北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

酒に溶け込み、美酒の完成!?


ども~、最近ドライマンゴーがお気に入りの醸し屋です。
夏にとあるバーでウイスキーを飲ませてもらったときに
これが美味しいんだよ!っと言って酒の肴に出てきたのが
ドライマンゴーでした。
これに国産の蜂蜜をつけて
ウイスキーロックで頂いたのですが・・・


これはこれでナカナカ ヽ(*≧ε≦*)φ


甘いもの好きなので好きなだけかもしれませんが
なんともスィートな口直しでした。
女性の方とかの方が好まれるかもしれませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
NEC_0005.jpg
昨日は、清酒に使用されるお米をの簡単な説明と、
酒造好適米(酒米)として向いていうお米ってどんなお米だと思いますか?
という質問で終わりました。


さて、どのようなお米だと美味しいお酒が出来るのか・・・
色々な妄想をしていただけてたらいいのですがね(゚▽゚*)
例えば、こうは思いませんか?

普段食べているお米よりも
美味しいお米なら美味しいお酒が出来るとは思いませんか?
食べても美味しいんです!これをお酒にする手は無いでしょ?
そうしたら旨味成分が濃縮されて
酒に溶け込み、美酒の完成  (v^ー゜)ヤッタネ!!


いかがでしょうか?
そうかもしれないって思った方はこちらをクリック⇒これに一票!
DSC_1037.jpg

たまごの黄身をねらってクリック!してもOK♪


では、清酒つくりの参考書などに載っている文面に近い言葉でお伝えしますと

・精米が容易であること
・蒸米のさばけがよいこと
・破精込み(はぜこみ)がよいこと
・醪で溶けやすいこと
・鉄分やタンパク質が少ないこと  などなど

これらのことがあげられています。
っとはいっても、一般の方には分からないことだと思うので
もう少し簡潔に言うと・・・


蒸した時にパラパラとしてくっつかない様なお米で
たんぱく質が少なくて、デンプン質が高いもの♪


っと言ったところでしょうね(゚ー゚)
もっと砕けて言うと・・・
食べても旨味の少ない、味気ない物の方がいい・・・
かなぁ~

たんぱく質は分解されるとアミノ酸になって
これが旨味につながるので、それが少ないということは
美味さが少ないお米ということになっちゃうんですよね。


っということで、美味しいお米から美味しいお酒が出来るわけではないんです
むしろ、美味しいお米というのはその分含有物が多く
味に雑味が出てしまったり、発酵のコントロールが難しくなるんです。


ただ、誤解しないで下さい!
美味しく無いお米をお酒つくりに使うのではなく
食用とは別に、特別に製造されているお米をお酒に使用するという事。
これが食べて美味しいお米ではなく、
お酒にすると美味い酒になるお米だということです。

酒米は、食用とは“良い”とされる品質が異なる物なんですよね。
良い酒米を育てるのは難しいんです!

誤解しないでわかっていただけたかな?
ちょっとドキドキだ  (;´Д`A ```


ちなみに!
酒米でリゾットを作って食べさせてくれるところもあるんですよ~


▼ “しぼりたて 生酒”発売中 ▼
無題
■ 【冬季限定】福司 無濾過滓絡み しぼりたて生酒 720ml
http://item.rakuten.co.jp/kirifukuya/kizake-720/
■ 【冬季限定】福司 無濾過滓絡み しぼりたて生酒 1800ml
http://item.rakuten.co.jp/kirifukuya/kizake-1800/



【現在のRanking・・・67位】 13位up 目指せ50位以内
日本酒の原料、お米のことが『少し分かった♪』っという方も
酒米に興味を持った方も
日本酒と福司と釧路の応援クリックよろしくお願いします(RankingへGO!)




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度です
私も、最初は旨い飯米のほうが旨い酒ができると思ってました。そして、甘い酒ができると・・・。
酒造りって奥が深いよね。

ドライトマトも旨いよ!
なかなか売ってないけど見つけたらぜひ!
2010.02.11 07:49 | URL | #K3VsDgnM [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

すみません、ちょっと難しい話なのですが・・・
旨味のある酒という意味では、旨い米のほうが旨い酒が出来るかもしれません!旨味成分が酒米で造るよりも多くでるとおもうんですよ。

でも、旨味成分の他にも色々な成分が余分に出てしまうので、結果的には雑味になってしまったり、キレが悪くなったりしてしまい、美味い酒じゃなくなっちゃうことが多いようです。

美味い酒っというのも人それぞれですけどね(^-^)
なんだかややこしい話ですみません!!

ドライトマトをそのまま食べるんですか?
見つけたらチャレンジしてみます♪
2010.02.12 17:53 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1174-7c7f35e9