北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福司を白レバー串とプロシュートで


DSC_0026.jpg
一週間お疲れ様です!
まあまあ、福司の辛口でも飲んで疲れを癒してください。


そんな風に語られながら注がれているようにも見える今日の写真。
前にもご紹介しました、串焼きとそばの“よいしょ”さんでの1枚。
中村さんの講演会の後に足を運んでみました。
店内では先に来ていたお客様が、講演会の話をしていました。



前回、串の写真をとってなかったこともあり、友人を連れての再チャレンジです。
でも、とりあえずということで日本酒を・・・
実際は違うものでしたが(苦笑)
写真では見栄をはって日本酒っす (^-^;


DSC_0025_20100409151115.jpg
まずは、釧路ではあまり目にしない“もつ串”。
ハツや砂肝といった内臓系が1本で味わえるお得な感じがたまらん!
得に黄身の部分!これがタレとからんで、メッチャ美味い。
このもつ串をあてに福司を一口・・・・
チビチビ飲むつもりがグビッっと飲んでしまった

DSC_0027_20100409151115.jpg
お次は“ハツ串”
僕、ハツ串好きなんっすよ。串屋にあったら必ずと言っていいほど頼みます。
大学時代、小田急線沿いの狛江に住んでいたんですが
そこの駅前に鶏肉屋さんがあり、併設して焼き鳥も販売していたんです。
そこに学校帰りによって1本60円の串を5本(300円)かって家で飲むのが楽しみでした。
その時、一緒に生のハツも150gほど買い
次の日とかに焼いて食べていたくらいです。
あの独特の食感がたまりません!


程なくまっていると、“次に来た時には絶対頼もう”っと思っていた
プロシュートがキタァo(*^▽^*)o
DSC_0030.jpg
こんな居酒屋でプロシュートが頼めるなんてなんだか不思議な感じ。
そこがまたそそられる感じっすよね。
それに、今まで食べたプロシュートって脂質の部分が
独特の臭みをもっていたのが多かったんですが
真だ新しいせいと上にかかっていたブラックペッパーのおかげで
臭みとかもほとんど無かったです。

コレを福司の辛口で頂いたんですが・・・
どちらかというと純米酒の方が合うような気がしましたね!

熟成による肉と脂質の旨味成分を堪能し
その後に日本酒を一口・・・そうすると口の中がサッパリとリフレッシュされるんです。
“プロシュートにはワイン系”という考えは固定概念ですな!
日本酒だっていけるんです♪

これ、熟成のきついハムとかでも
古酒とか原酒、山廃なんかはあいそうなものですよね。



そして、もう一品、頼んでみたかったあの串が焼きあがってきました!
この日はオーナー自ら焼いてくださった、レア物・・・
DSC_0032.jpg
それが、“白レバー串”
これ、何百羽に一つとかいう、超貴重品で
不定期に入ってくるので早い者勝ちだとか。
さすが炎炉さん2店舗ほかを手がけるオーナー
そのレア商品をググッと引っぱってこれるというのですから凄い!


レバーといえばボソボソで臭みのあるものを想像してしまいますが
こちら、どちらかというとレアタイプの串で
タホタホしております。
大事に食べるつもりが・・・一口で食べちゃったΣ(;・∀・)

レバ刺しとはまた違う風味。
これはお酒で洗い流すのが勿体無いんで
しばらく余韻を楽しんだ後にお酒を一口。


最後にお蕎麦で〆ようと思ったんですが
一気に混んできたので、おいとましてきました(^-^)
次こそはお蕎麦を食べよう・・・
っと、次にいく理由付けが出来た醸し屋なのです。


皆さんも是非、福司でプロシュート&白レバーをお楽しみ下さい。
それでは・・・ボンボヤージ (◎´∀`)ノ”



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
炭火串焼き&手打ちそば  よいしょ

住所 末広5丁目オリエンタルプラザ1階
電話 0154-59-7890
営業時間 18:00~27:00
休み 日曜・祝日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1


【現在のRanking・・・58位】 50位までとどきそう・・・・
白レバーで日本酒・・・・プロシュートで日本酒・・・・
どちらも食いたいんだよ!(#`Д´)  っという方は
ポチッと応援クリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

さいとう says... ""
はからずしも僕も今月の頭にここ行ってきましたー。
白モツうまかった!
モツ串も食べましたよ。
モツ串食える所多いというと旭川という気がしていて、あちらでは塩こしょうが多いですが、タレもうまいなと思いました。
僕は蕎麦もたべちゃいましたよ。w

次は福司でプロシュートにチャレンジしてみようと思います!
2010.04.12 16:58 | URL | #mQop/nM. [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫さいとう様


コメントありがとうございます。
もつ串美味しかったですよね。
実は僕、初めて食べたんですがね、気に入っちゃいました(笑)
でも次は塩コショウで食べてみます!
あと、お蕎麦も!


さいとう様も次回は、プロシュートと日本酒で是非!!(笑)
2010.04.12 18:30 | URL | #A1vz8dvw [edit]
酒恋倭人 says... ""
毎度!
ここもエエ店やね~!!
白モツ、たまりませんな~ぁ!!
行きつけの店にたまにありますが、
普通のモツとは断然味わいがクリーミーです。
私もじっくり余韻を味わってからポン酒で流しますね。
モツの後味ってけっこう好きなんで。
プロシュートって私食べたことないんです。
と言うか大阪の居酒屋で見たこと無いです。
今度探してポン酒とあわせてみます。
2010.04.14 11:13 | URL | #K3VsDgnM [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

コメントありがとうございます。
ここ、いいんですよ。なんだか酒恋倭人様のブログにも出てきそうなタイプのお店です(笑)

ここのオーナーさんがグルメなかたでして、お酒好きの好きそうなものを置いてくれているんです。
天婦羅もありますし日本酒に合わせれるものも結構あるんですよ。

プロシュートって高いイメージだったんですが、ここはワンコインなのでお手ごろです。熟成された肉の旨味にペッパーが合うんです。コレに日本酒をクッというのが最高に贅沢な気分(笑)


見つけたらチャレンジして下さい!
胡椒!結構ポイントです
2010.04.14 17:53 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1256-6723594b