北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

お忍び!?こっそり日本酒を楽しむ会へ


【休日満喫日記 第三弾 大人の時間編】
DSC_1215.jpg

夜は久々に酒道楽様主催の
日本酒を楽しむ会に参加してきました。
お忍びです!!

この会では基本僕はただの消費者として参加。
前もって言っておきますが、完全なプライベートです!
だから、会社のブログにのせた事はなかったのですが
こういう会が釧路にもあるんだということを知ってもらおうと思い
書いてみることにしました。
日本酒に触れる機会を増やしていくのも大事な仕事なのではないか?
っと思うんです。


なので、今日のブログは
“日本酒好き 釧路の若僧ブログ”といったところでしょうか
醸し屋ではなく普通人カズマです。
自社製品が出ているときは別ですがね(笑)
仮面舞踏会並みに素性を隠し、こっそり市場調査!?
っといきたい所ところですが、
実際はほとんどが顔見知りになり
僕が誰なのかはバレバレです。 アリャリャ(A;´・ω・)


この会は、有名雑誌で取り上げられたり、web上で話題の酒などが
数点出品され飲むことが出来ます。
全て酒道楽様が全国の酒屋さんから仕入れてきてくれた酒です。
中には入手困難な十四代や而今などのマニアックなお酒たちもあります。
僕もいろいろ調べて気になっているお酒などが出ている時は
参加するようにしているんです。


世の中(都会)はどんな酒が動いていて
どういう酒を好む傾向があるのか?
日本の標準はどこなのか・・・・
そんなことを探り探りの試飲。


今回は、僕もブログを読ませてもらっている長野県の
信濃鶴さんが飲めるというので半年ぶりくらいの参加です。
DSC_1216.jpg
東京の酒屋さんでもお取り扱いされている御蔵さんだったので
『一度、利き酒してみたい!』っと思っていたので
念願かないました(笑)
岳志さん!信濃鶴釧路にも来ましたよ~


いやぁ、凄くフルーティーな香りでさわやかなお酒でした
とても澄んでいるというイメージです。
コレが原酒というのでオドロキです!
福司には無い酒質のお酒です。


この会で一番困るのは、お酒を口から出すことが出来ないこと。
折角色々なお酒があるので全部利き酒したいのですが
楽しむ会なので、ここは飲み込みます(^-^;)
そうすると味がどんどん分からなくなってしまうので、
最近は数点のお酒にめぼしをつけて、最初に利き酒するようにしています。



そのうち軽い日本酒談議があったりして
「このお酒、燗つけたらいいんじゃないかな?」とか
いろいろな話が始まるんです。
勿論何回も参加されている方もいますが
始めて参加される方や日本酒にはあまり詳しくないけど・・・っという方まで
みんなが楽しめるようになってます。


そこには日本酒を注ぎ合い打ち解ける
昔ながらのコミニュケーションがあり
和気藹々と話をしているんです。
これも大事なことだと思います。


日本酒といえば学生時代の一気飲みしたまずい酒というイメージの方もいるかもしれませんが
こういう風に真剣に日本酒を楽しんでいる方も沢山いるんだということ
消費者が何を求め、何を知りたがっているのか?
どんなお酒が美味しいお酒で、どんなお酒に惹かれるのか?
ラベルや裏張りの表記方法、原料米や精米歩合など、色々なことが勉強になります。



楽しく、美味しく飲んで勉強できるなんて
なんて幸せな仕事なんでしょう・・・(゚▽゚*)
気になった方は是非参加してみて下さい。
酒道楽様のホームページはこちら⇒“酒道楽のホームページ”
まずは日本酒を一緒に飲む仲間探しなどはいかがでしょう?(◎´∀`)ノ



いやぁ~、日本酒を沢山飲んだけど
やっぱりアレを飲まなきゃ帰れない!
普通人カズマの夜はまだまだ続く・・・





【現在のRanking・・・95位】 やばい!100位圏外間近!?
釧路の日本酒を楽しむ会に参加してみませんか?
え?信濃鶴さんに便乗してRankingアップを狙っているのでは?って
・・・・・・・Σ(;・∀・)いやいや、たまたまっすよ、たまたま。
兎にも角にもこちらをポチッ!っとクリックして応援よろしくお願い致します。
ガンバレ!&頑張ろう!の応援クリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度!
信濃鶴、この酒いいですよね~!!
ヘビーな肴には合わせにくいけど
野菜とか煮物を肴に家で楽しむには最高ですよ。

酒道楽さん、良い会やられてますね~。
今度は、私のおすすめ大倉も仲間に入れてあげてほしい
です。
昨年は、その有名雑誌にのりましたが、今年は掲載されませんでした・・。
2010.03.18 07:16 | URL | #K3VsDgnM [edit]
カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

コメントありがとうございます。
そうですね~野菜にですか、なるほど!!
目からうろこですよ。酒に野菜を合わせるのも面白いかも・・・

大倉さんも気になっているんですよね。
飲むよりも蔵見学に行ってみたいです(笑)
2010.03.18 18:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1212-08fd745c