北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今朝のステキな出会い


年末に向けて追い込みで仕事をしている皆さん
お疲れっす!

今日の醸し屋は朝から幸せな気分になりましたので
少しだけおすそ分けですヽ(´▽`)/



今朝もいつもと同じように歩いて出勤の醸し屋。
何も変わらない毎日。
でも、なんだかとても静かだ・・・
気が付くといつも歩いているはずの学生の姿が無い・・・・
いつも信号で挨拶を交わす、おじいさんがいない。
いつもせわしなく走っている車が無い・・・・


そっか、今日は休日だった・・・・




ちょっと寂しいけど
ちょっと嬉しい。


なんだかこの時間を独り占めしているみたいだ。
社長にはこんな寒い冬でも歩いて通勤するのは大変だと言われるけど
そうではない。
歩いている時間くらいは蔵ではない外にいて
お天道様にあたりたいものだ。


外を歩くと体があったまって
会社に着く頃には体が解れて、仕事に取り掛かれる。


歩いて通うと、出勤前の貴重な時間で
駐車場の雪かきをしたり、車の雪払い
渋滞によるイライラもしない。
ニコニコで出勤できます。


そして今日は・・・・
道端で思いも寄らないものに迎えられました。


それは数日前に降った雪で作られた
小さな小さな“雪だるま”
目も鼻も口もついていない雪だるまは
道路横のすべり止め用の砂袋を入れる箱の上に
チョコンっと乗っかってました。

それがとても可愛らしく
一気に心があったまりましたね。
どんな気持ちでこの雪だるまを誰が作ったのか・・・

想像するだけで心が温まります。


丁度リュックに一眼レフが入っていたので
よっぽど写真を撮ろうかと思ったんですが・・・・
遅刻しそうなのでやめました。


今思えば写真にとっておけばよかったなぁ~って思いますね。


最近歩いていない方は、たまに外を歩いてみるといいかもしれません
僕のようにステキな出会いが待っているかもしれませんよ♪



今日は本当は“活性酒を美味しく飲む研究家”第三弾をお送りする予定だったのですが・・・
明日にします。
明日は究極の肴で一杯、これに活性酒を合わせないで何をあわせる!?


kasseitop_20091210180051.jpg
純米吟醸バナー霧福屋へGO!お正月用のお酒に、年内“代引き配送”ならまだ間に合いますよ!

【現在のRanking・・・42位 】 目指せ!!40位以内!!
ステキな出会いって雪だるま!?Σ( ̄ロ ̄lll)
雪だるまじゃなくても、ステキな出会いを待っている方は
釧路と日本酒の未来のため、応援クリックよろしくお願いします(RankingへGO!)




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

キシコ says... "コンバンワ!"
ちっちゃい雪だるま。見たかった(*^_^*)ほんわかしてしまいました。
私も歩くの好きです。歩いていて思うのが「自然って私に優しい!」(笑)小さい幸せが一番の贅沢。朝焼けがキレイ、オリオン座が見える、新雪にワンコの可愛い足跡がついてる!春は通り道のお庭に咲いてるお花に「今日もキレイだね~」とか話しかけたり…いや~すっかり変な人です(笑)でも小さい幸せを感じられる余裕をいつも持っていたいものですね。カズマさんのほんわかブログでそんな事を思いました。
明日の活性酒ネタも楽しみにしてますね~働きすぎてお身体をこわしませんように!
2009.12.23 20:07 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫キシコ様 

暖かいコメントありがとうございます。
歩くと目的地までの到達時間はかかるのですが、自然と心にはゆとりが出てくるのが不思議です。


キシコ様もステキなクリスマスをお過ごし下さい(^-^)
2009.12.24 18:07 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1112-d452f121