北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

○○と天かすの部分はカリッ!


皆さんお疲れ様です。
昨日のたこ焼きの続きで申し訳ないんですが
もう、言いたくて仕方ないの(笑)
DSC_1051.jpg
わざわざ2日間に分けて引っぱるほどのものでも無いんですが
我が家のたこ焼きには
・タコ
・キャベツ
・葱
・紅しょうが
・天かす
の他に、実は、挽肉が入るんです!

どうだ!驚いたか!!

油を引いたプレートに
天カスをちょっと入れて、すぐに挽肉少しを入れるんです。
そうすると、天カスの油に挽肉の旨味が染み出てくるんですよ♪
そこにタコ、キャベツ、葱、生姜を入れて
最後に生地を流し込みます。


この間、焦げない様に手早く行わなくてはいけませんが
これによって
挽肉と天カスの部分はカリッ!っとした食感に仕上がるんです。
しかも肉の旨味がギュギュギュ~っとたこ焼きの中に凝縮され
ソース無しでもクゥ~美味い (≧∇≦)
って感じっす。


酒好きの醸し屋の家に代々伝わるたこ焼きの作り方ですから
酒によく合うんですよ(笑)
熱々のたこ焼きをほおばりながら
ハフハフいって酒を飲む♪
美味くないはずが無い!!(*`ε´*)ノ



・・・・大阪の人って
たこ焼きでご飯を食べるといいますが
たこ焼きで酒も飲むのかな??



さて、最近すっかりサボっていました
蔵の中の様子ですが、年明け早々に仕込んだ酒母が仕上がり
明日から年明け1本目の添仕込みを行います。

吟醸の酒母も無事につくり終わり
蔵もいよいよ本格始動といったところでしょう!
1月末には吟醸の仕込みが入ってきて
1年で最も辛い(大変な)二週間の到来です・・・




ひえぇ~~~ ヾ(*゚A`)ノ




それでも、心の中では
皆さんにおしいく飲んでもらえるお酒を造りたいという
ワクワク感で一杯です!
蔵で働くみんなで
『こうやればもっといいお酒に仕上がるんじゃないか?』
『もっとココを頑張ってやってみよう!』と
毎年チャレンジしています!!


まず、やらないと!
行動してチャレンジして
その結果が、予想とは違っても

それは僕達にとってはプラスのはずだし!!
成功だけが正解ではないはず。
純米吟醸がそうだったしね。
納得のいくまでの積み重ねが、今回発売したお酒なわけです。
たくさんの方にお褒めの言葉を頂きました。
これからも福司は前に進んで行きますよ!!



福司の未来を想像するとワクワクするんです。
可能性沢山ですね (≧∇≦)
まだやれることが沢山あって、
まだまだ試せることが沢山ある。
僕達はチャレンジャーです!

・・・・なのに、動ききれていないけど・・・(苦笑)



とりあえず、この半年間は美味しいお酒造りに専念したいと思います!!
以上!



▼ “しぼりたて 生酒”発売中 ▼
無題
■ 【冬季限定】福司 無濾過滓絡み しぼりたて生酒 720ml
http://item.rakuten.co.jp/kirifukuya/kizake-720/
■ 【冬季限定】福司 無濾過滓絡み しぼりたて生酒 1800ml
http://item.rakuten.co.jp/kirifukuya/kizake-1800/



【現在のRanking・・・61位】 1位UP 目指せ!!50位以内!!
いつの間にか自分にいいきかせた記事になってしまいました(^-^;
たこ焼きに挽肉!?オッタマゲタ!って人も
おし!仕込みガンバレ!って応援してくださる方も
日本酒と福司と釧路の応援クリックよろしくお願いします(RankingへGO!)




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

キシコ says... "コンバンワ!"
挽き肉ですか~(・∀・)意外!美味しそうですね♪
それにしても1~2ヵ月に1度ペースでたこパって…おそらく釧路でカズマさんのお家だけかもしれませんね(笑)私も今度、実家に帰ったら作ってみんなに食べさせますね♪味付きっていうのが良いですよね。お母様の料理、いつも美味しそうですね。羨ましか(*^_^*)
釧路はこれから極寒が続きますね。酒造りの作業、辛くなりますね。みなさま、お身体に気を付けて下さい。陰ながら応援しておりますo(^o^)o
2010.01.14 20:24 | URL | #- [edit]
酒恋倭人 says... ""
毎度!
挽肉入りとはなかなか考えましたね。
大阪でも挽肉は使いません。
カズマ家恐るべしです。
私は、たこ焼きで日本酒飲みますよ。
粉物は、日本酒と相性は意外といいんですよ。
吟醸系はちょっと無理かもしれませんけどね。

福司には無限の可能性がありますよ!
いつかは全国区の日本酒蔵になってください。
応援してます!
2010.01.14 21:30 | URL | #KJz8qp7A [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫キシコ様

いつも暖かなコメントと応援、ありがとうございます。
是非、たこ焼きにもチャレンジしてみてくださいね(^-^)

この寒さが吟醸の仕込みには大事なんです。
だから本当は喜ばなくてはいけないのですが・・・・寒いものは寒いですね(笑)
2010.01.16 17:03 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人様


いつもコメントありがとうございます。
粉物って意外といいですね(笑)

大阪人でもしない、ひき肉入りたこ焼き・・・・凄いな母(笑)でも、なかなか美味しいので、是非チャレンジしてみて下さい。


全国区ですか、目標にして頑張ってみます!!
夢は大きく持たなきゃダメですからね♪
2010.01.16 17:06 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1134-5794cd35