北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

クイズの答えと軟水と硬水



DSC_0868.jpg
さて、昨日のクイズ
皆さん考えていただけたでしょうか?
まったくノーコメント状態なので
やってくださったかどうかすらわかりません(笑)



んがぁ~



自己満でそのまま続けます (◎´∀`)ノ ハイヤァ~





それでは正解の発表です。
正解は③の一升瓶で約100本分です。
ようはお酒を造るのに、そのお酒の100倍近いお水を使用するということです。


僕が算出した結果では無いので
細かいことまではお話できないのですが
清酒製造において洗米用の水、仕込み水、米を蒸すための水等をあわせると
使用するお米の20~30倍もの水を必要とすることになります。


これに詰めるビンを洗ったりとかの分も入ってくるので
まだまだ増えるんじゃないでしょうか?




恐らく予想以上に水を使用することがわかっていただけたんじゃないかなぁ?




あと、面白いのが水の中の成分です。
普段僕達が水を飲むときってその成分まで気にして飲むことって無いですよね?
たま~に聞くのが軟水や硬水といった名前。

皆さんは軟水と硬水を飲んだだけでわかりますか?
そんなに難しいものではないので、わかる方は多いでしょう。
硬水と軟水の差というのは何なのか?
これもご存知の方が多いと思いますが
含まれている成分の違いになります。

ここで出てくるのが
よく耳にする“ミネラル”っというもの。



ミネラルって何ですかね?



ミネラルっていうのはカルシウムやマグネシウムといった成分なのですが
その成分が多く含まれていると硬水となり
逆に少ないと軟水になります。


日本で湧き出るほとんどの水が実は軟水です。
これは地下を流れている間に鉱物から水の中にミネラルが溶け出るのですが
日本の場合は、島国という地形の問題上
山から流れ出た水は直ぐに海へ流れ出てしまい
ミネラルが溶出する間が無いためと何かでよんだことがあります。


TVのCMでも“ミネラル入り○○”といったように
人間の体にも必要なミネラル。
実は酵母もミネラルがあると元気になるんです!
ミネラルの少ない水と
ミネラルの多い水では、酵母の発酵の差があるそうです。


酵母も生物なんですね!




さて日本のほとんどが軟水です。
といいましたが、これがまた面白いことに
日本の食文化と切っても切れない縁があるように思えるんです。

軟水ってクセが無いことから
“素材本来の香りや味を引き出す性質”があるそうです。
素材本来の味を引き出す水として向いている物といえば・・・


まずは“お茶”。茶葉から出る香りと味わいを引き立てるためには
軟水がむいているんです。


あと、重要なのが日本の食文化の大事なもの!
旨味の結晶ともいえる・・・出汁。
鰹や昆布からの出汁をとるにも軟水がむいています。



日本の文化に欠かせないこの2つは
もしかしたら日本の水が軟水であることと
深く関わっているのではないでしょうか?

いやぁ~、日本人に生まれてよかった!
美味しい出汁が味わえるし、それを美味しいと思える
繊細な味覚がありますからね(◎´∀`)ノ


オモロイ!オモロイ!
いつか実験してみたいですね!
硬水でとった出汁と
軟水でとった出汁の比較♪



▼ “しぼりたて 生酒”発売中 ▼
無題
■ 【冬季限定】福司 無濾過滓絡み しぼりたて生酒 720ml
http://item.rakuten.co.jp/kirifukuya/kizake-720/
■ 【冬季限定】福司 無濾過滓絡み しぼりたて生酒 1800ml
http://item.rakuten.co.jp/kirifukuya/kizake-1800/



【現在のRanking・・・57位】 6位UP  目指せ50位以内
美味しい出汁と美味しい日本酒があるから
日本人に生まれてよかったね!っと思えるアナタは
日本酒と福司と釧路の応援クリックよろしくお願いします(RankingへGO!)




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度です!
すんません・・
ちょっと忙しくてブログ読んでなかったから
クイズに答えられませんでした・・・。
私は50本ぐらいかな??って思ってました。

灘の酒は硬水がメインですよね。
硬水は男酒、軟水は女酒なんて聞いた事がありますが
実際はどうなんでしょうね・・。
2010.02.01 08:44 | URL | #K3VsDgnM [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

お久しぶりです!
おいそがしかったんですね。体調崩されていませんか?


お水、結構沢山使うそうなんです。
確かに使っていると、布を洗うのにも、米を洗うのにも大量の水を使いますから、なんとなくわからなくもないですよね。

灘は日本でも有数の硬水地帯です
だから酒所としても有名になったんですが
女酒、男酒は知らなかったですね!
でも・・・イメージとしてはわかるけど・・・・
2010.02.01 18:09 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1158-784a149d