北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福司の醪(もろみ)は寝返りをうちます(笑)


February

暦がかわり、2010年になり2ヶ月目に突入
早いものです。このまま行くと
あくびをしている間に3月・・・4月・・・
いつの間にか春 ・・・になりそうな勢いです。

なぁ~んてなったらいいなぁ(笑)


さて、吟醸酒のような本醸造を・・・っという思いをこめて
昨年企画しました“ブログ読者と造る新商品”で、商品化されました“霧想雫(むそうだ)
今年で2年目になりますが、現在元気に発酵中♪
朝と晩の二回、醸し屋が愛を込めて櫂入れをしております
DSC_1113.jpg
モコモコしていて、元気そうでしょ?
まだ発酵の初期の方なので、こうやってモコモコしているんです。

このモコモコ・・・・
実は寝返りをうつんです!!



嘘ではないんですが
寝返りというのは僕の主観的な話で
実際は“対流”するといったほうが正しいでしょう。


でも、“対流”じゃおもろくないから
生きている感じのする“寝返り”としてみました (v^ー゜)!!






一見何の変哲も無い醪ですが、
じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーっと見ていると、なんだか動いているんです!


しかもかなりゆっくり。
ノソ~って(笑)

それがなんか寝返りうってるみたいなんですよ(^-^)



でも、これは常に起こっているわけではないそうです。
茨城にいった際に杜氏さんに「醸し屋君!ほら!見てごらん」っと見せていただきました
櫂つきの作業中とかしかモロミノ表面を見る機会が無い蔵人は
あまり目にする機会がないんじゃないかな?
後は他の作業や持ち場に戻っちゃうしね。



それとも僕が鈍感なだけかな(笑)



霧想雫も今朝寝返りをうってましたよ。
ほんのり吟醸のような華やかな香りもたってきたように感じます。
今から搾りが楽しみっすね (≧∇≦)


明日も愛情込めて櫂入れしてきますよ!!



▼ “しぼりたて 生酒”発売中 ▼
無題
■ 【冬季限定】福司 無濾過滓絡み しぼりたて生酒 720ml
http://item.rakuten.co.jp/kirifukuya/kizake-720/
■ 【冬季限定】福司 無濾過滓絡み しぼりたて生酒 1800ml
http://item.rakuten.co.jp/kirifukuya/kizake-1800/



【現在のRanking・・・57位】  目指せ50位以内
醪の寝返りみてみたくないですか???(笑)
「今年の霧想雫が楽しみ」な人も、「その霧想雫って何?」って人も
日本酒と福司と釧路の応援クリックよろしくお願いします(RankingへGO!)




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

キシコ says... "コンバンワ~♪"
今日のタイトルは思わずニヤリとしてしまいました(・∀・)
カズマさんらしい可愛い表現ですね!しかもわかりやすい(笑)発酵中なんですよね?素敵な香りがするのでしょうね(^^)
一生懸命に愛情たっぷりに櫂入れをされるカズマさんが目に浮かびます。ケガをされないように気をつけて下さいね!厄日が何日か前にあったみたいなので…そういう日ありますよね(^_^;)そういう時私は「死んだじーちゃんが気をつけろって言ってる」と思うようにしてます(笑)
2010.02.01 20:35 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫キシコ様

コメントありがとうございます。
発酵中の醪は、酒好きな方ですとついつい盗み飲みしてしまいたくなる魅惑の香りです(笑)


厄日の話、参考にしたいと思います!!!
でも・・・・おじいちゃんもおばあちゃんも元気なので・・・誰を犠牲にしよう・・・(笑)
2010.02.02 17:59 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1159-e8649534