北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

桜鯛を福司の海底力大吟醸で


DSC_0004.jpg
桜鯛を福司の海底力大吟醸で美味しく食べる会
“colonの会”の醸し屋報告の続きです ヽ(´▽`)/



colonの会のご説明に関しましては、
昨日のブログを観ていただければいいかなぁ。
そうそう、話し飛んじゃいますが
昨日の中村文昭さんの講演会も素晴らしかったです!
報告ブログを後日で出来たらと思います



さて、人生初の桜鯛のしゃぶしゃぶ。
こんな贅沢なんてありませんよね!
それにどれだけ美味しいの!?っと半分疑いながら実食!!
DSC_0008_20100402171959.jpg


野菜のスープにくぐらせ


DSC_0009.jpg


半レアでポン酢を少しだけつけていただきました!
なんとも上品な味わい・・・
なんだかとっても儚く優しい味です
ポン酢もいいですが塩昆布をのせても食べてみたかった!!
きっとこの鯛の旨味 + 昆布の旨味で
更に美味くなったはず!


ここで香りの強すぎない
海底力の純米酒のぬる燗をくぃ~っといったらさぁ
こりゃ~たまらんでしょうなヽ(*≧ε≦*)φ


ところが残念ながら
美味しいものを食すcolonの会、
あまりに美味しいものを目の前にしすぎて
酒を飲むことを忘れ、がっついてしまうこともシバシバ!
この後しばらくは、写真を撮り忘れ
お造りとしゃぶしゃぶを夢中で食べました(笑)



次に出て来たのが、“桜鯛の兜焼き”
兜焼きと言っても、カマの部分を焼いたものです
DSC_0015_20100402171957.jpg
僕、実は鯛の焼いたの好きなんですよ。
なんか焼いた方が旨味というか味わい濃くなりません?
そこで常温~やや冷くらいのと合わせて飲んだらどうかと思います。


また、丁度カマの部分は脂が乗っているから味わい濃厚ですしね、


実はお酒って、一緒に食べる食材の味を引きたたっせる役目もあります。
例えば、美味しい肴を一口食べますよね?
そうすると口の中には食べた食材の味が残るわけです
その後に同じものを食べたり、異なるものを食べたとしても
前の味が残ったままですと100%の“美味しい”じゃなかったりするんです。

これじゃ~折角の美味しいものが勿体無い
こんな時に日本酒などのお酒で口の中をリフレッシュすることで
常に100%近い“美味しい”を感じれるという環境整備てきな役割もあります。


鯛の兜焼きでお酒もすすみ
話も盛り上がってきたところで
最後の〆の鯛茶漬けの登場です!!!!
先に言っちゃうと・・・・これ、メッチャ美味かったヽ(*≧ε≦*)φ
DSC_0014_20100402171957.jpg
白いご飯の上に鯛のお刺身が乗っていて
その上には特製のタレがかかっていました
そこに濃い目の出汁をかけて食べるんですがね・・・・ヤバイ!

あまりの美味しさに「コレ(タレ)何かかっているんですか?」っと
店長さんにお聞きしたのですが・・・・忘れちゃったなぁ((・(ェ)・;))
ただ、胡麻をベースにしたタレの様なもので
兎に角香りがいいんですよ。


出汁の香り・・・・胡麻の香ばしい香り
かすかに三つ葉・・・・
一生嗅いでいたい香りでした(≧m≦)


思わず茶漬けを抱えて急いでカメラの元に!
カメラを取りにいく間もこの香りから離れたくない!って感じです(笑)
写真におさめた後は
犬のように香りを楽しんでからいただきました!


今回は味の味覚的に優しい食材で、どれも美味しくいただけました!
これにあわせる日本酒もまた鯛の味のおかげで10倍くらい美味しく感じましたね。
それに、太平洋の下を通る坑道で熟成された海底力(そこヂカラ)シリーズは、
味わいもまろやかで優しいので、鯛とも非常に合いました!
旨味の純米と優しさの大吟醸・・・・
この2つを使い分ければ最高の演出が出来そうです。

生のフレッシュさも素敵ですが
熟成されたお酒も美味しいですよね。
熟れた果実が美味しいように熟成は旨味を増す大事な工程
“時(とき)”という何にも変えられない要素をプラスすることが
貯蔵と熟成されたいお酒の醍醐味だなぁ~っと
改めて感じた1日でした。(*^ー゚)bグッジョブ!!



次回のcolonの会には何を楽しめるのだろう・・・
そして一緒にお酒を飲むのも楽しみです。



皆さんも美味しく日本酒飲めていますか?




【現在のRanking・・・44位】 40位までとどきそう・・・・
火入れ熟成酒も美味しいよね!
鯛と海底力、是非合わせてみたいものですな!っと思った方は
ガンバレ!&頑張ろう!の応援クリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

ぴがし says... ""
いや~!!
行きたかった(涙)

でもブログで雰囲気わかって
良かったです☆

次回は何とかして参戦します♪
2010.04.02 20:00 | URL | #- [edit]
瑞穂 says... ""
“桜鯛の兜焼き”お酒に夢中で食べ損ねてしまいましたv-11

それにしてもお料理もお酒も美味しくて
感激でした♪幸せなひと時ですよね

次はあの会ですねv-272

来週の水曜日(8日)に蔵見学って可能ですか?
2010.04.02 20:56 | URL | #- [edit]
さいとう says... ""
8日って、木曜日じゃなかろうか・・・・

それにしてもうまそう。
おいしい料理とお酒、最高ですねぇ。
2010.04.03 08:09 | URL | #mQop/nM. [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫ぴがし様

コメントありがとうございます!
是非次回こそは!
僕もぴがし様と色々お話してみたかったんですよ。


その前に・・・耳を治してくださいね(笑)
2010.04.05 18:01 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫瑞穂様

コメントありがとうございます。
食べ損ねは良くありますよ!でも、美味しいものを食べるために誰のそばにいればいいか・・・・参加回数が多くなれば時間別に変わってくるんです(笑)

大事なのは嗅覚ですかね(笑)

個人的なポイントは
美味しいものは今さんの近くにいれば食べられます!
お酒はカウンター近くですね。


見学の件ですが、申し訳ございませんが別の日に再度お問い合わせいただけますでしょうか?今週は火入れ⇒片づけで蔵がワチャワチャなんですよ(^-^;)
2010.04.05 18:05 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫さいとう様

初めまして、コメントありがとうございます。


8日は木曜日ですね。

一月に一度、人生の楽しみの1つです(笑)
さいとう様はカレー南にはまりまくりですね。
カレー南は服にはねるのが心配でなかなか注文できませんが、今度思い切って僕も注文してみようと思いました。
2010.04.05 18:10 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1245-62d6efa6