北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

これが我が家のクジラ汁だ!!! 


明日からいよいよ、吟醸酒の仕込みが順々に始まります。
まずは吟醸の酒母を造るための麹造り
っということで、明日は米を手とぎします!!
まだ酒母の麹だから量は少ないけど・・・・
徐々に量が多くなるんだなぁ~


頑張るぞ!!(*゚▽゚)ノ


さて、一昨日書いた“くじら汁”の写真を撮ることができました!!
DSC_1038.jpg
じゃん!見た目はけんちん汁っぽいですよね?
昨日母とくじら汁談義をしました。
他のうちでもくじら汁を食べているのか?とか
本当はもっと汁の多いものなんじゃないか?とか
是非ご意見お寄せ下さい(笑)


くじら汁を始めてみる人は、肝心のくじらってどれ?っておもうと思います。
くじら汁のくじらは肉ではなく、脂身を食べるんですよ!
DSC_1041.jpg
黒い部分がくじらの皮にあたる部分です。
例えるなら・・・・ゴム板です(笑)
まるでゴム板をかじっている様な感覚に陥ります。
その下の白っぽい部分が脂身です。

脂身というとトロ~っと柔らかなイメージですが
この脂身はかなり歯ごたえあります。
ゴリ!シャキ!って感じっす。


このくじらを他の里芋や牛蒡、こんにゃくなんかと一緒に食べるのが
誠に美味しいんですよ( ´艸`)プププ
大人のお味



そして、明日はいよいよ“しぼりたて 生酒”の発売日です。
ドキドキ&ワクワクですね。
末広の飲食店さんでもお取り扱いいただいているところがありますので
是非飲みにいかれてみて下さい♪



さて、本日は皆さんにクイズ(?)を出して〆たいと思います。
クイズ“醸し屋のこれなんだ?”←またまた勝手に即席で命名(笑)

今日はこれ▼
20100104162350.jpg
金属製のボールの様な
鍋のようなものに、100玉くらいの穴が空いています。

ぱっと見では、・・・鳥の巣箱にも見えますね。
さて、これはどうやって何の時に使うものでしょう??(o^-^o)

ヒント画像▼
20100104162154.jpg
20100104162130.jpg
ヒント1:使用場所は麹室です♪

さぁ~、みんなで考えよう!!(◎´∀`)ノ



▼ “しぼりたて 生酒”は1月8日より発売開始です ▼
無題
■ 【冬季限定】福司 無濾過滓絡み しぼりたて生酒 720ml
http://item.rakuten.co.jp/kirifukuya/kizake-720/
■ 【冬季限定】福司 無濾過滓絡み しぼりたて生酒 1800ml
http://item.rakuten.co.jp/kirifukuya/kizake-1800/



【現在のRanking・・・52位】 10位UP 目指せ!!50位以内!!
いよいよ明日発売“しぼりたて生酒”。新酒発売を記念して
今日もブログを読みに来てくださった方は
日本酒と福司と釧路の応援クリックよろしくお願いします(RankingへGO!)




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

こぺるん says... "これから・・・"
これから仕込が始まるということは、酒粕も、これからできるということですか?(^-^)
楽しみー!!
私の父方の祖母の実家が、新潟の某酒造で、毎年酒粕を送ってもらっていました。
(昨年ごろより、事情により入手できなくなったのです)
その幼い頃からの思い出と同じく、福司さんの粕はおいしい酒粕ですねぇ~(^0^)
今年も楽しみにしています!!
2010.01.08 00:53 | URL | #- [edit]
キシコ says... "遅くなりましたが…"
あけましておめでとうございます<(_ _)>
鯨汁。美味しいですよね~出汁が出た汁が最高ですよね!私のお客様にも「お正月は鯨汁」とおっしゃる方が結構いらっしゃいますよ。鯨肉の刺身も大好きです(^o^)歯ごたえが素敵。
さすが食通のカズマさん。美味しいお正月だったみたいですね。飯寿司も美味しそうでした♪
福司さんの純生と純米吟醸。幸せな味がしました(*^_^*)純生は一升瓶を買いました。や~すぐなくなりました(笑)私は煮魚やうま煮と合わせるのが好きでした。あと邪道かもしれませんがチョコレートと(笑)
純米吟醸はかなり好きです!「うんま!」と思わず叫びました(笑)
2010.01.08 09:12 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫こぺるん様

はい、酒粕も順々に出来てきます。


今のうち一般の傾けの販売の予定はございませんが、3月の蔵開きの時には、毎年限定で販売しております。

今年も美味しい酒粕が順々にできておりますので
楽しみにしていてください!!
2010.01.08 18:21 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫キシコ様

いつもコメントありがとうございます
& あけましておめでとうございます。

おお!キシコ様のご実家でもクジラ汁を食べられるのですね!!仲間を見つけた気分で嬉しいです♪

活性酒と純米吟醸もご購入いただき、ありがとうございます!確かに煮魚とあわせたときは凄いあいましたよ!
煮魚ってその家庭ごとに味とかも違いますが、これは確実だと思います!
あと、チョコレートにもあいましたか!?
いやぁ~僕もやってみようと思います。ちなみにオススメのチョコはありますか(笑)僕はチョコ好きなので楽しみです。

純米吟醸もそんなに喜んでいただけて嬉しいです!
今年もどうぞよろしくお願い致します。
2010.01.08 18:27 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1127-f8c9f7e9