北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

鰻とウドで居酒屋ゴッコ♪



DSC_1199.jpg
いらっしゃい!ψ(`∇´)ψ


本日の『醸し屋の一人居酒屋ゴッコ』は

日本人の好物、鰻を使った“鰻の柳川風”
醸し屋が好きな山菜料理、“ウドのきんぴら”で一献でございます (*゚▽゚)ノ
* ちなみにコレは自分で作っているわけではございません!


年に一度食べる機会があるかどうか
そんな食べ物の一つに“うな重”があります。
ちょっと高くて、食べに行くには・・・(@Д@;
醸し屋のような若僧には、ちょっとキツイっすね!

そんな鰻をスーパーで買ってきて
うな丼もいいのですが
酒の肴にはやっぱり鰻の柳川風ですよ。
沢山のささがきにした牛蒡とあつあつの出汁(煮汁)
鰻と半熟の卵   コレだけでも十分ですが
三つ葉や山椒で風味を利かせたら
酒が進むこと間違いない!?

牛蒡がいい仕事してくれるんですよね~
牛蒡も三つ葉も料理に旨味や風味を加えてくれます。
こういうささやかな日本らしい風味を味わいながら
日本酒を飲むのが美味しいんですよ (。・w・。 )


DSC_1201.jpg


一方!


春を先取り(!?)なのか、ウドのきんぴらをいただきました。
我が家ではウドの皮はきんぴらに
中の柔らかい部分は酢味噌和えにして食べます。
どちらも酒の肴には最高ですよ!

特にウドの皮の部分を使ったきんぴらは
歯ごたえもよく、山菜独特の渋み(えぐみ?)が特徴。
このアクセントがあるのがまた、乙ですね~(゚▽゚*)



で!


こんなに酒の肴になるものがあるなら一杯飲みたいものだ
っと思い酒を探す・・・
でも、無くってね
活性酒も生酒もstockが切れたので
我が家の料理酒でもある 福司のイエローラベル登場です!


ちょっと勿体無いんじゃないの?っという声もあるかと思いますが
美味しいものを作るのに、美味しい酒を使うのが当たり前でしょ?
酒って書いていればどんな酒でもいいのか?っと言ったらとんでもない!
些細なことでも、美味しいものを使った方がいいですよ
だって人間は食事を取らなきゃ生きていけませんし
折角食べるならおいしいものの方がいいでしょ? (◎´∀`)ノ



それにいざとなれば、飲んでも美味しいしね ( ´艸`)プププ
そして、この日がその『いざ!』っという時♪


美味しいものに酒がそろえば完成!


いやいや、ここからが上級者さんへの道ですよ!(・・・ね?)
味や香りだけではなく
酒を飲む器でも楽しみたい♪

今日はなんだかグラスな気分っということで
出してきました、僕の特別な時のグラスの一つ“切子”
DSC_1204.jpg
色とカットが素敵なんです!
たまには、こういうゴツ目の切子もいいものです。


でも、良く考えたら柳川の入れ物が土ものだから
土物の酒器のほうが良かったんでしょうかね?
もう少しここらへんもお勉強しなくてはならないかな?


器も酒器もちょっとずつそろえて
居酒屋ごっこを楽しみたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

それではアディオース



追伸:
海底力、ついに発売です!
発売した当日ですが、大吟醸は完売。
特別純米も残りわずかとなっております!!



【現在のRanking・・・72位】 戻ってきた!100位内!
ようこそ、醸し屋と一緒に居酒屋ゴッコしたいわ~っという方は
こちらをポチッ!っとクリックして応援よろしくお願い致します。
ガンバレ!&頑張ろう!の応援クリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度!
鰻の柳川に、うどのきんぴら!
こりゃ日本酒ですね!!
ほんと家が近けりゃ、一緒に居酒屋ごっこ楽しむのに。
一人酒もいいけど、連れ合って飲むのも良いもの。
特に女性ならね(笑)
私も料理には良い酒使ってますよ。
次回のブログにも書いてますが、竹鶴の塾生酒で
酒蒸し。
やっぱり味わいが違いますよ。
福司の黄色ラベルは、佳撰になるのかな?
燗して飲んでみたいです。
2010.03.13 08:30 | URL | #K3VsDgnM [edit]
キシコ says... "お早うございます。"
居酒屋ごっこ(笑)
私もよくやります。でも私は自分で作るので、ひとが作ってくれたご飯がたべた~い!とたまに爆発します。釧路が恋しい…

ウド!私もこないだの休みに酢味噌和えときんぴら作りました!山菜は体に効く感じがたまりません。早くワラビやらフキノトウやら食べたいですね。

遅くなりましたが蔵開きお疲れ様でした。大盛況だったみたいですね。仕事休んで行きたかったですよ!
2010.03.13 09:07 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

やはり美味しいもには美味しくいただきたいですものね!
日本酒も美味しいものを使った方が美味しいはず!っと思います。


毎度ブログチェックさせてもらってますが、酒恋倭人様のいくお店はいつも魅力的なお店ですね!

福司のイエローラベルは佳撰になるはずです。
酒が無いときはいつもコレを飲んでいます(笑)
2010.03.15 18:18 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫キシコ様

コメントありがとうございます!
キシコ様も居酒屋ゴッコされるんですね(笑)
しかもワラビやフキノトウまで!
ワラビやフキノトウは苦くないですか???僕は余り美味しく食べた経験がありません(^-^;)
でも、いつもチャレンジはしようと思っています
オススメのレシピがあれば教えて下さい。特にフキノトウ(笑)

おかげさまで蔵開きは大盛況でした。
いつかキシコさまも起こし下さいね!お待ちしております。
2010.03.15 18:23 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1207-5ab08810