北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

知ってました? カニ味噌って・・・・福司しぼりたて生酒を一献


本日、今期最後の麹の蒸米を引きこみました。
もう少しで甑倒しですよ~
甑倒しの話は前日か当日までとって置くとして・・・




本日は北海道の贅沢品で一献。
今回もいただき物で晩酌の醸し屋です(笑)
美味しいものは大体いただき物です (≧∇≦)


そんな美味しいいただき物というのが
毛ガニ 花咲やタラバとも違った
まぁ~美味しいかにですよね。


僕は、蟹はむきながら食べるのではなく
むいてからゆっくり食べる派なんですよ。
頑張って向いた後に、そのむき終わった満悦感で一杯飲んで
身を食して一杯、蟹みそで一杯・・・っと何度も楽しみます。

DSC_1171.jpg

身も足の一番太いところと細いところ
付け根とむき分け、それぞれを楽しむんですよね。
足の一番太いところを食べる瞬間が一番贅沢に感じるのは僕だけかな??


今回はついさっきまで生きていたものを茹でていただいたので
蟹みそもキレイでした!
ハズレのものだとミソが溶けちゃっているものありますよね!
「蟹味噌が美味いのに!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」って
がっかりすることもシバシバ・・・




でも、知ってました?
カニ味噌ってカニの脳みそじゃないんですって!!!

僕はずーっと「脳みそなのかな?」って疑問だったんですが
知り合いのカニ業者さんに質問したところ違うんだそうです!


よく、蟹みそがあまり入っていないと
「この蟹頭悪いなぁ・・・( ´艸`)プププ」って思っていたのですが
あれって実は脳みそではないなんて (゚ー゚;
味噌って言うくらいだから、脳みそだと思っていた
まぎらわしいなぁ~


DSC_1173.jpg
そんな味噌を足の太いところにのせて・・・
いただきます!!( ̄▽ ̄)



うっめ~~~~~~
カニ独特の甘みと礒の香り、味わい・・・たまらん!
そこにかに味噌でしょ~、極みっすね!
酒の肴としては最高レベルではないでしょうか?
酒を飲まずにはいられない!そんな麻薬的な成分が入っていそう(笑)

これだけ美味しいものがあって
その横に酒が無いのは、お内裏様のいないお雛様みたいなもの!
これは無くちゃいけないでしょ!
DSC_1176.jpg

っということで、家にあったしぼりたて生酒を引っ張り出し
トクトクと注ぎながら、一人居酒屋ごっこ♪


「まぁまぁまぁ~、一杯どうぞ!」

「いやいや、すみませんね~・・・・おっとっと(≧∇≦)」

「乾杯~   くぅ~ (ノ∀`)」

ってね。寂しいとか言わないの!
美味しいものを食べれるんだから幸せです♪


最後には甲羅についた“かに味噌”に酒を注いで
火にかけます!
あったまったら甲羅酒の出来上がり♪
これをやって初めて完食ですよ!
甲羅酒には福司の辛口や上等が良く合います!
甲羅酒専用につってますから!!!!・・・・(嘘です)

北海道の美味いものには是非、福司を合わせて下さいな♪



▼ “しぼりたて 生酒”完売間近・・・ ▼
無題
■ 【冬季限定】福司 無濾過滓絡み しぼりたて生酒 720ml
http://item.rakuten.co.jp/kirifukuya/kizake-720/
■ 【冬季限定】福司 無濾過滓絡み しぼりたて生酒 1800ml
http://item.rakuten.co.jp/kirifukuya/kizake-1800/



【現在のRanking・・・105位】 ついに100位圏外に!?
オレも、私も北海道の美味いもので福司飲みてーずら!(*゚∀゚)=3 ムッハー!! 
っという方は、ココを迷わずクリック!押せば分かるさ!アリガトー(猪木風)
ガンバレ!&頑張ろう!の応援クリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度!
北海道の毛蟹で福司!たまらん絵ですね。
私も蟹は、剥いて並べておいて後でじっくり食べる派です。
でも、家族の前でそれをやると蟹は剥いたさきから
無くなって自分はほとんど食べれない状態になりますけど・・。
ほんと・・近くに住んでたら居酒屋ごっこに付き合うのになぁ・。
2010.03.04 07:30 | URL | #K3VsDgnM [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

僕と一緒ですね!
やはり酒とあわせるには剥いてから食べる方が
手もきれいですしいいですよね!

居酒屋ごっこいいですよね。僕も酒恋倭人様に美味しい酒の肴の作り方伝授してもらいたいですよ!
2010.03.04 18:28 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1197-8f0a4462