北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

醸し屋家に伝わる究極の肴


本日はクリスマスイブ
今晩食卓に日本酒が出ているあなた・・・・
日本酒人(にほんしゅじん)の称号を差し上げます!

日本酒人:醸し屋が勝手に命名した
     日本人であり、日本酒を重んじる倭人を特に日本酒人と命名。
     クリスマスであろうと日本酒を飲む強気心の持ち主(笑)

すいません、勝手に即席で作った称号です(笑)
異文化に惑わされないあなたは凄い!!





っということで、どうも~
帰ってきた“活性酒を美味しく飲む研究家 カズマ”です。
いかに美味しく活性酒を飲むかを追求してみようかと思い
勝手に名乗っています(ココ数回でだけですが・・・)

活性酒を発売してから色々なものにあわせて
活性酒を楽しんでもらうご提案をし、今回で3回目になる
隠れたシリーズです(笑)
今までにご紹介したのは

・外はサク!中はトロ~リの濃厚!!“タチの天婦羅”
・口の中で溶け出す脂、珍しい“八角のお刺身”
・口に入れ溶けていくのを楽しみながら活性酒をグイッ!相性抜群“生うに”
・染込んだ煮つけで一杯!“サメガレイの煮物”

の4点。
結構出し切った感はありますが、
今日のは最終です!

何と言っても他では食べることの出来ない珍味中の珍味
究極の肴。それは醸し屋家に伝わる(?)最高の肴をご用意しました!
じゃぁっじゃっじゃぁ~ん
DSC_0990.jpg
“タラの肝和え”
普通の肝和えって肴の肝と身を和えることが多いようですが
我が家は肝とチュウ(胃袋)を和えるという絶品!
このチュウ(胃袋)というのが、また独特の歯ごたえで美味しい。
上手にやらないと生臭くなってしまうので
まずは活きがいいことが最も重要!

チュウの歯ごたえとして近いのは・・・ミミガーとかかな。。。。
DSC_0994.jpg
この濃厚な肝の味わいと、チュウの独特の歯ごたえが最高!
これを一口食べれば、もう・・・・日本酒が欲しくなる!!!
特に活性酒との相性は抜群!

ブラピとアンジーくらいの美男美女にも負けない相性っす(笑)
あん肝にも勝るであろう・・・・(多分・・・・)
でもでも、


ごめんさい
これを食べるには僕の家に養子に来るしかないっす(笑)





更にです!
贅沢にもこれに+αして、“タチポン”を追加!
DSC_0991.jpg
活きがよくてプリップリのタチを
インターネットで調理法を検索をかけて
醸し屋自ら湯がいて調理♪
DSC_0961.jpg
タチはあら塩でぬめりをとって、水で流します。
沸騰したお湯にタチをいれ、再沸騰したところでササッ!と取り出し
冷水で冷却。

もみじおろしをすって、おこだわりのお取り寄せポン酢を
サラッとかけていただきました。

でも・・・
実は醸し屋、あまりタチポンは好きではない。
今までに美味しいタチポンに当たったことが無く
『この程度ならば天婦羅の方が好きだ・・・』っと思っていました。


今回は数日前に天婦羅を食べたこともあって、タチポンに挑戦!!
その結果・・・・ビックらこいた!!!
タチポンてメッチャクチャ美味いじゃん!?
なんだこの、トロッっとしたとろけるような感じ
しかもくどさやまとわり間が無く、サラッとしてるし、
ポン酢との相性抜群っすね!!
DSC_0997.jpg
タチポン、見直しました!
この感激を活性酒と共に・・・


DSC_0968.jpg
いやぁ~~~グビグビ・・・
グビグビ~~~~(≧∇≦)ノ  プハァ~
炭酸ガスによるピリピリ感は無いものの
とろける美味さは、喉にスコッーンと落ちていきます。
すいでに悪魔の飲み口にやられてしまった被害者さんも続出。
被害者さん手を上げろ~~~~



はぁ~い( ´・ω・`)ノ
私です。



活性酒以外の“福司(ふくつかさ)”を、是非お正月のお酒に♪
代引きで今週中のオーダーでしたら年内にお届けできると思います!
天候にもよりますが、28日の注文でギリかと・・・・
ご自宅用でしたら、振込み手数料も振り込む手間も考えると代引きはオススメです。
ブログを読んで『正月に飲んでみようかなぁ』っと思った方は
是非ご連絡を~~~~

(通常注文でも28~29日発送可能でしたら間に合います♪)




kasseitop_20091210180051.jpg
純米吟醸バナー霧福屋へGO!お正月用のお酒に、年内“代引き配送”ならまだ間に合いますよ!

【現在のRanking・・・41位 】 目指せ!!40位以内!!
お正月は日本酒で乾杯!!して、目指せ日本酒人(笑)
今晩日本酒を飲んだ人も、ワインだった人も
釧路と日本酒の未来のため、応援クリックよろしくお願いします(RankingへGO!)




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

ぴがし says... ""
はぁ~い( ´・ω・`)ノ

活性酒の
悪魔の飲み口にやられてしまった
被害者の1人です…。

美味しくて飲みやすいから
グビグビいっちゃいますね~♪

タチぽん食べたいです!!
2009.12.24 19:47 | URL | #4ifQ3KdE [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫ぴがし様


ようこそ被害者様(笑)
是非タチポンで一杯やって下さい。

そして!
また悪魔の飲み口にやられちゃって下さい(笑)
2009.12.25 17:41 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1114-d79e9b65