北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

2人だけの忘年会


年越し前にする蔵のこと ?

年越し前にする、醸し屋の仕事として
大掃除が終わった後に各部屋へ翌年のカレンダーを設置しに行きます。
それも各部屋にあったカレンダーを見繕い設置するのです。


例えば・・・・
麹室には、いい麹ができるように
種麹屋さんより送られてくるカレンダーとか
モト部屋には松尾さまがまつられているので
神社のカレンダーとか・・・。
検査室はきれいな風景のカレンダー。
これはずーっと蔵の中にこもって仕事をするので
せめてカレンダーだけでも違う景色で癒されてもらおうと

お酒を搾る部屋には・・・・なんでもいいんだ~
ほとんどみないから(笑)



とりあえず、カレンダー設置隊!任務終了!!





さて、先日中学のときの同級生であり
市民活動センターの事務局長をしている友人と
2人だけの忘年会をしてきました(笑)

釧路に帰ってきてから始めての忘年会です。
いつも冬は忙しいので、蔵は勿論
他の忘年会なんかにも参加したことなかったんですよ。


で、いつも忙しくなかなか飲みにいく機会のなかった
友人から連絡があり、折角だから忘年会もかねて飲みに行こうという話に。
お互いの予定をあわせるのに、
何だかんだで延期に延期を重ね、1ヶ月くらいは伸びました(笑)


やっと予定をあわせることが出来て行ってきたのが
僕の大好きなお店♪
ココの名物を食べずに年は越せない!!!!
っということで、初めて行くという友人を連れて行ってきたのが

牛タン焼きのちょ~~~~~~美味い
“二合半”


忘年会ということもあり、ちょっと豪華に
「オバサン!牛タン焼き、タレと塩で1人枚ずつお願いします!!」って注文
もう注文をするだけでよだれがたらたら出てきそう♪
20091228194843.jpg
ご覧下さい!!もうこれは牛タン焼きのレベルを超え
牛タンステーキっすね。

フォークとナイフで食べるんですが
もう上品さとかいらないですね (笑)
ガッツキタイ!ただそれだけの衝動にかられます。


僕のオススメはやっぱりタレ。
頼めば、お土産用に包んでくれるので
是非、暖簾が出ているときは勇気を出して入って下さい。


二合半の後は、“蔵人”へ
20091228211318.jpg
今回のお通しは・・・
カスベの唐揚げ、ニンジンサラダ、白糠産特大毛カニの剥き身
カスベは軟骨の様に柔らかい骨なので骨まんまボリボリ頂きました。
そして、このカニですが
写真ではわかりづらいとは思いますが
足の一番太い部分が2本付いていたのですが
このカニの足が、嘘じゃないっす、100円ライターくらいの大きさはありました!!
ビックリ物です。



これらを活性酒と共に♪



久々に色々な話をしました!!!
唯一の後悔は・・・・・〆にラーメンを食べてしまったこと・・・・やっちまったな!!


kasseitop_20091210180051.jpg
純米吟醸バナー

【現在のRanking・・・56位 】 ずいぶんダウン目指せ!!40位以内!!
皆さんは忘年会どこに行かれましたか?
二合半の牛タン焼きが食べてみたい方も
蔵人さんの大きな毛ガニの足が食べてみたい方も
2010年に向けて釧路と日本酒の未来のため、応援クリックよろしくお願いします(RankingへGO!)




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

キシコ says... "ただいま帰って参りました(*^_^*)"
お早うございます!夜行バスに揺られ腰が痛みます。
カズマさんは美食家ですよね~いつも感心してしまいます。お酒を飲むと食べ物にも俄然興味がわきますものね(*^_^*)釧路にそんなに素敵な牛タンが…食べたい…

質問なのですが、活性酒って封を開けたらその日のうちに飲みきった方が良いものですか?それとも2、3日は大丈夫ですか?早速買いに行こうと思うのですが、大きい瓶にしようか小さい瓶にしようか迷い中です。小さい瓶では足りなくなるんですよね…(^_^;)
福司さんのお酒が父親に送るお歳暮です(^-^)v 半分は自分でのむんですけどね(笑)
2009.12.30 05:39 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫キシコ様

お帰りなさい!
キシコ様、残念ながら二合半さんが年明け5日からの営業だそうで、お正月はやっておられません!!


質問に関してですが、冷蔵保存していただければ可能です。ただ、一升瓶ですと大きく入らないと思いますので、釧路でしたら玄関などの涼しいところでしたら大丈夫だと思います。ちなみに、凍結にはご注意来ださい!!


お父様と楽しいお正月をお迎え下さい。
キシコ様とお父様の間に福司があること、とても嬉しく思います。


それではよいお年を!!
2009.12.30 16:31 | URL | #A1vz8dvw [edit]
よし says... ""
牛タン焼き美味しそうですねー!
私も食べてみたいです♪

今年は念願の福司さんにお伺いでき、
素晴らしい時間をすごすことができ、^
本当にありがとうございました!
来年も時間があれば、
お伺いしてみたいです。

今年もたくさん楽しい記事を読ませていただき、
ありがとうございました!
来年もよろしくお願いしますー^^
2009.12.31 11:33 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫よし様

よし様、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

ぜひ、また蔵に起こし下さい。
それか、僕が札幌へ、イベント等でいく機会がありましたらお会いしましょう!
今年もよし様のブログも楽しく読ませていただきます♪
2010.01.04 18:31 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1121-92190de8