北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

-22℃と醪LIVEブログ


今朝の釧路は寒かったですねヾ(*゚A`)ノ

-22℃

寒い~~~




何もしなくても皮膚が痛い!
耳の感覚も足先の感覚も麻痺
水はまいた瞬間にシャーベット状態。
水場はスケートリンクの様にツルッツル


うかつに重いものを持って歩けないという
なんとも仕事のやりづらい一日でしたね。
靴下も3枚はいても足が冷たいの


そんな中でも醪達は元気に発酵中♪
霧想雫の醪も酵母数が増えてきています。【醪LIVEブログ No.2】!!
泡が変わってますね。
DSC_1133.jpg
前にここに書いたときには
DSC_1113.jpg
こんなに泡泡だったんですよ!
わずか数日でこんなに変化していきます。
少し水っぽいというか、溶けてきているのがわかるんじゃないかな?

見た目だけでいうと
なんか下の写真の方がアワアワしていて美味しそうに思いますが
味的には上のほうが美味しいです。
大分酒らしい味がでてきている頃ですからね(◎´∀`)ノ



あっ!飲んでいるわけではないですよ!
ちょっと舐める程度っす。
手についたのとかですよ・・・
本当さ Σ(;・∀・)



実は僕のカメラの性能のせいか、
醪の写真を撮るのは一苦労なんですよ。
タンクも白いし、醪も白っぽいせいか
自動でピントが合いづらいんです・・・

スッゴイ近くまで寄るか、離れるか。
どちらかじゃないとシャッターが下りないんですよね。
なので頑張って醪の近くまでカメラを持っていき
シャッターを押します。


でも、カメラを醪に落とさないようにと
首にかけているもんだから、頭がですね
醪の液面近くまで行きます。



『それはさぞかしいい香りがするのだろう゚.+:。(・ω・)b゚.+:。』



っと思うでしょうね。
いや、香りはするんですがそれよりも辛い事実があります。
蔵で働いていればわかるんですが・・・
発酵中の醪の近くまで顔を持って行き
香りを沢山嗅いでやろうなんかという欲を出してしまうともう大変!


鼻に抜き刺さるような激痛が走って
頭が痛いというか・・・・思わず『グゥワァ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。』
って声が出て、その場から逃げ出したくなります(笑)


実はこれ、酵母が発酵中に製成する炭酸ガスによるもので、
とっても危険なんです。
これで命を落とすことも十分に考えられるほどのもの。
こう見えて、酒造りはとっても危険な仕事なんですよ。

醸し屋が写真を撮るときには息を止めて
そっぽを向きながらシャッターを押すんですがね
それでも発生する炭酸ガスで目が痛くなるほどです。
発酵の力はすさまじい!!



っということで、醸し屋ブログの醪のアップの写真は
醸し屋が目をシュパシュパさせながら撮ったんです!
っというエピソードでした(笑)




▼ “しぼりたて 生酒”発売中 ▼
無題
■ 【冬季限定】福司 無濾過滓絡み しぼりたて生酒 720ml
http://item.rakuten.co.jp/kirifukuya/kizake-720/
■ 【冬季限定】福司 無濾過滓絡み しぼりたて生酒 1800ml
http://item.rakuten.co.jp/kirifukuya/kizake-1800/



【現在のRanking・・・71位】 15位down 目指せ50位以内
醪ってそんなに炭酸ガスが凄いんだね!?Σ(゚д゚lll)っと驚いたかも
美味しい日本酒造りの為に気をつけて頑張ってというエールを下さる方も
日本酒と福司と釧路の応援クリックよろしくお願いします(RankingへGO!)




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

キシコ says... "釧路、凍ってますね(*_*)"
札幌は-11℃でした…「寒い!死ぬ!」なんてとてもカズマさんの前では言えません(笑)あまりにも寒いとホッカイロも使い物にならないですか?

発酵中の炭酸ガスがそんなに殺人的な刺激があるとは…そんなこと知らずに私は羨ましいとまで思っていましたよ(笑)
命懸け(?)で撮って下さった写真、泡が変わってて驚きました。感動です。(・∀・)
2010.02.04 19:38 | URL | #- [edit]
酒恋倭人 says... ""
毎度です!
こんなマイナスの世界で地放冷するって
部屋は逆に暖房でも入れるの???
あっと言う間に冷えるでしょう!
しかし、こんな寒くても酵母は頑張ってますね。
人間より強いね。
2010.02.04 20:20 | URL | #K3VsDgnM [edit]
こぺるん says... ""
こんにちは!
約1年ぶりのコメントです。(^^;

日本酒には、こういう厳しい寒さが、またいいのかしら?
蔵の中はやはり、外より暖かい??

本当に、今朝は寒かったですね!
朝10時半の時点でも、鼻の中が凍ってました(><)

風邪などひかれませんように!
2010.02.05 00:52 | URL | #xy5VPscE [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫キシコ様

ホッカイロは使えますよ!でも・・・
麹を作る際は30度近い室温の部屋で作業するので
貼るカイロは要注意です(笑)


殺人的な炭酸ガスはすごいのですが
でも、日本酒のフレッシュな香りをかぐと幸せな気分になりますね。
2010.02.05 18:21 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人様。


確かに寒いので、放冷の工程では助かるのですが・・・・運悪く、こういう日に限って仕込みがお休みだったりします(笑)
しかも寒すぎると冷やし過ぎないようにするのもまた、難しいところですね。
2010.02.05 18:23 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫こぺるん様

コメントありがとうございます!!
蔵の中は外よりも暖かいですよ。といいましても、醪のある部屋だけですがね。
醪の発酵熱で部屋が6度前後を保っているんです♪

酵母の生命力は凄いですよ!
2010.02.05 18:27 | URL | #A1vz8dvw [edit]
KMY says... ""
「醪の発酵熱で部屋が6度前後を保っているんです」
→そういうことだったんですね!
どうしてるのかなぁ~って、すごく気になることが沢山あるんですよ。
もしお会いできることがあったら、24時間じゃお話終わりそうに無いですね♪笑
2010.02.05 19:52 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫KMY様

そうなんです(^-^)
でも、最近は寒いのでもう少し低いですけどね。

僕も一度蔵見学させていただきたいと密かに思っているのですが・・・・なんせ遠いので過密スケジュールになりそうですよ。

釧路と関西を結ぶ飛行機が無いんですもん。
24時間ですか!?質問に答えられるように僕ももっと勉強しておかないとi-201
2010.02.07 19:26 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1164-724bcbf9