北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

朝、蔵で1人で・・・( ´艸`)プププ


DSC_1014_20100304181905.jpg
今日の醸し屋の一日・・・・

本日は泊まりのため、本日で最後の麹の朝の手入れが終わった後に
1人櫂入れ。鼻歌を歌いながら誰もいない蔵で櫂を入れる。
これって聞いている感じ寂しい感じがするでしょうが、そんなこと無いよ~ん♪


こう考えてみて!


皆さんもやるはず、お風呂の中の鼻歌 (≧∇≦)♪
閉ざされた空間の中で歌を歌うと反響してなんだかいい気分
ですよね?
それのもっと大声でも平気だし、静かなところと思えば
そんな悪く無い環境です!
きっと醪達も僕の声に反響するように
すばらしい発酵を行ってくれてるにちがいない(!?)


一人なので出来るところまでやったら一休みです。
お茶を飲んでほっと一息・・・
頃合いを見計らって、釜に火を入れます。
毎日の洗い物や殺菌にしようする大事な必需品です。


そうこうしているうちに、社員や蔵人が出勤。
毎日の作業を行い、仕込みをしました。

勿論、本日で最後になる
明日使用する麹を麹室から出す作業も(出麹)
今年最後ですから、寂しい気持ちになるかと思ったのですが
そんなことも感じる間もなく作業に追われます  ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
タンクの洗浄に粕むき、片付け・・・・


とりあえず今日やらなくてはいけないことは終わりそうです。
あとは蔵開き当日に使う
見学用の張り紙作成です。
大まかなところまでは出来たので
後は手直しして印刷しに行ってきます (゚ー゚;


ということで
失礼つかまつる!  ┗(^o^ )┓三



【現在のRanking・・・74位】 戻ってきた!100位内!
お風呂で鼻歌を歌ったことがある方はこちらをクリックです!
蔵で一人鼻歌・・・・いいだろう!(笑)
たまに熱唱になっちゃうこともありますが、1人だしいっかぁ!
ガンバレ!&頑張ろう!の応援クリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1200-f1b66865