北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

日本酒のお米って・・・


朝から晴れたり雪が降ったり変な天気の釧路です。
今シーズン最後の米の搬入も何とか終わりました( ̄Д ̄;;


何とか・・・っと言うのは
無事にというよりは


まぁ、朝一から“ぐだぐだ”な感じですが何とか終わった的な感じです。




っということで米の入荷という項目は今シーズン終了!
小さな『ほっ』を味わう醸し屋です(゚ー゚)



ということで今日は
そんな入荷を終えたお米のお話が出来たらとおもいます。
でも、実は・・・・知識的に苦手な分野の1つがこの“米”のことなんです。
農大でも酵母や麹などの発酵関係が主で
米に関しては、“日本酒に適したお米”程度でしか学んでこなかったからなぁ。

個人的にはもう少しお米の勉強をしないと
これは恥ずかしい思いをしそう。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

20070925111707_20100209175546.jpg

そんな醸し屋の知っている範囲の狭~い知識から(笑)
まず、福司で使っているお米の品種についてですが
有名どころをあげていくと
・山田錦
・五百万石
・吟風
・彗星
この4種類が主たるラインナップ。
その他にも色々模索しながら使用することもありますが
企業秘密ということで今回は伏せさせていただきます・・・・
本当はお伝えしたいのですが・・・我慢!(≧∇≦)


これら全国からお米を仕入れ使用しておりますが
主として使っているのは、やはり北海道産米です。
蔵としては“地元産”を意識しているところが強く、
北海道でいい山田錦が作れるようになるのを心待ちにしています。
いつになるかわかりませんが、夢は大きく!
『釧路近郊で酒米を造りたい!』

その為に少しだけ、地球温暖化にも期待しちゃっているところも・・・・
夢は語るとドンドンでっかくなっちゃうので
この辺にしておきましょう(笑)



そうそうお米の話でした。
まず、清酒(日本酒)製造に使用されるお米を酒造米や酒米といわれています。
正式には酒造好適米(しゅぞうこうてきまい)というんです。

こういう風に特別扱いをされているということは
『普通のコシヒカリやササニシキではお酒にならないのか?』
っと思う方も多いかもしれませんね。

答えとしては、『造れます』
多少の扱いづらさや、含有物による微妙な味のバランスなど
細かいことをいうとキリがありませんが、
立派なお米ですから、造れるんです。
でも、やはり酒蔵としては酒造好適米を好んで使いますね。

これは扱いやすいという理由もあるのですが
やはり消費者の方々の好むお酒は酒造好適米によるものが多いと思います
何といっても味わいの質が違うんです!

恐らくどんな腕のいい杜氏でも
コシヒカリで造った吟醸酒で金賞は取れないだろうなぁ~
っという位の差かなぁ??わかりづらい?

では、問題です!
酒造好適米(酒米)として向いていうお米ってどんなお米だと思いますか?




▼ “しぼりたて 生酒”発売中 ▼
無題
■ 【冬季限定】福司 無濾過滓絡み しぼりたて生酒 720ml
http://item.rakuten.co.jp/kirifukuya/kizake-720/
■ 【冬季限定】福司 無濾過滓絡み しぼりたて生酒 1800ml
http://item.rakuten.co.jp/kirifukuya/kizake-1800/



【現在のRanking・・・80位】 1位down 目指せ50位以内
温暖化は困るけど・・・北海道で山田錦が出来たら面白そうだね!
あるいは、それで造ったら飲んでみたいなぁ!(≧∇≦)っという方は
日本酒と福司と釧路の応援クリックよろしくお願いします(RankingへGO!)




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

こぺるん says... "彗星~COMET"
彗星って、どうしてそんな名前がついたのでしょう?
星好きなので、去年の蔵開放に行ったときに、その名前をみてワクワクしました★

米だからコメット・・・ではないですよねぇ(笑
2010.02.10 12:58 | URL | #xy5VPscE [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫こぺるん様

僕も星が好きなので“彗星”って名前は好きです!
でも、その由来までは考えたことが無く、今回のコメントでハッ!っと思わされましたね(笑)

コメット・・・そんな駄洒落もありえるかもしれませんね(笑)

ちょっと気にかけておきますね。何かで調べれる機会があればブログでお伝えします♪

素敵なコメントありがとうございます!!
2010.02.10 18:12 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1172-99ba89a5