北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福司を楽しむ店 蔵人(クロウド)


先日、用事があり久々に
『福司を楽しむお店 蔵人(クロウド)』さんに行ってまりました。
蔵人(醸し屋)が蔵人(お店に)いく・・・・
なんだか文字にするとややこしいのが難点ですね(笑)


福司の直営店ではないのですが、colonさん同様
福司をメインとした店舗つくりが特徴のお店。
中は落ち着いた大人のお店っといった感じ。
外観もちょっと釧路には無い感じのつくりです。
DSC_1245.jpg
頼まれていた写真撮影をしにいったんですが、
折角行ったのですからブログのネタにさせてもらっちゃいます( ´艸`)プププ



席はカウンター8席のみと小さなお店ですが
シンプルで堕ち付いた感じの店内
そこに並ぶのが、まるでメニュー代わり!?といった感じに
福司のビンが並んでいます。
DSC_1252.jpg



お通し代わりに小料理が出てくるスタイルです。
しかもでてくるものもちょっとこっています。
もともとデザイン関係の仕事をしていた店長ですから
何でもかんでもコダワリがあるんですよ。


お酒を飲む酒器も色々なものを置いていますし
お酒だけではなく酒器や器でも楽しんでもらえたらといった感じです。


この日は豚肉のとろとろ煮(?)だかがでてきました。
ブログにのせるのに「コレってなんていう名前ですか?」と聞くと
「何だろうね?豚のとろとろ煮とかでいいんじゃない?」っとちょっと適当な場面も(笑)
DSC_1239.jpg
写真ではわかり辛いのですが、
ホクホクに煮たふろふき大根の上に
角煮風の豚肉がのっかっていて、その上には刻んだ万能葱と
粒マスタードを使用した特製ダレがかかったもの。
サッパリとした味わいでなかなか乙な感じでした(◎´∀`)ノ

他の店では食べたことの無い味なので
オモロイかもしれません。海底力の純米酒と合わせたら美味しいかも・・・


その横にあるのがニンジンのサラダ。
揚げ物ばかりの飲み会の時はサッパリ口直しにサラダもいいですね。
リコッタチーズとレーズンがポイントになってましたよ。
DSC_1266.jpg
この日はノンアルコールDAYだったので
お酒は飲まなかったのですが、折角載せるなら!っと
わざわざお酒のビンとグラスまで出してもらっちゃいました。

三角形のケーキの様なものは
キッシュ風かに玉で出汁っぽいタレがかかっていましたね。
白と赤の可愛らしいものは、豆腐ではないですよ!
クリームチーズの上に酒盗をのせた酒盗チーズ。
これが意外と人気だとか!
食べたら納得、なんともいえない相性は抜群でございます。
コレには純米の常温かぬる燗あたりなんかよいのではないでしょうかね?



ここ最近、〆の蕎麦をオススメしておりますが
蔵人さんでは蕎麦ではなく、〆には稲庭うどんがオススメです。
冷たいだし汁に白く輝くキャシャな細めん。
サッパリとした味わいに練り柚子七味をつけながら食べるのが美味いんです。
でも・・・・時間がかかるので早めに注文しておきましょう♪
今回は食べれなかったのが残念だ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


次回の楽しみにしておこう♪




これからの季節、新年会の帰りに一人でコッソリ
大人の雰囲気を楽しみにいかれてはいかがでしょう?
勿論、福司を飲みながら(*^ー゚)b



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福司を楽しむ店 蔵人(クロウド)

住所: 釧路市栄町3丁目1
電話: 0154-24-8778
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜祝日 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【現在のRanking・・・51位】 51位にさがっちゃったよ!
皆さんのクリックでRankingの50位以内のページに戻してチョ!
今回の蔵人がアナタの気になるお店リストに加わったよ!っという方は
ガンバレ!&頑張ろう!の応援クリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1239-be45fe6b