北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

甑に頭を突っ込んで ・・・


1本目の吟醸用の留麹が本日、麹室に入ってきました。
なんだか毎日駆け抜けるように過ぎていきます。
気が付けば1月も残りわずか・・・
1月が過ぎる頃には、福司の吟醸酒の仕込みも終わり
年明けに仕込んだモロミの圧搾が始まっていきます。



そんなアワワァな   (´Д`;≡;´Д`)アワアワ
1日の中でちょっとした時間を見つけて写真を撮ることができました
 
20100122122221.jpg
これ、実は甑を撮ったんです。
丁度お米を張り込むところで
“抜け駆け法”という、蒸気が抜けてきてから白米を甑に張り込んでいく作業です。


甑に蒸気が通ってきた頃に米を順々に入れいくのですが
沸騰した釜から出てくる蒸気は当然ながら・・・・熱い!
ここに白米を投入していくのですがゴボッと固まらないように
投入していきます。

うち(福司)の甑は背が高く足場も小さいので
“抜け駆け”は正直しんどいっすね。

ご覧とおり、蔵人が一人甑に頭を突っ込んで
海老天おむすびのエビの尻尾の様になってます(笑)

このあと、甑に蓋(布製)をかけて
蒸しあがりを待ちます。

20100122122344.jpg

上がった蒸米は、ご存知にとおり
スコップで掘り出して
桶で担いで運ぶんです♪

▼ “しぼりたて 生酒”発売中 ▼
無題
■ 【冬季限定】福司 無濾過滓絡み しぼりたて生酒 720ml
http://item.rakuten.co.jp/kirifukuya/kizake-720/
■ 【冬季限定】福司 無濾過滓絡み しぼりたて生酒 1800ml
http://item.rakuten.co.jp/kirifukuya/kizake-1800/



【現在のRanking・・・62位】 4位UP  目指せ50位以内
明日も楽しく元気に仕込み頑張ります!
日本酒と福司と釧路の応援クリックよろしくお願いします(RankingへGO!)




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 




Comment

KMY says... "そうですよね~"
う~ん!
そう、その通りですっ!
ウチでも全く同じですね(大汗)
張り込み作業はとっても腰が痛くなります。
ほとんど毎日ですもんね(笑)
2010.01.25 15:26 | URL | #- [edit]
酒恋倭人 says... ""
毎度!
今日はKMYさんとこの蔵で、同じような作業してきました。
ほんで、カズマさんの話題で盛り上がってました!
くしゃみでなかった??(笑)
濁酒は冬のは完売なので、サマー濁酒ができたら
送りますね!!お楽しみに!
2010.01.25 18:06 | URL | #K3VsDgnM [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫ KMY様

お久しぶりでございます!
どこも大体同じなんですね。

この時期、他の蔵をみにいくことは出来ないので
こういうブログを見るのは結構面白かったりします。
KMY様のブログも、ちょくちょくみさせていただいてます。

日本酒戦士サカズキンと毎回のご飯が気になります(笑)
2010.01.25 18:34 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

毎度様です!!
酒恋倭人様も体験されたんですか!(笑)
僕は初め蒸気が恐かったんですが大丈夫でしたか?

それにしても今日、僕の話で盛り上がれたんですか!?
ちょっと緊張しますね。
どんな話題だろう・・・変な噂では・・・・なぁ~んて(笑)
くしゃみは出ませんでしたが、鼻はムズムズしましたよ。


サマー濁酒ですか!?
こちらもお返しに何かキープしておかねば(^-^)


2010.01.25 18:48 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1149-47cb1df2