北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ついにこの日が来たか!


本日、ついに甑倒しを行います。


“甑倒し(こしきだおし)”とは、
白米を蒸すのに使用する“甑(こしき)”を
釜から外し横に寝かせて片付ける様子からそう呼ばれており、
仕込みが始まると毎日の様に使う甑が使用されなくなることから
仕込みが一段楽した際の区切りとして、
蔵人の労をねぎらうため酒を飲み、杯を交わしあう日となっています。


甑倒し=仕込み終わった  ですが、
実際のところは作業の半分を終え、
酒蔵独特の労働形態から通常モードに変わるという印象に近いです。
仕込みが終わっても、
醪の管理・圧搾・滓引き・ろ過・火入れといった工程が残っています。
火入れまで行って本当の終了となるのです(*゚▽゚)ノ



おっと!急いで書いてはいたのですが
宴の時間となりましたので、これにて失礼!



【現在のRanking・・・74位】 戻ってきた!100位内!
とりあえず、お疲れ様です!後もう少しガンバルンバの力をクリックで分けて下さい!!
ガンバレ!&頑張ろう!の応援クリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度!
お疲れ様!!良い宴でしたか?!
私は、今年、仕事で甑倒しの日にはいけませんでした・・。

これで少しは早起きから開放されますね。
でも、これからが掃除、しまい仕事の連続・・・
頑張ってくださいね。
2010.03.06 08:09 | URL | #K3VsDgnM [edit]
たまころり。 says... ""
お疲れ様です!
ついに甑倒しまできましたか!
宴会の二日酔いも、心地よいでしょう!?

いやいやしかし、火入れまで気を抜かず、怪我のないよう頑張ってください。

こちらも、三日後甑倒しとなってます!!

2010.03.07 21:37 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

良い宴だったと思います!
でも結果的にはみんな二日酔いになり
翌日はグダグダで仕事になりませんでしたよ・・・・


甑倒しにさんかできなかったなんて勿体無い・・・
折角造りに参加されていたのに、蔵の人方も残念がられていたのではないでしょうか?


ラストスパートは晩酌パワーで頑張ります(笑)
2010.03.08 18:29 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫たまころり様

お疲れ様です&コメントありがとうございます。
二日酔いで心地いいなんて味わったことがありませんが・・・・楽しかったことを思い返せば、仕方ないですね(笑)でも、僕はどちらかというと二日酔いよりも寝不足で辛かったです!!


確かに、火入れまで気が抜けないですよね
ここで気が緩んで風邪を引かないかが心配です。

たまころり様もあと3日で甑倒しですか!
お疲れ様でした、一段落ということで労をねぎらってくださいね。その後はあとには、心地よい二日酔いが待ってます(^-^)


お疲れ様でした!
2010.03.08 18:34 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1201-3e6fe64c