北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

とったど!!活ダコでしぼりたて生酒




とったど!!!!!!!!!


黄金伝説という番組内で
よいこの濱口が言う有名な台詞。


獲った本人でも無いのに思わず口にしたくなるような
活きのいい生タコを頂きました
しかもちょっと前に沖に上がり
その足をズバッて切ったような
ほぼ活状態のタコの足です!


バケツから逃げ出しそうな活きの良さで
ウニウニ動いていました(≧∇≦)
なんで切られた腕(足?)がずーっと動いていられるのだろう?
って思いながらジーーーーーーーと見ている醸し屋


その疑問が徐々に食欲へと変わるのに
時間なんて要りません♪


「お刺身も美味しいけど、オリーブオイルをかけて
カルパッチョにしても美味しいよ!」っと聞き、
最近、晩酌が習慣の醸し屋は、家に帰って早速カルパッチョつくりに挑戦!!


吸盤も皮の様なネロネロもとってもららったのを
頂いたので、後は切るだけ♪
まな板を出してきて、包丁を入れる・・・




グニュ~   ∑q|゚Д゚|p ハッ!



切られ、吸盤も皮も無いタコの足が
動いた!!しかもまな板にくっついた!!
何という活きの良さ

小さい頃なら
『かわいそう・・・・(。>0<。)』
なんて思った無垢な自分はいずこへ・・・
今はただ、『美味そう!』のワクワク感しかこみ上げてこなかったな(^-^;
DSC_1166.jpg
タコを並べ岩塩とオリーブオイル、粒胡椒で味付け
ドキドキの一口目・・・・

DSC_1169.jpg
今まで食べたことの無い
タコの食感!!
グニュ~とかいった感じではなく
極端に言うと、サクサクしている感じ!
これが活きのいいタコの食感かぁ~っとニンマリしながら味わいます。


オリーブオイルのちょっとした渋みと青臭さ
それに岩塩がポイントとなって
タコの味をシャープにしてくれているように思えます。
若々しいフレッシュマン!って感じです。

日本酒も白ワインをイメージして(?)
純米酒なんかとあわせたいですね!
残念ながら我が家には純米酒が無く・・・
しぼりたての生酒をチョイス!

美味しくいただきましたよヽ(´▽`)/



魚介類と日本酒!
最高です!
海の近くに住んでいてよかったどー!




▼ “しぼりたて 生酒”完売間近・・・ ▼
無題
■ 【冬季限定】福司 無濾過滓絡み しぼりたて生酒 720ml
http://item.rakuten.co.jp/kirifukuya/kizake-720/
■ 【冬季限定】福司 無濾過滓絡み しぼりたて生酒 1800ml
http://item.rakuten.co.jp/kirifukuya/kizake-1800/



【現在のRanking・・・84位】 目指せ50位以内
カルパッチョで日本酒もなかなかいけますよ!
特に新酒系のものはオリーブオイルのものとも合うと思います!
是非あわせてみて下さい (*゚▽゚)ノ
ガンバレ!&頑張ろう!の応援クリックでRankingにご協力を!!!c(>ω<)ゞ




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1196-9dba687d