面白いかなぁって思います(笑)


狭い売店ですがよろしければどうぞ。
営業時間は10:00~16:00です。過ぎてもやってますけどね(^-^;)
2010.04.15 17:40 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1266-ec878962