北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

釧路の代表するB級グルメ。


少し前の話になるのですが、
なんだか無性にエビフライが食べたくて食べたくてしかなたくなりました。
その日から『エビフライ』が頭から離れなくて・・・

目を閉じるとエビフライが見えてくるくらいの症状までなりました(^-^;)
そのエビフライも、家で食べるようなエビフライではなく
よく洋食屋さんなどで出てくるような、大きなエビで
頭と尻尾が付いていて、胴体だけがフライになっている
漫画にも出てきそうなエビフライ!

タルタルソースをかけ、大きいのでナイフで切って食べます♪




そんなエビフライが食べたくて数日がたったある日
休日をいただけたので、釧路で有名な洋食屋さん
泉屋さんに行ってきました♪

勿論メニューには大きなエビフライが写真入で載っています。
(*≧m≦*) ワクワク♪


店員さんが料理を運んで来まで
ずーっとワクワクのままの醸し屋。



そしてテーブルに運ばれてきました♪




DSC_0955.jpg




エッ ?_ヾ(*゚A`)ノ
エビフライじゃ無いじゃん!?


って思われるでしょうね。
ええ、エビフライではございません。


間違えて店員さんが持ってきたのか?



いいで私が注文しました・・・・・
ココ(泉屋さん)に来ると、なぜか注文してしまう“スパカツ”
エビフライを食べるはずだったのに・・・・



恐るべし、さすが釧路代表のB級グルメ!!!


このスパカツ、おなか空いている時の1口目が
ベラボーに美味しく感じるんだよなぁ~


DSC_0957.jpg
ちなみに・・・・
普通盛りも多すぎて残したい気分になるほどのボリュームです(笑)


でも、頼んじゃうんだよ・・・・

いつも
エビフライが食べたいのに⇒スパカツ
泉屋風が食べたいのに  ⇒スパカツ
ドリアが食べたいのに  ⇒スパカツ
思いに反して注文時に口から出てしまう・・・“スパカツ”の言葉



これをみて食べたくなったアナタは
釧路人の素質あり!?  m9(^Д^)プギャー



kasseitop_20091210180051.jpg
純米吟醸バナー霧福屋へGO!お正月用のお酒に、年内“代引き配送”ならまだ間に合いますよ!

【現在のRanking・・・41位 】 目指せ!!40位以内!!
スパカツ、食いたくなったらココをクリック!!
釧路と日本酒の未来のため、応援クリックよろしくお願いします(RankingへGO!)




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1115-1d045652