北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

このブログをご覧の方々には、この能力が備わっています!?


皆様、お疲れ様です (◎´∀`)ノ

ちょいっと遅くなってしまいましたが、
昨年、新書品のビンの色や商品のネーミング、
ラベルの文字等を多くの方々にご協力していただき、
発売までこぎつけることができました“霧想雫”


本醸造だけど、吟醸酒のような香り
そして濃厚な原酒で、甘味があり
ちょっとロックとかで飲みたくなるような

吟醸酒の原酒を意識した
“ちょっとリッチな感じのするお酒”として
直売店限定として発売いたしました。


醸し屋の不安をよそに、ありがたいことに
とりあえず発売数ヶ月で完売。
そんな霧想雫を今年も売店の限定酒として発売いたします。
一応、昨年よりも数量をちょっと増やして
出来るだけ通年で売店で扱えるようにします。


そのモトとなる、酒母の写真を撮ってきました!!
“霧想雫の発売までのLIVEブログ 2010”再開です (゚▽゚*)


ここ数日、作業に追われ、写真を撮る機会を失ってはおりましたが
『今日こそは!!(≧ヘ≦)』っと意気込んで
仕事が一段楽したところで、一眼レフを片手に
蔵へ行って参りました!!

本当ですと、“汲み掛け”や“暖気入れ”のような
アクション的にオモロイと頃を写真に取れればよかったのですが・・・
DSC_1063.jpg
カメラマンの腕が悪くてこんな写真になってしまいました!!
このヘッポコカメラマン(自分)め!!(#`Д´)


これでは申し訳ないと
変わりに撮ってきたのがこの写真・・・・
DSC_1071.jpg
これ・・・・まったく霧想雫は関係ないのですが
今年の一番最初に仕込み終えた醪です。
丁度昨日、三度に分けて行われる仕込の最後の仕込み
“留仕込み”を終えたモロミになります。

日本酒の醪というと、サラサラ液状をイメージする方も多いと思います。
確かに搾る直前までなれば、もっと液状になるのですが
仕込んだばかりの醪というのは、このように
ご飯粒の形状がよく見え、液面のほとんどが
このような蒸米の層で覆われてしまいます。

そしてこれが20日間も経つと
水を加えるわけでも無いのに、液状のものに変わるのです。
この作用を行うのが、麹の役目なんですよ。
麹菌の作り出す酵素という物質が、
蒸米のデンプンを糖分に変えてていくのです!


凄い!
凄いぞ麹菌!!!!!!


小さい生物なのに凄い能力を持っているのです。
でも、実はこの酵素、醸し屋も出せます!!
醸し屋も、素晴らしい麹菌の働き並みに
頑張ればデンプンを糖分に変える能力を持っているのです
そう!僕は能力者!!!!.+:。(・ω・)b゚.+:。


凄いだろ!!!おれ(笑)


そんな醸し屋を羨ましく思わなくてもいいんです。
このブログをご覧の方々には、この能力が備わっています!!!



凄いぞ醸し屋ブログ!!(笑)



このデンプンを糖分に変える能力(酵素)は
実は口内で分泌されているのです。
ですから蒸米を口に入れて、酵素が働くまでモグモグしてやれば
麹がなくても糖化できてしまいます。
これが昔々行われていた、“口噛み酒”というお酒のつくり方です。


だが・・・・醸し屋の口に入って出したものでつくったお酒なんて
飲みたい人はいないだろうに・・・・
それ以前に、あの量の蒸米を毎日噛み続けることを考えると
麹を作ったほうが人体にも優しいなぁΣ(;・∀・)



あ!一応文中で訂正を入れておきますね。
糖化酵素を作りだせる醸し屋は、勿論能力者ではございませんし
このブログを読んでいるからこの酵素が出せるわけでもございません。
どこのどなた様でも、口の中に酵素が分泌されているんです(笑)

今晩ご飯をずーっと噛んでみて下さい。
そうすると、なんとなくご飯が甘く感じてくるはずです。
これが酵素の働き!!
感じてこなかったら・・・・残念、どこかおかしいわ(笑)ってことで
また明日~~~


▼ “しぼりたて 生酒”発売中 ▼
無題
■ 【冬季限定】福司 無濾過滓絡み しぼりたて生酒 720ml
http://item.rakuten.co.jp/kirifukuya/kizake-720/
■ 【冬季限定】福司 無濾過滓絡み しぼりたて生酒 1800ml
http://item.rakuten.co.jp/kirifukuya/kizake-1800/



【現在のRanking・・・51位】 3位down  目指せ50位以内
一瞬、このブログ読んでいる私も能力者!?っと思ってしまったら
悔しくても嬉しくても、応援クリックお願いします♪
日本酒と福司と釧路の応援クリックよろしくお願いします(RankingへGO!)




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1143-45855ad6